記録ID: 2891933 全員に公開 山滑走 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2021年01月31日(日) [日帰り]
天候晴れ、気温-4~4℃、風速10m/s程度。
アクセス
伊吹山登山口の正面、三の宮神社をさらに登ったところにある300円の駐車場に駐車。ここから1合目までは約2kmの舗装道路を歩く苦痛の道。ただし、足元がドロドロにはならない。

歩くペース 0.9~1.0(速い)

コース状況/
気温上昇とともに山頂手前の8~9合目の西側の斜面から自然にスノーボールが沢山転がり落ちていた。この斜面を直登しようとしていた方がおり、その方のトレースから次々とスノーボールが落ちてきて、列のように連なる登山者へ落ちていった。その様子を見て、他の登山者から大声で注意を受けてトラバースして登山道へ復帰して行ったが、幸いにも雪崩れなかった。もう少し雪が緩んでいたら下の登山者の列へ小規模の雪崩となってもおかしくない状況のように感じた。また、当日は300名以上と思われる登山者が次々と列になって登ってきており、混雑ゆえの危険な状況となっていた。
3合目から1合目までの復路は、往路と違うルートでスキーで下ったが、こちらのコースは雪が繋がっていて良いコースだった。

個人装備 ジオライン長袖シャツ モンベルのウィックロンジオサーマルロング ロングパンツ(モンベルマウンテンガイドパンツ中厚手) モンベルのジオラインバラクラバ 防寒テムレス2セット ハードシェル上下 スキー スキーブーツ ザック(モンベルチャチャパック45) スキー板 パン2個 カップラーメン1個 非常食(柿の種) スポーツドリンク1L(1L消費) 地図(地形図) 1L水筒(お湯0.5L) ヘッドランプ(レッドレンザーMH5を2個) 予備電池 GPS(ガーミンmap64sとetrex30) 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ BDウィペット(直径12cmのスノーバスケットへ交換) ココヘリ 防寒着(化繊ジャケット) ツェルト(juza) モンベル12本爪アイゼン 合計17kg

今日はお嫁様(そう呼べと命令されている)が泥道を歩きたくないというので、最近噂の300円駐車場に駐車しました。
しかーし!!ここから1合目までは・・・
スキー靴で2匐、舗装道路を歩かされるのであった・・・。
もう嫌・・・
1合目の積雪状況!!
なんと!!さらに夜中に積雪があったようで、昨日の下山時より雪が増えてました。もちろんここからスキーで登ります。
お嫁様は登山モードです。
ああ、今日は昨日と違って素晴らしい晴れの日だ!!
ご機嫌のようで何よりです。
今日の雪は雪崩れる雪だ!!新雪たっぷり、気温上昇、たくさんの登山客。注意が必要だ。
今日も1160mでスキー板をデポして12本爪に履き替えました。
表層の雪の下には弱層や空洞まである。
雪崩れる条件がそろっている。
穴の中の様子。深いです。人の背丈位?
12本爪はないと危険ですね。
自分だけなら滑り落ちても怪我などしないかもしれませんが、下に人がいる場合、巻き込んでしまいますので。
今日の混雑具合だと、やはり自らが滑り落ちないように12本は用意した方が良いですね。
12本爪はないと危険ですね。
次々の人が登ってきます
昨夜までの強風で霧氷がしっかり育っていました。
ミニモンですね。
左側ですよ。
お嫁様、喜びすぎ!!
連れてきてよかった。
こちらもミニモン!!
素晴らしい景色だ!!
ロープの霧氷がウロコのようだ!!
皆が山頂から下界を眺めています。これが平和というものなんだろう。
北尾根ですね。ここは残雪期に1回は行った方が良い素晴らしい稜線だ!!
とにかく人が多かった
続々と登ってくる登山者。
そして下山の方。
ゆるゆるの雪を滑らないように慎重に降りていきます。
雪が大分溶けてしまった。
明日はスキー大丈夫かな?
帰りはほぼ満車でした。