富士・御坂

山梨百名山【36座目】石割山

2013年05月01日(水) [日帰り]
yNaitoh その他1人

10:15石割山登山口-10:35あずま屋-11:00石割神社-11:20石割山頂上-13:00石割山登山口
天候 晴れ→曇り→雨→雹→小雨
アクセス
石割山登山口駐車場。トイレ・自販機有ります。
コース状況/
スタート直後の403段の階段が結構キツイです。危険では無いですが。
石割神社から頂上までの間は、ハシゴ・固定ロープが有ります。
登山道は良く整備されており、問題無いです。(当日も整備して下さっている方がおりました。感謝です!)

この山は赤土が多く含まれており、雨天時など地面が湿っているときは滑りやすいです。特に平尾山方面は注意が必要だと思う。
黄色い橋はインパクト「大」です!
鮮やか!
黄色い橋はインパクト「大」です!
鮮やか!
赤い鳥居をくぐって、その奥は・・・。階段?
結構、長い!
あずま屋がいい感じです。
御神木「桂」
石割神社の御神体!ここを3回くぐると幸運が訪れるそうです。
鉄下駄が有ります。
デカイなぁ!
登頂!本当はここから後ろを向くと富士山がデッカく見えるハズなんだけど曇っていて見えない。残念。
イヤに硬い雨だなぁって思っていたら・・・雹だ!
ちなみに、今回も母親が付いてきたw
着ているレインウェアは俺のヤツ。
ちなみに、今回も母親が付いてきたw
着ているレインウェアは俺のヤツ。

感想

すっかり登山にハマってしまったウチの母親。

本当は単独でもうちょっと高い山に行きたかったけど、
母親にも登れそうで楽しめそうな山をピックアップした結果、
この石割山にしました。

駐車場からすぐに登山口が有りますが、鮮やかな黄色い橋に赤い鳥居がインパクト有ります!その脇にある階段も意外とキツくてそこにもインパクトが有りますが。

石割神社の御神体が目当てです。
所々、岩が祀られており信仰の対象であることが良くわかります。
天岩戸伝説の舞台がここらしく、岩の割れ目を3回通ると幸運が訪れるという伝説がある。

実物は見上げる程大きく、見ごたえが有ります。
また、岩の割れ目は意外と狭くザックを背負ったまま通ろうとしたら通れずw
ザックを降ろして通りました!
幸運はまだ訪れていませんが。

神社から頂上に向かう途中、道の整備をされて居る方々に行き会いました。
このような活動をして頂いているおかげで、我々登山者が安全、快適に登山ができるんだと言うことを再認識しました。本当に感謝します。

この日は、雲が多く出ており雲の動きが早くて下山を開始するころから雨が降り始めました。本当は下山途中に平尾山も行くつもりだったけど、初心者を連れている事もあり諦めました。
途中から雹が混じり始め、普段見慣れなかったためちょっとビックリしました。

山で雨に降られる事は母にとっては初めての経験で、転倒しないか心配だったのですが無事に下山できました。前回の帰りに購入した登山靴は、家の近所で少し履き慣らしをしたものの本格的に使用するのは今回が初めてです。
「やっぱり登山には、ちゃんとした登山靴だな」って妙に納得してました。
(それはそうと、早く自分の分のレインウェアも買ってくださいw)

あいにくの天候でしたけど、御神体等の見所が有り楽しい登山でした。
予定よりも早く下って来たため、道の駅「どうし」に寄り道して帰りました。