記録ID: 2919074

2021年02月13日(土) [日帰り]

天候 風ナシ雲ナシ、天気ヨシ!の快晴
アクセス
家族がそれぞれ車を使うというので
午前3時半、一丿鳥居苑地駐車場にデポされました(笑)
その時は1台も居ませんでしたが、日が昇ると大渋滞だったそうな。
コース状況/
●南登山道は良く踏まれていますので、馬頭観音までは
(駒つなぎの所まで)多少滑るトコもありますが、
 チェーンスパイクでも登れます。(腐ると話は別)

●駒つなぎの場から天狗の硯岩までは
 直登の冬道になりますが、朝4時に登った時は
 明らかな尻セード(ヒップソリ)の滑走痕がありました。
 この場での滑走は大変危険です。止めましょう!
 朝のガチガチに凍っている時は軽アイゼンでは歯が立ちません。

●西登山道から笠山ルートは天国ですが踏まれていませんので
 スノーシュー、ワカンが良いでしょう。

●ログが左右にギザギザすぎるのはスマホの個体差か?
 雪道なのでそれなりに真っすぐ歩いています。
(スマホ:au AQUOSセンス5G)
家族がそれぞれ車を使うというので、午前3時半
誰も居ない一丿鳥居苑地駐車場にデポされスタート!
家族がそれぞれ車を使うというので、午前3時半
誰も居ない一丿鳥居苑地駐車場にデポされスタート!
鳥居前にも1台も居ません。狛犬に挨拶して本番行ってみよー!
なんとなくダラダラ歩いて40分。駒つなぎでチェーンスパイクからアイゼンに履き替え急坂の冬道突入ー!
おいおい誰だよ、この急坂でヒップソリ(尻セード)したの!ツルツルガチガチっす!駄目だよー!
今回も冬道通過には40分近く掛かった。ロープ掘り出したりしてたからなぁ(言い訳w)
天狗のすずり岩で夜景眺めながらピッケル仕舞ってポール出す。この時間帯の夜景が大好きです!
どんどん明るくなるから焦ってくる!でも歩みは速くならない…体重かっ!?
南峰に続くビクトリーロードぉ!風もなく暖かいっ!道も踏まれているからアイゼンのまま行く。
先週は強風から背面に回り込んでパスしたけど、今日はキチンとお参り♪してから山頂を目指す。
南峰に到着。日の出はまだだ。本峰(北峰)に急ごう。
北峰への縦走路。北峰には誰も居ないご様子。
大きなウサギの足跡。最初はスノーバスケットかと思ったけど違った。体長5mぐらいか?(違w
今日も無事に飯縄山山頂に到着ぅ!batayhanさん居ないなぁ…(寂)
原田新道道標の横には先週つけた私の足跡か…(笑)
富士山もうっすらながら見えました、良かった♪
南峰には後から来られた美人2人組のお姿・・・
そーしているウチに高妻山が焼けてきたぁ!
白馬三山、蓮華も焼けてきたぞーー!
おお、来るかぁ来るかぁ〜〜!
来たぁ!来たぁ〜!
ワイドでも撮りたいから機種変したばかりのスマホでもパチリ!
戸隠連峰とそのボスのお姿もスマホで撮っておく♪
妙高山とその一部と化しているよーな黒姫山もキレイです!
やっぱり日の出ってイイよねぇ、飯縄から見られればシアワセ♪
山頂はフットペン30cmってトコ。登山道外れなきゃアイゼンだけで大丈夫。
batayhanさんが店主の「飯縄食堂」が開店していないので、持参したセコマのカップ麺の朝食♪
食べたら名残惜しいけど帰ります。尾根道がキレイ!
ここツボ足で道を逸れると腰まで踏み抜くよ♪ でも景色最高!
ふぁぁ〜〜♪ 最高かよー!
南峰の飯縄神社に下りて朝の挨拶♪
この「崖」をこの前batayhanさん下りていったんですよね…(汗)
南峰標越しの北アルプス!…登っている人「最高ですかーぁ♪」
帰路にマジマジ観察。ここの鳥居って丸太を金属板で巻いていたんだ!!手間掛かっているー、驚きました。
さて…今日は西登山道から笠山目指すので分岐んトコでスノーシュー装着!(登山者と話し込んで少し下り過ぎたけど)
笠山に向かってギューーン!と進む天国ロード!!
この為にスノーシューを背負ってきました♪
笠山に向かってギューーン!と進む天国ロード!!
この為にスノーシューを背負ってきました♪
小布施から来られたハイカーさんと暫く「最高じゃん!」と話し込む。これ楽し過ぎて下山出来なくなるパターンじゃん(笑)
潅木の間を好き勝手に下りていくこの気持ち良さ〜♪
快晴の笠山に到着!なにココ、キャンプ場?広いー!(冬限定)batayhanさん、教えて頂きありがとうございます!
暫く山頂をウロウロ歩き回ったけど、楽しい時間には終りが来ます。また来るね、ありがとう笠山。
笠山からの下り始めは急です。雪が腐るとスノーシューでもズサーー!と逝く。
南登山道が走る尾根を見ながら天国ロードを下る。積雪期なら南ピストンなんて有り得ない!コッチだよ、コッチ!
西登山道出合から遊んだり休憩しながらでも1時間ぐらいで解放感のある伐採地に着く。飯縄がよく見え楽しい場所だった。
南登山道を歩く人、見えるかなー無理だなぁー。
蒼い空、白い雪、帰りたくなくなっちゃうね!
伐採地を沢に向かって数分歩くと林道に出る
いくつもの・・・
フェアウェルゲートを越えていくと・・・
いつもの場所に出ました(南登山道登り口)♪
鳥居の前にも沢山の車。一丿鳥居苑地駐車場も満車だそうで、迎えに来た車には別荘地の道路上でピックアップして貰いました。

感想

今日は晴れるぞー!と天気予報がそう囁くの。
という事で飯縄山。行くならサンライズ!
そしてbatayhanさんからお誘いうけた『笠山』へ!

飯縄山への道はシッカリ踏まれているからアイゼンだけで
良いけど笠山は踏まれていないからスノーシューも担ぐ。
ここンとこ忙しくって椅子に座りっ放しだった所為かな
足が上がりません・・・、いいえたぶん「体重増加」です。

急登で有名な冬道。なんとヒップソリの痕跡。
ガチガチツルツルになっている。ホントに困るよ。
アイゼンとピッケルで表面荒らしながら登ったら
前回と同じく40分ぐらい通過に掛かった・・・
・・・言い訳でした、私の足が遅いのです。
他の登山者の迷惑にならんよーに早朝に行くンすよ。

さー山頂!天気最高!batayhanさん居ないからタカれない(冗談)

→店主、爺ヶ岳に出張されてましたw

近くのスーパーで北海道フェアやってたので、そこで買った
ご当地カップ麺を食べながら御来光鑑賞。なんて贅沢っ!!

食べたら「GO TO 笠山」
西登山道でスノーシュ履いて尾根に向かう。ワクワク!
「最高かよぉ!」と誰も居ないと思って声をあげたら
先行者がいました(笑) 小布施から来られた方と雑談。

笠山に向かう斜面も気持ちイイ。
気持ちよく走っていたら尾根間違いして少し降り下ろされる(汗)

そーして到着した笠山。丸くって広い山頂はまるで
大きなキャンプ場!(冬期限定)
こんな素敵な場所だったんですね!凄いぞ飯縄山@笠山、、、
いや笠山@飯縄山か?

この斜面、登るのは勘弁だけど下り専用なら超最高!モーレツ最高!
狭い南登山道のピストン? ゆずりあい冬道??
イカすヤングは笠山deショー!(スノーシュー必要)
でも斜度はあるから気をつけよー、楽しかったぁー!!