金剛山・岩湧山

絶景 サルの前栽(滝畑ダム-サルの前栽-権現滝-滝畑ダム)

2013年04月29日(月) [日帰り]

9:23駐車場所-10:08サルの前栽(権現城跡)登り口-(サルの前栽)-11:01サルの前栽(権現城跡)登り口-11:16権現滝11:51-12:38駐車場所
天候 快晴、暑すぎ
アクセス
滝畑ダムのトイレに駐車(無料)
コース状況/
サルの前栽は岩稜です。ザレたところもあります。『山と高原地図』では「危」マークです。

権現滝は、ガードレールを乗り越え、急坂を下ります。現地の私製道標によると権現滝から権現山(行ったことありません)へ行けるようですが、マーキングや踏跡が見つけられず全く道がわかりません(まさか道無き道をよじ登る?)

今回は大半が舗装路です。
滝畑ダム
岩湧山(写真奥)が見えます。
ドウダンツツジ
舗装路から見た沢の様子。
「サルの前栽(権現城跡)登り口」と書いた道標。行ってみますか。
このあたりのザレ場や岩場を「サルの前栽」というようです。
サルの前栽からの眺望。滝畑ダムが見えます。
サルの前栽からの眺望。
サルの前栽
サルの前栽よりの眺望
サルの前栽
サルの前栽から引き返してる途中
同じく。道路が見えてきました。
この道標がないと、サルの前栽は絶対わかりませんでした。有難うございます。
シャガ
同じく
ガードレールを乗り越え、急坂を下り、権現滝へ。
権現滝
権現滝(シャッタースピード 1/20 秒)
権現滝(シャッタースピード 1/640 秒)
権現滝の下部(シャッタースピード 1/400 秒)
権現滝の下部(シャッタースピード 1/20 秒)
きれいな沢
権現滝の上部(シャッタースピード 1/20 秒)
権現滝の上部(シャッタースピード 1/640 秒)
権現滝の滝壺近くに「権現山」の道標があるんですが、どこを歩くのか全然わからないです。
権現山への道はいずこ?
同じく
権現滝へはここを下ります。左下はガードレールです。滝の音がするところでガードレールの下を見ながら歩けば見つかります。
写真中央のザレがサルの前栽?

感想

予定は、滝畑ダム-権現滝-金山谷を途中まで遡行-編笠山-岩湧山-滝畑ダムでした(全部知った道なので地図は持たず)。
ところが全然、違ったコースになってしまいました。

普通の道路をボーと歩いていて権現滝への下降地点を通り過ぎてしまいました。
しかし、「まあ、いいわ。権現滝くらいいつでも見れる。」というわけで先を急ぎました。

その後、「サルの前栽(権現城跡)登り口」と書いた道標がありました。確か『山と高原地図』で「危」マークだったはずです(今日は地図を持ってきませんでしたが、気になってた場所なので覚えてます)。許容できない「危」であれば引き返すことにし、登ってみることにしました。

山道を登り、ザレ場や岩場に出ました。その辺りが「サルの前栽」のようです。そこから滝畑ダムや付近の山が見え、絶景でした。少し進むと、登るのはそう難しくはないものの降りるのが怖そうな岩場がありました。登った先がどうなっているか見えないし、登った後で降りるのが怖いのは嫌ですので、そこでUターンしました。

車道まで降りたときは、暑くて汗べっとり。金山谷〜岩湧山と歩く気が失せてました。それに未踏だった「サルの前栽」へ行った満足感があったので、帰路に着くことにしました。

その際、通り過ぎてしまった権現滝に立ち寄ることにしました。
権現滝の付近は、結構涼しいので、ゆっくり休憩しました。
また、そこから権現山(行ったことありません)へ行けるようですが、マーキングや踏跡が見つかりませんでした。見つかったとしても、相当な難路と予想しています。

どうでもいいことですが、権現滝から滝畑ダムに戻る途中、変なおっさんに呼び止められました。
自動車を止めたおっさんが、こっちを向いて私が来るのを待ってる様子。道でも訊かれるのだろうと思っていたら、いきなり南海バスの悪口。それはいいとしても…
その次は、交通安全協会の税金泥棒がここのワラビを取ったから早死にしたとか、滝畑ダムのトンネルの上でゴジラ(身長1mくらいで実在するらしい!)が決闘してたから交通事故が多いんやとか、真顔で熱弁してくれました。

「コイツやばいぞ!、電波系か?」と思わず警戒。非常事態に備え、ゆっくり間合いを取る私。そして刺激しないよう適当に相槌を打ちながら、「危険を感じたら逃げろ。追いかけられたらストック(縮めて手に持ってました)で殴れ。」と自分に言い聞かせました。

自分の言いたいことをしゃべるだけしゃべって、おっさんは自動車に乗って立ち去っていきました。2〜3分の出来事と思いますが、長く感じました。
それに、そんなおっさんが自動車運転してて大丈夫か?、とも思いました。

どうでもいいことを長々と書いてしまいました…