記録ID: 2927281 全員に公開 山滑走 妙高・戸隠・雨飾

妙高三田原山BC もう夏並みにアッツイ(;´д`)

情報量の目安: S
日程 2021年02月14日(日) [日帰り]
天候快晴 雲なし!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
●妙高杉ノ原スキー場まで自家用車
妙高高原IC より車で10分
●妙高杉ノ原スキー場のゴンドラリフトと高速リフトを乗り継ぎゲレンデトップまで移動します。
ゴンドラリフト+高速リフト それぞれ1回リフト券で総額2500円也。なお今回のルートで下山すると、ゴンドラ近隣の駐車場に戻るためには、最後に長いペアリフトも乗らないと帰れません。(徒歩の場合約20分)ペアリフト1回券も500円なので、その分も含めて購入すると3000円になります。1日券4800円なので、差額を出しても良いと言う方は1日券を買っておくと下山後にゲレンデで遊ぶことも可能になります。

Sスタート地点09:5110:13赤倉山トラバース10:25尾根上10:2711:20外輪山山頂11:5213:00林道13:07ゲレンデ合流地点13:0813:47ゴール地点G
コース状況/
【コース状況】
●ゲレンデトップ→トラバース:目の前の赤倉山からの沢筋に向かって登っていきます。ゲレンデの延長のような雰囲気で、樹林も少なく眺めもいいです。
●トラバース→尾根取り付き:赤倉山からの沢が2本ほどあり、左手に向かってトラバースとなります。過去に雪崩による死者が出ている場所になるので雪の様子を見ながら素早くトラバースしました。
また、尾根に乗り上げる手前には、張り出した雪庇が崩落して雪崩れた場所もありました。小さなデブリをトラバースしましたが、ここも注意ポイントです。
●尾根取り付き→外輪山山頂:尾根をほぼ直登しました。ダケカンバの樹林帯を通過すると樹林も減り、最後は眺めの良い斜面を登りあげて外輪山に出ます。
スノーボードのBCの方がとても多く、皆さんボードを担ぎ上げてスノーシューで登っているため、出来ているトレースがほぼ直登でした。今回の条件では大丈夫でしたが、スキーシールでは雪質によっては登れない部分もあると感じたので、その際にはスキー用に葛折りにルートを取った方が安全だと感じました。
●外輪山山頂→林道まで:ダケカンバ林を斜面に向かって左斜め方向に落としていきました。目標方向は黒姫山、もしくは佐渡山方面です。笹ヶ峰方面に下りすぎると、登り返しがあるとの事です。
斜度が緩くなった場所では地形図から読み取れないほどの小さな沢がいくつか出てきて、その尾根の選択に少し悩みました。途中、沢沿いを滑走しましたがボードは難儀して担ぐことになりましたので、我々の下山トレースで特に沢に入った部分についてはボーダーにはお勧めしません。また雪崩箇所を何度か通過しましたので、やはり沢の選択は慎重に行った方が良いと感じました。いずれの尾根や沢を選択しても、林道にぶち当たれば大丈夫です。
●林道→ゲレンデ:横移動の平らな場所になります。ボーダーは頑張りどころです。
●ゲレンデ→駐車場:1番下の方まで降っていくと、古いペアリフトに出ます。こちらに乗車して滑っていけばゴンドラ乗り場に到着しますが、駐車場まで全く歩けない距離ではありません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール
共同装備 無線機

朝、コンビニの駐車場から見えた妙高山。今日は余裕があったらあのお釜の中を滑るのかな〜?
やっとゴンドラに乗車。長蛇の列でした(・・;)
わーい=(^.^)=絶景〜!
野尻湖が見えますねぇ
今日の同行者はイケメン3人♪
1人は今日が初デビューの雪山登山と言う20代若者。心肺機能と筋肉があれば大丈夫でしょう(^^)
歩き始めて1分、すでに良い景色に癒されちゃってます
若者ボーダーOくんはまだこの時点でスノーシューに悪戦苦闘中
この辺りの沢の雪崩に注意するように、とMちゃんリーダーが解説中です
気温も高いし間隔を空けて行こう!
おや、雪庇が落ちてますね(・・;)
デブリ超えです
野尻湖と斑尾山
奥は志賀高原の山並みです
いやぁー!最高な景色!
黒姫山、黒いな〜
北アルプスはいつもカッコイイ♡
ダケカンバは樹氷がなくても絵になる木ですね
薮が少なくて滑りやすそうな樹林帯です
おっ!火打も見えたよ(^^)
ここを上り上げれば外輪山山頂だ〜!
もう暑くて暑くて〜(;´д`)
Tシャツも脱ぎたいくらい!
やっと着きました〜(^^)
目の前にはお釜を挟んで妙高山山頂
こっちが新潟県方面のお釜の中。
雪質は良さそうです♪
富山県方面には海が見えてる!水平線がクッキリ(*^^*)
遠くに谷川から八海山方面
高妻山and乙妻山
先週滑った斜面が見える〜
黒姫山も御巣鷹山と外輪山がよく分かります
五竜岳と鹿島槍ヶ岳
これはどこだっけ〜(^◇^;)
昨日登ってきた浅間山♪♪
前回滑った乙妻山斜面をバックに撮ってもらいました〜(^^)
さてでは我々には余裕がなかったので(笑)、お釜滑走は諦めて南斜面を滑ります。重い雪が足にきそうです〜(-。-;
初雪山のOくんも、ボードを履いてしまえばこっちのもの(^^)
私。。。雪重すぎて全然滑れない(;´д`) 1本目から足がツラい〜(-。-;
方向を確認しながら離れずに滑ってます
Mちゃんそこからドロップして!とリクエストしましたが却下されました(^^;;
他人のトレースを外すとベタ雪すぎて滑りません
ボードは止まらずにどこまで行けるかがポイント
林道に合流後は広い平地に出ました
一ノ瀬スキー場がよく見えます
横手山スキー場と草津白根山も♪♪
漕いで漕いで、やっとゲレンデに合流〜
最後は長くて古いペアリフトに乗車
ゴンドラのゲレンデに帰ってきました〜
記念写真を通りすがりの小学生にお願いしたら、指が入ってたのでトリミングした1枚(笑)
子供あるあるでした(^-^)

Mちゃんから『イケメンと一緒に妙高山の三田原山を滑りませんか〜?』のお誘いをいただき『あら行くわ♡』と即答(笑)余裕があったらお釜を滑って登り返す計画で当日を迎えました。
 前日の浅間山では春のような陽気で足元もチェンスパだんごに苦労したので、妙高山もきっと雪は楽しくないだろうな〜😓と予想して登り始めました。気温は前日よりも更に高く感じて、もう初っ端から汗だく💦💦💦 雪に反射する太陽の照り返しはまるで真夏のようで、大した標高差でも距離でも無いのですが、日射に体力を奪われていきました。2日連チャンというのも疲れた原因ではありますけど。。。もう1日では回復しないお年頃のようです(^◇^;)
 登りでヘロヘロなので、当然滑りも足に踏ん張りが効かず、まぁもう爽快な滑りとは程遠いパターンで終始滑走しました。どうせ暑いならもっともっと暑くなって、ザラメ雪になってくれればとても気持ちのいい滑りが楽しめるんですけどネ。
春の雪が待ち遠しい今日この頃ですが、明日からまた寒波とか。。。パウダーもあとちょっとは楽しめそうです(^^)