記録ID: 2917104 全員に公開 雪山ハイキング 東北

愛宕山〜高松の池〜毛無森山【盛岡市】(白鳥見物へ)

日程 2021年02月12日(金) [日帰り]
アクセス
オール徒歩。

S盛岡天満宮08:3409:12愛宕山09:1810:38高松口駐車場トイレ10:53毛無森山 東屋10:59毛無森山11:0211:07毛無森山 東屋11:0812:40盛岡天満宮G
コース状況/
危険個所はありません。
道標も適宜あり、道は判りやすい。
ただし、毛無森山への道標等はありません。
地図を良く見て向かって下さい。

舗装路でも一部凍結しています。スリップ注意。
その他周辺情報トイレは愛宕山(冬季は閉鎖)と高松の池(年中使用可)にあります。

出発点の盛岡天満宮から岩手山。文句なしの快晴!
今朝は−6℃。昼間は+7℃まで上昇。春の陽気。
愛宕山登山口の北山散策路入口。
愛宕山の展望台が見えます。
展望台を裏から。独特の形。
ここは、1993年に皇太子殿下(現在の天皇陛下)の御成婚を記念して造られた公園です。
展望台から。中央奥が鑪山(390m)。右端が蝶ヶ森山(225m)。左奥が朝島山(607m)。
画面中央の四角い小さな森が出発点の盛岡天満宮。
盛岡市街地の向こうに志和三山。
こちらは和賀山塊。
そして秋田駒ヶ岳(1637m)。
秋田駒アップ。
愛宕山山頂。三角点はありません。山頂銘板は昔ありましたが、今は見当たらず。
山頂標識が有った2019.3.18の写真。この後、行方不明に。括り付けた木が折れたもよう。
北山散策路の標識。遠くに岩手山。
本日一番のスケートリンク。昨日の暖かさで雪が融け、今朝の寒気で氷結。ツルツルで歩くのに気をつかう。
散策路の番号杭。
ここは直進しました。
いつもの分岐を始めて右へ。歩空(ポカラ)園 南入口の表示ですが、何も見つからず。地名は「狐森」。ただの松林でした。
高松の池に到着。9割が氷結。正面が毛無森山(175m)。
池の向こうに岩手山。狭い水面に白鳥が密集。
岩手山をアップで。
岩手山と右に毛無森山。
一割しか残っていない湖面。氷が浮かんでいる。
水鳥が多数休憩中。
給水施設。通常は左から回って行くが、本日は右へ行ってみた。
ちょうど歩き易い積雪量。動物の足跡に誘われて。
フェンスに沿って歩きます。
ぐるっと回って、右の毛無森山の入口まで。まあ、行って見ただけのルート。お勧めしません。距離的には通常ルートの方が近い。
毛無森山に到着。
三角点。どなたかが掘り出しておいてくれました。三等三角点「上田174.71m」。
山頂銘板。左奥には岩手山が見える。
一応、盛岡市の最低峰。記念撮影。
通常の入口に降りて来ました。こちらから登るのがお勧めです。
途中で出会った猫。毛並みが良さそう。
高松の池の北池? 完全氷結しているためか、鳥の姿無し。
広い、高松公園。人影は疎ら。奥に岩手山が見えます。
帰りは途中まで四十四田コースを歩く。
岩清水から山岸地区を経由して中津川へ。その後、天満宮へ戻りました。
天満宮からの岩手山。終日良い天気で3月中旬の陽気でした。

by abek3

朝から素晴らしい天気なので、盛岡市の高松の池へ白鳥見物へ。途中にある愛宕山と池の傍の毛無森山をつないで、一応登山の形式に。
 高松の池は9割氷結で、白鳥やカモ類は狭い水面でチョット密状態。それでも元気に動き回っていました。
 朝は氷点下の冷え込みでしたが、昼には+5℃(午後には7℃)まで気温上昇で暖かい一日でした。
 雲もほとんど無く澄み渡った空で、岩手山はじめ周囲の山々が綺麗に見えていました。4時間休みなく歩いて、充分満足の一日でした。