ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2922026
全員に公開
ハイキング
関東

玉川上水を歩く(福生~立川編)今回は川レコっぽい感じになりました♪

2021年02月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
akone1107 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:30
距離
11.6km
登り
0m
下り
20m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
0:02
合計
3:30
13:11
177
16:08
16:10
31
16:41
玉川上水駅
天候 晴れ
気温も高め(3月中旬頃の15℃程度)
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈行き〉
JR 武蔵境12:30-13:07福生
〈帰り〉
多摩モノレール 玉川上水16:47-16:56立川北
JR 立川-武蔵境
コース状況/
危険箇所等
福生市内は玉川上水沿いに歩ける場所が少なく、少し離れた車道歩きが多い印象。
(宮本橋から山王橋まで)
それ以外は遊歩道。ただし、ほぼ全域にわたりフェンスで囲われています。
その他周辺情報 福生の雑貨屋さん 「STAN」
https://stan-store-tokyo.stores.jp/?page=2
玉川上水を歩くシリーズ😊
前々日の終点の「宿橋」よりスタートします〜
ワンピ&ブーツで歩く気あんまりなしですが(笑
23
玉川上水を歩くシリーズ😊
前々日の終点の「宿橋」よりスタートします〜
ワンピ&ブーツで歩く気あんまりなしですが(笑
福生市内は車道歩きが多い感じ。
8
福生市内は車道歩きが多い感じ。
玉川上水が眺められないのでマンホールなど見て遊ぶ。
18
玉川上水が眺められないのでマンホールなど見て遊ぶ。
この辺り、車道歩きが多いため橋上でしか川が見れないの💦
「清厳院橋」よりの眺め。
12
この辺り、車道歩きが多いため橋上でしか川が見れないの💦
「清厳院橋」よりの眺め。
時々、梅や
時々、公園
「牛浜橋」より
お!オサレ雑貨屋さん発見!
小さいブラシ&ダストパン購入👍
14
お!オサレ雑貨屋さん発見!
小さいブラシ&ダストパン購入👍
「福生橋」で川沿いに行けそうだと思ったら、
8
「福生橋」で川沿いに行けそうだと思ったら、
すぐに道が無くなる...💦
9
すぐに道が無くなる...💦
で、また車道を歩いて川から離れる。
7
で、また車道を歩いて川から離れる。
「山王橋」「五丁橋」周辺は、JR青梅線・八高線・五日市線が複雑に交差する箇所。鉄道好きなakoneはテンションup?歩くと色々なものが見えて楽し✨
15
「山王橋」「五丁橋」周辺は、JR青梅線・八高線・五日市線が複雑に交差する箇所。鉄道好きなakoneはテンションup?歩くと色々なものが見えて楽し✨
「五丁橋」横の踏切
7
「五丁橋」横の踏切
「みずくらいど公園」という不思議な名前の公園に来ました。
9
「みずくらいど公園」という不思議な名前の公園に来ました。
水喰土堀跡(みずくらいどほりあと)
玉川上水の開削時、何度掘っても砂利が水を吸込んでしまったそうです。これが名前の由来なんですね〜
大変な工事だったことが偲ばれます。
13
水喰土堀跡(みずくらいどほりあと)
玉川上水の開削時、何度掘っても砂利が水を吸込んでしまったそうです。これが名前の由来なんですね〜
大変な工事だったことが偲ばれます。
みずくらいど公園からは線路をくぐり、川沿いの道を歩けるようになります。
10
みずくらいど公園からは線路をくぐり、川沿いの道を歩けるようになります。
「日光橋」
横田基地への引き込み線の橋
9
横田基地への引き込み線の橋
「こはけ橋」付近で玉川上水に流れ込んでいる水路を発見!「拝島原水給水口」と言われるもので多摩川の「昭和用水」から暗渠を通って流されてるんだって☝しかも秋冬のみ。調べると面白くて、水路についてどんどんマニアックになっていってる(笑
11
「こはけ橋」付近で玉川上水に流れ込んでいる水路を発見!「拝島原水給水口」と言われるもので多摩川の「昭和用水」から暗渠を通って流されてるんだって☝しかも秋冬のみ。調べると面白くて、水路についてどんどんマニアックになっていってる(笑
玉川上水沿いには所々に橋の名前が書かれた案内板あり。
12
玉川上水沿いには所々に橋の名前が書かれた案内板あり。
昭島市のエコパーク
9
昭島市のエコパーク
「拝島上水橋」を過ぎると、川の向こうにはゴルフ場⛳
9
「拝島上水橋」を過ぎると、川の向こうにはゴルフ場⛳
昭島市に入ると整備された遊歩道になるね♪
10
昭島市に入ると整備された遊歩道になるね♪
遊歩道沿いにはこんな大きなエノキの木も!
11
遊歩道沿いにはこんな大きなエノキの木も!
あ〜川が吸い込まれていくっ
ここから暗渠になっちゃうんです😞
11
あ〜川が吸い込まれていくっ
ここから暗渠になっちゃうんです😞
この下に水が流れているんだな。
7
この下に水が流れているんだな。
あ!出てきました。
暗渠部は500mほどだったね。
12
あ!出てきました。
暗渠部は500mほどだったね。
やっぱり川は表に出ていて欲しいな。
なかなかそうもいかないってのが分かってきたけど。
9
やっぱり川は表に出ていて欲しいな。
なかなかそうもいかないってのが分かってきたけど。
この小さな水路は、玉川上水から分水し砂川地区の農業用水となった「砂川用水」
歩くと勉強になることばっかりやな💡
9
この小さな水路は、玉川上水から分水し砂川地区の農業用水となった「砂川用水」
歩くと勉強になることばっかりやな💡
右に砂川用水のフェンス、左に玉川上水のフェンス。
川に挟まれて歩きます。
8
右に砂川用水のフェンス、左に玉川上水のフェンス。
川に挟まれて歩きます。
五日市街道と玉川上水が交差する場所。
「天王橋」「新天王橋」2つの橋が連なって掛かってるの。
9
五日市街道と玉川上水が交差する場所。
「天王橋」「新天王橋」2つの橋が連なって掛かってるの。
しばらく行くと、
7
しばらく行くと、
川が途中で堰き止められてる箇所がありました。
6
川が途中で堰き止められてる箇所がありました。
なんかね、
残堀川の下に水路を作って、
9
残堀川の下に水路を作って、
玉川上水と残堀川を混ぜないようにしたみたい。
水質を守るためってことだろう☝
8
玉川上水と残堀川を混ぜないようにしたみたい。
水質を守るためってことだろう☝
で、地下から再度地上に出てきた玉川上水。
も〜歩けば歩くほどに、治水ってすごい✨すばらしい✨
8
で、地下から再度地上に出てきた玉川上水。
も〜歩けば歩くほどに、治水ってすごい✨すばらしい✨
今まで考えたことなかったけど、あらためて感動するわ〜✨
11
今まで考えたことなかったけど、あらためて感動するわ〜✨
この辺りの農業用地も治水の恩恵を受けて広がってきたんだね?
10
この辺りの農業用地も治水の恩恵を受けて広がってきたんだね?
お!球場!
高校生かな?野球の練習試合のようなのでしばし見学。
やっぱり上手⚾
10
お!球場!
高校生かな?野球の練習試合のようなのでしばし見学。
やっぱり上手⚾
この後は、延々と遊歩道が続き、少し疲れも感じてきた頃、
15
この後は、延々と遊歩道が続き、少し疲れも感じてきた頃、
黄色い子発見😍
17
黄色い子発見😍
実は今日ずっと探していたの
22
実は今日ずっと探していたの
こんなところにいたとは!
19
こんなところにいたとは!
今年初めて逢えました
20
今年初めて逢えました
ちょっと離れたところに水仙も!
14
ちょっと離れたところに水仙も!
さて〜
あと少し頑張って歩きましょー
10
さて〜
あと少し頑張って歩きましょー
モノレールが見えてきた!
10
モノレールが見えてきた!
玉川上水駅は多摩モノレールと西武拝島線が交差する駅
12
玉川上水駅は多摩モノレールと西武拝島線が交差する駅
振り返ると陽も傾いてきてるので、
20
振り返ると陽も傾いてきてるので、
この先はまた次回
13
この先はまた次回
モノレール久しぶりなので嬉し❣
13
モノレール久しぶりなので嬉し❣

感想

玉川上水を歩く第2弾。
1人で歩くつもりが夫も付いてくるという。川歩きが気に入ったんだって👀環境工学とかいうのを勉強したことがあるらしいのでこういうの好きらしい。知らんかった(笑

今回は分水とか給水とか気になる箇所がいろいろあったので、水の流れがどうしてそうなるかということを調べたり夫に聞いたりして、難しいけど結構面白かったわん🐶
akone◯歳にして勉強家になったかも⁇🤓
玉川上水にはまだまだ先があるので、いずれまた続きを歩きます👍

福寿草にも会えたし大満足な1日でしたが、来週は山に行こうかな😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:529人

コメント

お花レコありがとうございます😊
akone さん。こんばんは😊
先日の節分草に続き、春の訪れを。いいですね。

山へ行かれないんで、今日、福寿草と節分草やらを見に行ってきました。
あとでレコ入れるんで、ひろしまいいとこご覧あれ。

なぜ行かれなかったかは😅 あとで日記。

番宣になっちゃいました。
2021/2/14 17:57
Re: お花レコありがとうございます😊
yasuhaさん こんにちは😊
ポカポカ陽気が続き、春の花が咲き始めると嬉しい気持ちになりますね🎶

先日の春日山レコ拝見しましたよ!スライリーユニめっちゃいいです👍楽しんでいらっしゃる様子が羨ましい✨
訪問の方が多すぎて、コメントするのに気後れしたけどしっかりみてますよん🤩

お山には行かれなかったんですね⁉理由が知りたい!広島のお花状況も楽しみです❣
後ほど訪問しますので、どんどん番宣お願いしまーす🙆♀
2021/2/14 18:32
見慣れた景色 ( ̄∇ ̄)
akoneさん はじめまして こんばんは ヽ(*´∀`)

今回のakoneさんのコース わたしがいつも
ジョギングしたり自転車で走ったりしてるコースで
なんだかうれしくなりました! 😆

たまに自転車で玉川上水沿いに拝島から
井の頭公園までサイクリングするんですが
気持ちのいいコースですよね〜 😊
2021/2/16 21:13
Re: 見慣れた景色 ( ̄∇ ̄)
goma-tanさん こんばんは♪
こちらもいつも拝見させていただいております😊

このコースとてもいいですね✨
私も井の頭公園から小金井公園付近はよく散歩していたのですが、今回上流に遡ってみたら遊歩道にいろいろな変化があって楽しい🎶
街の表情がどんどん変わるのも興味深いですね✨

goma-tanさんの運動コースの拝島〜井の頭公園はかなり距離がありますね。いい運動になりそう👍サイクリングも気持ちよさそう☺これからもお互い良い運動続けましょうね⤴

玉川上水の続きも歩く予定ですので、また見てくださいね。
コメントありがとうございました〜😊
2021/2/16 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら