記録ID: 291127 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

羽山〜羽黒山縦走【和賀の修験道の山々】

情報量の目安: S
日程 2013年04月30日(火) [日帰り]
天候雨〜晴れ
アクセス
JR北上線・岩沢駅からスタート可能。

自家用車なら、駅前にも数台なら駐車できます。
また、より登山口近くなら山野草園の駐車場を利用。

下山口は旧和賀スキー場です。

8:10 岩沢駅集合
8:50 山野草園駐車場
8:55〜9:05 登山口(鳥居前)
10:15〜10:25 羽山山頂
11:45〜12:10 P306(昼食)
12:30 P307(三角尾根につき道迷い注意!)
13:00 羽黒山山頂
13:30 旧和賀スキー場に下山
コース状況/
全般的に踏み跡があり、土の道なので歩きやすいですが、ところどころ道が明瞭ではないところがあります。ピンクテープなどはほとんどないので、地図とコンパス必携です。
また、熊にも注意。

◎登山口〜羽山: 急登です。山頂直下、急傾斜に残雪あり、注意。

◎羽山〜羽黒山: 基本的に尾根を進みますが、痩せ尾根あり。
羽山山頂から下って標高480m付近、地図にない分岐あり(和賀川方面へ下る道)、そのまま尾根を進む。
P306は三角尾根になっていて、道なりに進んでいると、何となく左側の尾根に誘導されてしまう。ここは右側の尾根に向かう。
羽黒山の手前で鉄塔(高圧電線)をくぐる。

◎羽黒山〜旧和賀スキー場: 下りはじめてわりとすぐに鉄塔の下(高圧電線)をくぐります。ここで高圧電線と平行に下りるようだと、下りる尾根を間違えたことになるので注意。

JR北上線、岩沢駅前集合。駅舎内でカッパを着込みました。
下山口の旧和賀スキー場に車を置き、岩沢駅近くまで戻り、山野草園駐車場から高速道路をまたぐ陸橋を渡り、羽山登山口へ。
この鳥居からスタートです。水路の下をくぐります。朝の雨も一応止み…。
標識から尾根に取り付きます。
最初からかなりの急登!
雪庇あとを乗り越えるところも。
ちらほら見えていたイワウチワが、山頂が近づくにつれ、数を増していきます。
急登をハーハー言いながらイワウチワの急斜面を登る…。
羽山の山頂到着!三角点が2つあります。手前が林野庁、奥が国土地理院の三角点だとのこと。
点名:葉山。三等三角点。
山頂の祠はこんな感じ。羽山=湯殿山だとのこと。
山頂直下、残雪の急斜面です。
雨に煙るブナ林。
向こうの斜面がオレンジ色…ブナの冬芽でしょうか。まもなく、芽吹きを迎えるのでしょう。
晴れてきました!尾根をどんどん進む。かなりのアップダウンをくり返す尾根歩きを楽しみます。
今日、2つめのP307の三角点。ここで昼食。カッパの上衣を脱ぐ。
点名:寒台。四等三角点。
晴れてくると、気持ちいいですね!
羽黒山の手前で、高圧電線をくぐります。鉄塔は里山の良い目印ですが…新しい電子国土には表記がありません。
鉄塔のために仮払いされている部分。
尾根に立ち、右側奥に見える三角形の山は仙人山。
仮払いされた尾根には、シラネアオイが。今シーズン初の山での思わぬ出会いが嬉しい。
道のど真ん中にこんもり!これはおそらく狸のトイレであろうとのこと。狸の溜め糞とか。
羽黒山に着きました。小さな石の祠の前にカタクリが咲いていて、ここからの絶妙なショットを狙う人も。
今日3つ目の三角点。
点名:羽黒山。三等三角点。
ここで記念写真を撮り、後は下るだけ!パラパラくるので、カッパの上衣を着る。
今日3つ目の三角点。
点名:羽黒山。三等三角点。
羽黒山から旧和賀スキー場へ下山。
もう一度鉄塔(高圧電線)をくぐるのがミソ。高圧電線と平行になると、下りる尾根を間違えたことになるので注意。
スキー場が見えてきました。
カタクリがお出迎え!
旧和賀スキー場に下りました。現在は夏の間、マレットゴルフ場などになっているようです。
休憩後、多門院伊澤家へ。山岳信仰の一端に触れる。敷地の左側には久那斗神社の里宮があります。
平泉の金の道だった秀衡街道。羽山のほぼ真北、和賀川の向こうに月山があります。
伊澤家から羽山を望む。羽黒山は画面をはみ出した左側に。時間にして4時間30分と短い間ながら、いやー、良く歩いた満足感のある縦走路でした。
久那斗神社の里宮は秋田側にもあるそうです。
伊澤家からの帰途、14:50通過の電車を見送る。
本に著者からサインをいただきました(嬉

地元スポーツ店(全国チェーン)主催の「岩手の山150」の著者とめぐる山第2弾に参加してきました。今回は、かつての修験道の山を縦走するという、山の文化を感じながらの山行です。

未明からのザンザン振りの雨、中止の連絡がないのはおかしい…と思いながらも雨の中、集合場所へと車を走らせます。到着してもやっぱり雨…でも、人が集まっています。「雨だから中止ですよね?」と問う私に「何を行っているんですが、雨ごときでは中止にしません。」という店長。雷でも鳴らない限り決行とのこと。普段は雨天中止の山行ばかりなので、恐れ入りました(…って、申込者は欠席なくみんな集まってきているし!)。
今回は参加者25名+著者+ガイド3名(著者と同じ山岳会の方かな?)+店舗スタッフ2名の計31名の大所帯でしたが、終始足並みが乱れることなく、パーティ行動となりました。

羽山は地元の方自慢のイワウチワの山だそうです。山頂まで1時間ちょっとの急登の連続、ゆっくり観賞する心のゆとりもありませんでしたが…。雨あり、花あり、急登あり、急下降あり、残雪あり、痩せ尾根あり、道迷いしそうな箇所あり、の、なかなか楽しい山行でした。
著者が話してくれる、ルートファインディングのポイントなど、今回もとっても為になりました。
また、下山後の多門院での修験道の修行の山としての羽山(湯殿山)・羽黒山・月山、金と馬と剣の技術があったゆえの、アテルイと中央との戦い、それに続く藤原氏、田村麻呂が征服した地(山)に神社を置いていったこと等を伺い、味わいを深くしました。