白馬・鹿島槍・五竜

快晴、強風の唐松岳♪(途中撤退)(備忘録として写真追加)

2013年04月28日(日) [日帰り]
mochio69 その他1人
1.21.3

Uターン地点
お昼休憩ポイント
天候 快晴but風強し
アクセス
ゴンドラアダムの駐車場(500円)
常時オープン、早朝に係員が徴収にきます。
前日23:00頃で満車ではないが、結構多くの車がとまっていました。

(mochi)
横浜から16号バイパスで北上、高尾山ICから中央高速入り。
料金はETC割引きで片道2200円。
午後5時ころ横浜の自宅を出て白馬に午後10時ころ到着。
豊科ICから安曇野アートラインで白馬に向かう。
交通量は少なく約一時間で到着。
帰りもだいたい同じ時間。
帰りの中央道(上り)は相模湖手前くらいから混んでいる。
一番右の車線が比較的進む様だ(左側は車線減少の影響で進みが悪い)。
コース状況/
特になし
そろそろ雪の下に空洞が出来て、所によりズッポリきます。

感想

毎度の事ながら、記録を書いて頂きましてありがとうございます。昨日は日焼けで顔と唇がヒリヒリ、体全体が怠くて眠気が去らず、また、山の姿を思い出していたら全く仕事になりませんでした。(^^;;

初めての北アルプスは景色が素晴らしかった。
ゴンドラとリフトで一気に上るのでスタート地点から景色は抜群。相も変わらず喋ったり写真を撮ったりのスローペース。普段から運動不足の私は、ちょっとした登りでも直ぐに息が上がってしまう。だからスローペースが丁度いい。
 ゴンドラが風で動かない事もある、って事を初めての知った(前日は終日動かなかったそう)。風が強いと雪が舞い上がり顔に当たって痛い事、風が強いと身動きが取れなくなる事を知った。サングラス、目出し帽など装備品の重要性を体感した。
早々に撤退を決めて、その分雄大な景色を目の前にしての贅沢ランチタイムを長めにしたのは正解だった。早めに下山したので温泉も空いていて自宅までの帰りもスムーズで、また次も行きたくなるような充実した一日でした!

〈メモ〉
ゴンドラ乗り場は、リフト券売り場とゴンドラ乗り場の列が別に存在する。うちは一番に並んで分かれて順番待ちしたのでスムーズだったけど混乱したんだろうと思う。強風のためゴンドラとリフトの通し券が買えなかった。一番上のリフトは上がる時にお金を払い、下りは降りてきてからお金を払う。

横浜と白馬で給油したが、レギュラーがそれぞれ145円と154円で白馬の方が高め。安曇野アートライン沿いのGSは平均157円だった。私が入ったリッター145円のセルフGSは、抽選機能が付いていて一円引きの153円/リットルで給油出来た(コスモハーブの里SS)。