記録ID: 2930814 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山北尾根周回

日程 2021年02月16日(火) [日帰り]
アクセス
・みつえ青少年旅行村駐車場。
・トイレは登尾登山口から20分ほど登った休憩所にありました。

S三峰山登山口08:0408:11登り尾コース入口08:36三畝山林展望台08:4609:36避難小屋09:4109:56三畝峠10:08三峰山10:1210:38平倉峰11:1711:45三峰山11:4611:51八丁平11:5612:05三畝峠12:0612:16三峰山12:2012:58北尾根一峰13:10北尾根二峰13:34北尾根三峰13:4014:12仏来山14:27コスマ山14:32コスマ峠14:3315:31第一駐車場15:31ゴール地点G
コース状況/
・登山口に登山ポストあります。

みつえ青少年旅行村は閉村中のため、ここに駐車させていただきました。この時間で2台目でした。
三峰山登山口から出発!ここに登山ポストがあります。
直進すれば不動滝ルートですが、橋を渡って登尾ルートで登ります。
カヤトを通り過ぎれば休憩所です。
休憩所に到着。ここにトイレがあります。御杖村のイメージキャラクター「つみえちゃん」とお決まりの記念撮影。
男子トイレから放尿しながら景色を望めますが、ハイカーさんと目があいます。向こうのピークは北尾根二峰かな。
強風で蛇口から出ている水が波打っています。
青空が広がっていますが、冷たい風が吹き当たる。
全般に整備されたコースで要所に道標があります。
避難小屋到着。
中は暖かい。焚火をすればもっと暖かいだろうな!マスク着用で10人が目安とのことです。
大日如来さんも寒そうです。
ビューポイントです。御嶽山は見えなかった。
三峰山到着。
三角点タッチー。すかさず平倉峰に向かいます。
平倉峰到着。
みつえ高原牧場の後ろに古光山、後古光山が見える。
亀山・倶留尊山方向
尼ヶ岳・大洞山方向
記念撮影は忘れない。強風を避けるため少し下ってランチタイム。
古光山から大洞山等北側の景色が一望できます。
指先が痺れながら三峰山に戻ってきた。登山日和に見えますが風が冷たい。
八丁平は誰もいない。貸切なのでのんびりしたいが、強風でそんな気分ではない。
一瞬開けたところから高見山が見えます。
北尾根から帰るため3度目の山頂です。
途中急なところがあります。
三峰北尾根一峰到着。一峰手前から二峰まで伐採されていたので日が射して明るい。
三峰山北東峰通過します。
三峰北尾根二峰通過します。
二峰から登尾ルートの休憩所が見えた。
三峰北尾根三峰到着。
終盤に仏来山への長い登り返しが堪える。
仏来山到着。【注意箇所】そのまま道なり(西)に直進せずに、少し引き返して北北東に進みます。
コスマ山を通過します。
コスマ峠到着、ここを左に下ります。直進すれば学能堂です。
ここから35分ほど林道歩きです。お疲れ様でした。

by chib4

青空のもとでの山行でしたが、終始冷たい強風が吹いていたような感じだった。平倉峰で食事を終え三峰山に戻る途中で指先がジンジンして、ストックが握りにくいまたシャッターが押せない状態が続いていました。三峰山に戻った辺りから徐々に回復してきましたが辛かった。
帰りは北尾根を下りました。いつもは二峰を過ぎたあたりからショートカットするのですが、今日は久しぶりにコスマ峠経由で帰りました。やはり距離は長いです。下山して暫く林道を歩きましたが、強風から解放され、なぜか幸せな気分になりました。