大峰山脈

母公堂〜稲村小屋~大日山の手前まで

2021年02月06日(土) [日帰り]

天候 ぽかぽか暖かく風もなく。法力峠の少し上まで雪はありませんでした。
アクセス
母公堂の駐車場。8時半で最後の1台でした。
母公堂までの道にも雪はありませんでした。
駐車場はラスト1台分に滑りこみセーフ。800円に値上がりしてました(p)
やっと法力峠。母公堂からここまでの区間、歩くたびに「もう稲村はやめとこ」思う(p)
特に下山は変わらぬ景色に飽きてきたのと疲れとで眠くなります^^:(t)
日陰に固くなった雪がでてきたので、ここでアイゼン装着。
あらら。大日山が全然白くないんだけど…(p)
陽の当るところは見事に雪がありません。「アイゼン、外そうかな」「でも、またつけるの面倒くさいで…」(p)
アイゼンで雪のない岩場を乗り越えるか、アイゼンを外して所々凍ったところを「きゃ〜〜」と言って通過するかの選択でした(t)
一応氷瀑?
どうにか「雪の稲村」的な部分を切り取って撮る(p)
うんしょ、うんしょ(p)
やっぱりアイゼントレは必要かも・・・(t)
うんしょ、うんしょ(p)
やっぱりアイゼントレは必要かも・・・(t)
(p)
橋の上は凍っててアイゼン付けてて良かったと思う(t)
(p)
橋の上は凍っててアイゼン付けてて良かったと思う(t)
この鎖のあるあたりが、私にはコワかった(p)
私はさらにめっちゃコワかった(t)
この鎖のあるあたりが、私にはコワかった(p)
私はさらにめっちゃコワかった(t)
本日の目的地は小屋でしたが、予定より早く着いたので行けるとこまで行ってみようとなりました(p)
弥山も雪はなさそう(p)
大日山の岩の手前からキレットをのぞきます。そろりそろりなら行けるかも…いえいえ、私の力量では雪が少なくても危険です。ここで引き返しました(p)
やっぱりピッケルは買おうと思った瞬間でした(笑)(t)
やっぱりピッケルは買おうと思った瞬間でした(笑)(t)
あれは大普賢?(p)
どの山も雪なさそうね〜〜(t)
あれは大普賢?(p)
どの山も雪なさそうね〜〜(t)
観音峯の展望台が見えます(p)
ゴリラくん、バイバイ。またね(p)
ポカポカ陽気、青空、雪。今日来れてよかったね~大満足(p)
気分は春山でした(⌒∇⌒)(t)
ポカポカ陽気、青空、雪。今日来れてよかったね~大満足(p)
気分は春山でした(⌒∇⌒)(t)
そもそも、私が今ここでこの景色を見てることが不思議(笑)(p)
雪がないから引き返すといってたベテランさん。私にはこの雪の量で満足でした(t)
パオーン! なぜか上りでは気づかないねんな(p)
そうやねん。なんでかな〜〜?(t)
パオーン! なぜか上りでは気づかないねんな(p)
そうやねん。なんでかな〜〜?(t)

感想

アイゼントレーニングにお誘いいただき、ご一緒させていただきました。
稲村と聞いた時は「⁈」と思いましたが、目的地は小屋です。

2月とは思えないほどのぽかぽか陽気で、雪もだいぶ上まで行かないとありませんでした。思ったより順調に小屋に着いて調子に乗った私たちは「大日のキレットって、どんなになってるんかな。怖いって、どう怖いんやろ? ちょっと見に行ってみよう」と社会見学に(笑)
大日の岩の手前まで行き、「あそこの出っ張ってるとこがこわそうやな」「でも、レコではよくずっと下をトラバースしてるよ」「あ、下りてきはったわ」と下りてきた人たちの動きを3人でじーっと見てました。下りてこられた方、歩きにくかったでしょね(^^;

小屋までとは言え、雪のある山上辻から大日山までの景色を見られる日が来るとは思ってもなかったので、大大大満足です。
お誘いいただきありがとうございました。

アイゼントレに誘われて恐々参加^^;

日影では雪が凍ってるし 岩場には雪がない。
一番いやらしいパターンやん( ;∀;)
アイゼンを付けたり外したりが嫌で アイゼン装着のまま強行突破。
小屋手前の鎖場 怖かった。
大日岳分岐のトラバースも怖くて突っ込むことが出来なかった。
そこさえクリアすればまだ先に進めるとの思いから
行きたいという誘惑が凄かったんですけどね〜〜。
通過される方の見学だけにしておきました。

小屋であったベテランさんは雪が少ないから帰りますと。
でも私には十分満足な雪の量で 満足感は山もり(⌒⌒)
めっちゃ楽しかったです(^▽^)

お誘い&お付き合いくださった方々 ありがとうございましたm(__)m