記録ID: 2890029 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

岩瀬駅-筑波山

日程 2021年01月30日(土) [日帰り]
 hia
天候快晴 強風
アクセス
筑波山麓のリンリンロード駐車場
岩瀬駅のリンリンロード駐車場

S岩瀬駅07:3808:05御嶽山08:0608:37雨引山08:4309:57燕山10:1010:34加波山10:3510:54ウィンドパワーつくば風力発電所11:07一本杉峠11:0811:39足尾山11:4112:45上曽峠14:09湯袋沢西尾根分岐14:1314:17筑波高原キャンプ場14:2415:03筑波山15:1015:28御幸ヶ原G
24.7km、+2070m、-1330m
コース状況/
燕山、筑波山への登りで積雪あり
人はチラホラいる
その他周辺情報食事:筑善 自然薯とろろ御膳 2200円 ★★★★☆(また来たい)
筑波山麓にある、蕎麦や自然薯料理を扱う店。品数が多く、どれも美味しい。天麩羅は揚げたて。店内の雰囲気も和テイストで良い。

温泉:湯楽の里 日立店 880円 ★★★★☆(ここら辺では定番)
日立市のスパ銭。塩素臭は強いが、露天風呂と休憩所が充実しているので良し。ここら辺には良い温泉が無いので個人的に重宝している。

標高は低いが所々景色が良い
みんなで山に居れることが
嬉しくってどうしようもなくなる
人知れずそこで廻り続ける君は輪廻の象徴
筑波山を捉える
ここから地獄ロード
筑波山への登りはキャンプ場から雪
山頂はめっちゃ疎
五臓六腑に染みまくる
お疲れ様でした

遠征に向けた訓練第二弾。雪山に行きたかったが烈風予報だったので、この時期は確実に晴れる山域で、かつ長く歩けるこのコースをチョイス。
 始発でつくば駅集合で、7時半に岩瀬駅を出発。軽装なので何となく気が楽で、会話が弾む気がした。燕山の登りから、烈風が吹き付け、凍り気味の積雪が増えてくる。ローカット勢は厳しそうだが、この日にすれ違った人はほとんどローカット。俺も買おう。
 加波山の後に映える風車を超え、地獄のロード。私とd氏が膝を痛める。長距離を歩いたからではなく、ロードが原因だと思いたいが…老いたなぁ。まぁ、老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ(言いたいだけ)。
 しばらく廃道チックな道を歩き(途中にパラグライダー場があるので通行者はいるのかも)、筑波山麓のキャンプ場へ。積雪が結構多い。これを登りきって終わりだ…と思ったが、膝が痛くて300m登りが辛い辛い。何とか辿り着いた女体山頂は、ほぼ貸切。関東平野は今日も美しい。前に来た時何とも思わなかった北に連なる低山も、今日は万感たる思いで眺めた。下山は膝が厳しそうなので、h氏には申し訳ないがリタイアでロープウェイ下山。良いコースだったので、来年また来ても良い。その時は完走できるように鍛えとく。
 下山後は茨城の地酒を買い、美味い定食を食べ、岩瀬駅で解散。緊急事態宣言で温泉は営業停止だったので無し。良い一日だった。