奥武蔵

【慈光寺→堂平山】ときがわ町トレッキングコースをゆく

2021年02月01日(月) [日帰り]

アクセス
慈光寺の駐車場はトレッキング目的の駐車はNG。
宿交差点から慈光寺に行く途中に二箇所ほど無料Pがあります。宿の交差点にも大規模なトレッキング用Pもあります。
コース状況/
危険はありませんが、通行止めになっている所が多かったです。基本別ルートがあるので迂回はできます。
その他周辺情報 堂平山山頂の施設は冬季休業中
いい天気!
慈光寺の僧侶だった方のお墓群だそうです。このちょっと下の駐車場に停めました。
星の井。
ここから踏み跡外していきなり藪漕ぎに
道の脇の斜面を登ったりの外道ルートで慈光寺へ。
帰り道で散策しましたが、立派なよいお寺でした
ときやまに着
座禅岩
座禅岩解説
冠岩
冠岩
冠岩解説
金岳に着。
碑原峠に抜けました。
この石かわいい
碑原峠より。
あ!!マツダランプの看板だ!!
前に見たのは荒船山でした
あ!!マツダランプの看板だ!!
前に見たのは荒船山でした
七重峠から堂平山へ...って思ったら通行止め!
トレッキング道は令和2年12月までなので通って良さそうですが、めちゃくちゃ作業中だったので邪魔にならないルートを模索します。
通行止めなんだよ!!という強い意思
回り込んで笠山側から行こうと思いましたが、涸れ沢の跡?ここから一つ隣の尾根に上がれそう...

いくか。

ガシガシ急登をやっつけていると炭焼き窯の跡かな?が出てきました。
林業の方のものっぽい踏み跡や獣道を拾いながら、なんとか堂平山のキャンプ場にでてきました。
うーん楽しかったけど普通に歩いた方が楽ですね。
堂平山山頂。
両神山
浅間山
富士山方面は雲の中
大霧山方面。
グライダー発着場から大霧山方面の眺めが好きです。
降りは普通のルートで七重峠に戻ってきました。すごい綺麗なトイレがありました。
(平坦な杉林路)
うんうん、俺平坦な道大好き!
帰りは出来るだけピークを巻いて行きました。
(平坦な杉林路)
うんうん、俺平坦な道大好き!
帰りは出来るだけピークを巻いて行きました。
霊山院。
あーこれはお花の時期に来たら凄いやつの感じがします!!また来よう。
霊山院。

MYアイテム
こむそう
重量:2.58kg
グリーンダカラ 0.6ℓ 真水 1ℓ ザック重量6キロ

感想

今日はときがわ町トレッキングコースを歩いてきました。
存在は知っていたが歩いた事のない、今日お初になるコースでしたが、うん、なかなか楽しいルートでした!休憩所や史跡がちょいちょい出てくるので飽きも来にくく、基本的に近くに林道が並走しているので安心感もあります。

今回は堂平山直下の通行止め?に阻まれてイレギュラーなルートを取った部分がありますので、あんまり参考にはならないかもしれません。でも道の付いてないとこをガシガシ歩くのは、小さい時に裏山で遊んでた時の事を思い出してノスタルジー。

あんまり想定してませんでしたが、山頂付近は雪も結構残っていてたのしい!特に北側の斜面になる所は根雪になっていて、堂平山〜笠山間を歩くならチェンスパくらいはあったほうが良いかもしれません。
山頂でお話させて頂いたお兄さんは大霧山方面から白石峠通って来ていたようですが、そちらもアイゼン無しだとちょっと怖かったとのこと。

今回は距離も長めで膝が心配だったので、宿から1キロほど登った駐車場を使いましたが、特に膝には問題も起こらず、なんなら走れるとこは走ったくらい余裕もあったので、次回はきちんとときがわ町トレッキングコースを歩き通してみたいです。