記録ID: 2896445 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2021年02月05日(金) [日帰り]
天候曇りのち晴
アクセス
帰路は長森ふれあいバスを利用(ウエルシア岐阜琴塚店〜宝来町)100円

S岩戸公園駐車場09:4009:46東坂登山道入口09:4810:04妙見峠10:0810:49鷹巣山11:38洞山11:4812:32野一色権現山12:3412:58ゴール地点G
コース状況/
妙見峠〜鷹巣山間は植生保護のため?通行不可

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

岩戸公園駐車場トイレ裏から出発。駐車場はは街灯工事中でしたが駐車可でした。ここも登山口近くの駐車場も8割程度埋まってました。
東坂登山口から妙見峠を目指します。
妙見峠着。右に鷹巣山へ行くルート(のはず)には緑のロープが張ってありました…。仕方なく岩戸観音方面のルートへ。
岩戸観音裏まで戻って別ルート(写真では直進)で進みました。一つ上にある祠の後ろ(分かりにくい)から尾根に出ましたが、岩戸観音に戻る途中で跨ぐ尾根と同じみたいなので、そこから登るほうがいいです。
尾根に沿ってひたすら登ります。
所々に眺めの良いポイントがあります。
下から見ると、こんな岩場ですが…
たどり着くと、眺めのよいポイントです(怖くて先まで行けませんが…)。
このあたりで妙見峠からのルートと合流するはずですが、分かりませんでした…
鷹巣山ピーク手前のベンチ。休憩したいのをグッと堪えて進みます。
金華山方面もよく見えます。
鷹巣山着。
鷹巣山から先は尾根歩きで、汗を冷まします。洞山方面はここを右に下っていきます。尾根歩きが快適なので思わず通り過ぎそうになります…。
岩場の下りが続きます。どこがルートか分かりづらいです。黄色い?マーカらしきものがありますが、消えかかってます…。強引に下りました…。
岩戸峠。洞山へのルートと直行していない(少しずれている)ので注意。
山の北側の巻き道を行きます。アップダウンが無いので快適。
稜線に出ました。ここからは稜線に沿って進みます。
小ピークを幾つか過ぎて、やっと洞山が見えました。小ピークと見分けが付かないので、ここまで何回かガックリしました。
洞山着。後ろのベンチで小休止。ベンチ脇に三角点があります。
洞山からは結構下ります。
途中で北東側を見渡せるポイントあり。
野一色権現山着。
岐阜城が、かなり小さくなりました。
鳥居越しに南方の街並みを。
野一色権現山からの下りも、結構キツイです。
白山神社裏手に出ました。

数日前に、ヤマレコで妙見峠〜鷹巣山を通過していた方が居られたので大丈夫かと思ったのですが、ハマりました…。岩戸観音から鷹巣山へのルートは、ヤマレコの地図では大まかすぎなので、当てにしないほうがいいです。
帰路のバスを待つ時間があったので、2つ手前のバス停まで歩きました。バス停のあるウエルシア岐阜琴塚店内には、休憩コーナー(無料)もあるので、バスを待つ間寒風にさらされることもなく、のんびりできました。