記録ID: 2926447 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

益子駅から芳賀富士へ

日程 2021年02月14日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
益子駅の無料駐車場を利用。
帰りは七井駅から益子駅まで真岡鉄道を利用した。

Sスタート地点12:0013:45芳賀富士登山道入口13:59芳賀富士14:0814:14芳賀富士登山道入口14:1515:20七井駅G
コース状況/
ほとんど舗装路。
芳賀富士は登山口からすぐ。危険なところは何もなかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス

今日は本当は西吾妻にいるはずだったんだけど…。大きな地震があったので、無理はせずに諦めて益子駅から芳賀富士まで散歩。
益子の共販センターも人は少なめ。
益子はカフェとかも多くて、いつからかオシャレな街になった。
益子の山と言えば雨巻山だけど、今日は逆方向に。
オオイヌノフグリとてんとう虫。春が来た感じ。
のどかな雰囲気の場所をひたすら歩き、
ようやく芳賀富士が見えた。
途中、福寿草も多く咲いていた。
芳賀富士入口。
富士といっても、すごくこじんまりしてる。
駅から1時間45分位かかって、ようやく登山口。
鳥居をくぐって、
神社の右脇の道を進む。
山の東側半分くらいは木が無いので、景色は良い。
登山口から10分程度で頂上。
雑記帳が何冊もあった。
大平山とも呼ばれてるみたい。
ここで軽くランチ。
芳賀富士からは本物の富士山が見えるらしい。
今日は全然見えそうもない。
下山は5分ちょっと。
帰りは安善寺を経由する。
これが安善寺。割と歴史のあるお寺らしい。
振り返って芳賀富士。どうみても小さいけど、近くからだと目立つ山だ。
芳賀富士から約1時間で七井駅。
益子駅までは真岡鉄道を利用。

去年から何度も計画している西吾妻。去年はなかなか天候に恵まれず断念した。そして今回の計画している14日は天気も悪くなく、ようやく行けると思い、ザックにスノーシューを取り付けたり万全の準備をしてベッドに入ると、まさかの大きな地震。福島県は大きく揺れたようで、色々と不安要素もあるので今回も断念となった。

少し遅く起床し、近くで簡単に登れそうな山の中から芳賀富士を選択。登山口まで車で行くこともできるが、それだと往復20分もかからないようなので、益子駅から歩いてみることにした。ほぼ散歩のようだったけれど、それなりの距離を歩くことができて運動不足の解消にはなったかな。

またこれに懲りずに、冬の西吾妻を計画したい。