また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2891785
全員に公開
山滑走
支笏・洞爺

室蘭岳(鷲別岳)

2021年02月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:49
距離
6.6km
登り
589m
下り
582m

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:31
合計
4:39
7:20
7:21
127
9:28
9:33
8
9:41
9:57
38
東面滑走終了地点
10:35
10:44
53
すだれの滝
11:38
ゴール地点
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口には除雪された広い駐車場があります。
トイレは冬季閉鎖中、だんぱらスキー場の営業時間内でしたらスキー場ロッジのトイレが使えます。
白鳥ヒュッテのトイレは使えます。
駐車場に一番乗りでした。
4
駐車場に一番乗りでした。
歩き始めてすぐに、真っ赤な大好きなものに会えました。
おはようSUN。
6
歩き始めてすぐに、真っ赤な大好きなものに会えました。
おはようSUN。
白鳥ヒュッテ。
白鳥ヒュッテの手前、前の写真を写した辺りにあった、コース標識、ここから標高差461m登れば室蘭岳の頂上に着きます。
2
白鳥ヒュッテの手前、前の写真を写した辺りにあった、コース標識、ここから標高差461m登れば室蘭岳の頂上に着きます。
昨日のトレースは7〜8割方消えていました。
1
昨日のトレースは7〜8割方消えていました。
苦にはならないラッセルでしたし、きれいな雪面を歩くのは楽しい。
7
苦にはならないラッセルでしたし、きれいな雪面を歩くのは楽しい。
振り返ると、海が輝いていた。
4
振り返ると、海が輝いていた。
日が差していれば樹氷は綺麗だったと思う。
3
日が差していれば樹氷は綺麗だったと思う。
振り返って、、絵鞆半島は雲の中でした。
2
振り返って、、絵鞆半島は雲の中でした。
これが見えると頂上は近い。
2
これが見えると頂上は近い。
ガスの頂上に着きました。
8
ガスの頂上に着きました。
頂上看板はこんな感じ。
6
頂上看板はこんな感じ。
嬉しいことにガスが消え始めました。
13
嬉しいことにガスが消え始めました。
短時間で消えて、カムイヌプリも見えるようになりました。
2
短時間で消えて、カムイヌプリも見えるようになりました。
室蘭市方向。
東側斜面へ滑り込みました。
今日は、東側斜面に粉雪が溜まっているだろうとの予測は当たりでした。
3
東側斜面へ滑り込みました。
今日は、東側斜面に粉雪が溜まっているだろうとの予測は当たりでした。
美味しカッター‼ ゴチになりました。
ここは日差しもあって、最高に気持ち良かったです。
12
美味しカッター‼ ゴチになりました。
ここは日差しもあって、最高に気持ち良かったです。
シールを貼って。
2
シールを貼って。
ほぼ水平移動で、写真の左端方向へ向かいました。
1
ほぼ水平移動で、写真の左端方向へ向かいました。
夏道のある尾根に上がって振り返っています。
ここでシールをはがして滑り降りました。
途中登ってきたお知り合いの方と山談義。
2
夏道のある尾根に上がって振り返っています。
ここでシールをはがして滑り降りました。
途中登ってきたお知り合いの方と山談義。
すだれの滝
白鳥ヒュッテに寄らずに、すだれの滝へ滑ってきました。
10
すだれの滝
白鳥ヒュッテに寄らずに、すだれの滝へ滑ってきました。
ここから先がスノーブリッジが発達していなくて大変でした。
2
ここから先がスノーブリッジが発達していなくて大変でした。
ここが一番大変でした。
6
ここが一番大変でした。
一番大変だったところを振り返っています。
大変だったと言いながら、こういうところが楽しいと思う自分は変態です。
4
一番大変だったところを振り返っています。
大変だったと言いながら、こういうところが楽しいと思う自分は変態です。
さっきので消耗して、この登りは立ち休みの連続でした。
2
さっきので消耗して、この登りは立ち休みの連続でした。
ゴール目前、お知り合いや友人に入れ替わりでお会いし長い立ち話がまた楽しかったです。
5
ゴール目前、お知り合いや友人に入れ替わりでお会いし長い立ち話がまた楽しかったです。

感想

昨日に続いて今日も室蘭岳でスキーを楽しみました。
昨日は風が強かったので、東斜面には粉雪が溜まっているだろうとの目論見は大当たりで、楽しめました。
欲を言えば登り返して楽しむ元気が欲しかった。
下山中、お知り合いや、友人との立ち話をいっぱい楽しんだ日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

お久しぶりです。つっちーです。昨日、yappi-さんと室蘭岳行ってきました。東斜面を滑りました。雪質も良く気持ちよかったです。
東斜面を滑り降りると、ちょうど夏道へ行くトレースがあり、誰のだろう?と話しながら、トレースお借りしました。東斜面から夏道へのラクチンなルートで、得した気持ちになりました。まさか、yamakichi さんだったとは!笑笑。
ありがとうございました😊
2021/2/2 11:36
Re: 無題
つっちーさん こんにちは
昨日の室蘭岳東斜面は、雪質も良く本当に気持ちよかったですね。
それ狙いで行ったので、大当たりで楽しめました。
滑走後のお帰りコース、使って頂きありがとうございました。
自分も初めての所だったので少し無駄がありましたが、楽なコースを見つけられました。
東斜面を滑って室蘭岳に登り返す面倒が無くなったので、これからは気軽に東斜面を楽しもうと思っています。
コメントありがとうございました。
2021/2/2 12:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら