丹沢

高取山 仏果山 すっかり春でした

2021年02月11日(木) [日帰り]

アクセス
県立あいかわ公園駐車場
コース状況/
宮ケ瀬ダム西の高取山登山口から高取山、仏果山と周り愛川ふれあいの村へと周回。
鎖場、やせ尾根もあるが特に問題なし。
高取山登山口からのいきなりの急登がきつかった。
県立あいかわ公園の駐車場は、8時30分開門。祝日も無料でした。
駐車場には、綺麗なトイレもあります。
一本でしたが、満開のあいかわ公園の紅梅。
春です。
一本でしたが、満開のあいかわ公園の紅梅。
春です。
駐車場から階段を上って、やっと宮ヶ瀬ダムが見えてきました。
宮ケ瀬ダムの上から北西方面。権現山でしょうか白かったです。
宮ヶ瀬湖の橋を渡っていきます。
高取山への登山口に到着。駐車場からここまで、結構長い!
登山口からいきなりの急階段!ひゃー!
途中の見晴らし台には、謎の建物がありました。四角いコンクリートですが、何だろう。
ベンチとテーブルもあるので、休憩。
宮ヶ瀬ダムが良く見えます。
ダムから送電線がいくつも延びています。
そして、また階段。この階段は、上りやすかったです。
ちょっとだけ鎖場もあります。
高取山の山頂。
展望台があるので、登ってみます。
仏果山が見えた。
高尾から奥多摩方面。
大岳山が目立ちます。
宮ヶ瀬湖も良く見える。
遠くに見えるのは大山?
梯子もありました。
仏果山山頂747m。到着!
仏果山の展望台に登りましょう。
仏果山展望台から高取山。
仏果山展望台からの眺めが最高でした。
蛭ヶ岳。
仏果山展望台からの眺めが最高でした。
蛭ヶ岳。
丹沢山。
塔ノ岳。
大山。
八王子方面。
海は霞んでましたが、かすかに江の島が見えた。
そして、また宮ヶ瀬湖
「仏果山のいわれ」仏果沢に座禅石が落下した事に由来するようです。
快晴!宮ヶ瀬ダムからの電力を供給する塔が颯爽と立っていました。
愛川ふれあいの村で。

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

快晴という天気予報の祝日。
丹沢の山で、雪の心配がなさそうな仏果山に行ってきました。

電車とバスでも行くことができますが、今回は蜜を避けるため、車での移動に決定。
県立あいかわ公園は、綺麗でトイレもあるので、駐車させていただきました。

8時半過ぎに駐車している車は、ほとんど登山の方のようでした。
駐車場から、階段を上ってひたすら上部を目指します。
一番上まで行くと宮ヶ瀬ダムが見えてきました。

ダムの橋を渡るとすぐに、登山口です。
登山口に入ったとたんに、急な階段が出現 「おー!」。頑張るぞ!
下りだけに使用しようと思っていたストックですが、途中で上りでもストックを利用する事にしました。お陰で、かなり足元が安定しました。ストック様!ありがとう。

急な階段、痩せ尾根、ちょとの鎖場、数段の梯子もあり、なかなかの登山道です。

高取山の展望台からは、丹沢の山々、宮ヶ瀬湖が良く見えました。
ベンチとテーブルもあり、昼食をたべている方もいましたが、私たちは、もう少し頑張って、すぐに仏果山に向かいました。

仏果山にも高取山と同じような展望台があり、上ると、素晴らしい景色が堪能できました。こちらにも、テーブル、ベンチがあるので、昼食タイム。
天気が良い祝日なので、大勢の方がいました。

仏果山からの下りは、一部霜柱が残っていて、ぬかるんでいる個所もありますが、ほとんどは歩きやすい道でした。

宮沢橋までが登山道。そこからは一般道になります。
一般道になってから、県立あいかわ公園までの道が分かりにくく、「ヤマレコ」のGPSに本当にお世話になりました。

あいかわ公園に着くと、大勢の家族連れで賑わっていて、駐車場も満杯。
天気が良く、暖かいと外出したくなりますね。

山頂の展望台に登って、宮ヶ瀬湖や丹沢の山々の眺望を堪能し、痩せ尾根に緊張したりと楽しい山行になりました。

前から行こうと思っていて、後回しになっていた高取山と仏果山へ行って来ました。

高取山登山口から仏果山に向かって、ひたすら北斜面を登っていきますが、足元はぬかるみも霜柱もなく乾いていて、いきなりの急登を上った体は寒さを感じず、薄着で歩けました。
高取山、仏果山とも山頂に展望台があり、展望台からの眺望は素晴らしい。
山側はかなり遠くまで見えていましたが、海側は霞がかかってました。
冬のキリっとした空気とは違ってきたと思います。
梅も咲いてましたし、こんなことからも春を体感できました。

朝8時半過ぎのあいかわ公園はほとんど車はありませんでしたが、下山した昼過ぎの公園は、暖かでしたしファミリーが多く出ていました。
暖かくなってくれば、皆さん外に出たくなります。