記録ID: 2926795 全員に公開 トレイルラン 大峰山脈

弘法の道(吉野から高野山)

情報量の目安: A
日程 2021年02月13日(土) [日帰り]
 von
天候晴れ時々小雨
アクセス
行き:吉野駅
帰り:極楽橋駅

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S近鉄吉野駅07:1907:27吉野山駅07:2807:32金峯山寺07:39上千本口バス停07:52花矢倉展望台07:58高城山08:02奥千本口バス停08:07金峯神社08:14青根ヶ峰08:21試み茶屋跡08:48四寸岩山08:53足摺の宿跡09:04九十丁石09:09二蔵宿小屋09:39大天井ヶ岳09:4109:58小天井ヶ岳09:5910:25高山10:29旧小南峠10:36小南峠10:58扇形山11:20切抜峠11:2111:38黒尾山12:12天狗倉山12:1312:39高城山13:09塩野山13:40乗鞍岳13:56天辻峠14:15天辻峠14:1614:25大日岳14:36出屋敷峠14:41水場14:54白石岳15:19セト山15:27今井峠15:44高塚16:02城本山16:05牛ノタワ16:38天狗木峠17:21千手院橋17:27根本大塔17:51女人堂18:13極楽橋18:1418:17ゴール地点G

乗り継ぎに失敗しないよう全集中
貸し切り
ここから誰とも会わない孤独な旅が始まる
次はゴールを吉野にして宿泊もいいな
ガーン!中に入れず
KoboTrailスタートです
いざ、修行の道へ
金峯神社で旅の無事を祈る
後で読もうとパチリ
大会のマーカーを目印に進みます
希望も芽生える良い天気
南へ1日、西へ2日を半日で行くぞ!
宿には誰もいませんでした
宿脇の立派なお堂
こちらはコロナで休業の張り紙が
前回見逃した大天井への分岐
どこが道か分からんけどレール沿いを進みます
山頂
ここから奥駈道とお別れ
山頂
弘法の道へ
ズボッと
テープを目印に
たまにしか見えない景色
分岐や看板が多く迷わない
遠くにダイトレ
あれば八経ヶ岳かな
ヤブ漕ぎじゃなくて茅漕ぎ
ここの登りはキツかった
林道もつかの間、再び無限ループの山道へ
何度も現れる偽ピークと本ピーク
道の駅まで行くとリタイアしそうだったので、ここで引き返し天辻峠からルートへ復帰
長い登りと少なく感じる下り
賑やかな本ピーク
この看板を見てたら思いっきり転倒しました
かなり足が弱ってきた
バリケードゾーン
松茸をガード?
倒木で進めず
右から巻いてクリア
車で帰りたい
ついにトレイルエンド
ようやく見えてきた高野山
来た道のりを振り返る
湧き水なのに自由には飲めない
奥の院
不動坂を通り
極楽橋で成仏しました

by von

行ったことないトレイルを探していると、5月に開催されるKoboTrailのエントリー開始記事を見つけました。これだ!とっさに思いつき、天気をチェックすると、快晴の予報。問題は雪だけだが、多少の雪なら突っ込めるやろ。ということで、弘法の道初チャレンジです。

■電車乗り継ぎ
・乗換案内などのアプリでは検索されない、始発の乗り換え方法を独自に発見しました
・大阪難波5:33→5:39鶴橋5:40→6:10大和八木6:12→6:18橿原神宮前6:28→7:16吉野
・橿原神宮前の乗り継ぎは10分あるので、コンビニ(ファミマ)で補給食を仕入れるもよし、トイレで用を足すもよし

■補給
・KoboTrailの大会ならエイドがあるが、今回は単独なので道中の補給が出来ない
・事前に水場を探すが、見つけられなかったなどのコメントもあり、水分が足りなければ、天辻峠から道の駅まで下って補給を考えていた
・初期設定は先週と同じ水500、お茶500、コーラ500の1.5Lだった
・先週の反省を活かし、序盤から積極的に水分補給していたので、思いのほか水の消費が早く、焦る
・水不足の不安から、ダメだと思いながらも給水ならぬ「給雪」で凌ぐ
・天辻峠到着時点で水、お茶、コーラトータルで500mlくらい残っていたので、残り20kmくらいならいけると思いながらも、不安だったので道の駅を目指す
・途中で軒先の水道を発見。声をかけるも不在のようだったので、ダメだと思いながら、1.5L満水にして天辻峠に引き返す
・雪や、軒先の水は飲めないと知りながら良い子が真似しちゃダメなことばかりしてしまったと反省
・ゴール後1L残っていたので、結果的に2.5Lくらいあれば足りていた計算

■無限の修行山道
・大峯の時はバリエーション豊富の急登が連発だったが、こちらの修行道は単調な上り下りの繰り返し
・KoboTrailのマーカーは多く残っているので、ちょっとした大会気分で進むも、全く誰とすれ違わない、貸し切りトレイル
・この上り下りが無限に続くのでは、と錯覚に陥り、戦意喪失
・後半は林道とロード中心なので、もっと行けたと、また反省

余力あれば、高野山から町石道で九度山まで行って温泉に入るつもりでしたが、高野山で力尽き、極楽橋から帰宅しました。

誰ともすれ違わない、孤独な修行がこれほど苦しいとは。人とのつながりの大切さを学んだ弘法の道でした。感謝、合掌。