中国山地西部

1.41.5

天候 爆風と雪とガス
アクセス
その他周辺情報 ※加計の月ヶ瀬温泉がおすすめ✌️
入浴450円を払って雪が舞い散る露天風呂😍
少しヌルヌルの泉質でお肌ツヤツヤ😉
のんびりできるスペースもあり、食事もできる。良いとこですよ🎵
登山口へ向かう舗装路の積雪はスネ辺り。
振り返って。除雪車の優しいお兄さんのお陰で、車を停めれました🎵ありがとうございましたm(_ _)m
南登山口
浅そうに見えても、積雪は膝くらい。
ここは腰まで😅
どないやっちゅうねん👊
せっかくの晴れ間が‼️
どないやっちゅうねん👊
東登山口方面との分岐。
山頂はもうすぐだが、ラッセルは膝上😂
到着
到着
山頂から向真入山。見えん😅
自分のトレースをたどって帰ります。早くも消えかけ😅
真っ白😅
途中コースアウトしてしまいましたが、何とか復帰。
振り返って。
振り返って、下りだから良いようなもののここは腿ラッセル💦

感想

水曜も木曜も天気は荒れそう。
せっかくの休みをどうしてくれよう🤔
よし、こういう日は爆風の深入山ピクニックだ🤣
風と気温だけは参考になるてんくら予報だと深入山は18mの西風。ワクワク💕
🎶blizzard blizzard 包め世界を(松任谷由実)
🎶ゴーゴーゴー 風が泣いているゴーゴーゴー(スパイダース)

向かってみると、予想以上の降雪。風もなかなかなもので、地吹雪で前も後ろも全く見えず、停車せざるを得ないことも二度ほど。こりゃヤバイかなぁ😅

駐車スペースから南登山口まで雪はスネぐらい。登山口から上はおおむね膝辺り。
しかし、一晩でこれだけの積雪かとビックリしながらも、モフモフが嬉しくて😍

登山道のように少し窪んだところに入り込むと、腰や下手すると胸まで埋まり、抜け出せなくなりそうなので、なるべくブッシュが出ている尾根筋を選んでコース取り。

風の通り道では雪がほとんどついてないところもあったが、その代わり風で体がよろけることも何度か。視界は悪いときで20m前後。

上に行くほどに雪がついていないことを期待したが、東登山口との分岐から上は意外にも膝上ラッセル💦キツイ、キツイ💦

山頂ももちろん視界なしなので、すぐに下山。
早くも自分のトレースが消えて見えにくくなっている。
案の定やがてトレースを見失い、視界も悪く、尾根をひとつ間違えてコースアウト💦
吹きだまりに入り込んで、脱出不能にならないように慎重にコースを選び、まさかの雪崩も怖いので、上もチラチラ見ながらトラバースして復帰😵💨

それでも、こんな山行がまた楽しい😆爆風を受け、一人ラッセルして登っていると、なぜか楽しくなってくるのだから始末が悪い🤣

遊んだ後は広島西ウィンドファームの説明会でも行ってみるかな😁

※ワカンとチェーンスパイクを持って行きましたが、使わず。降雪直後なので、ワカンを履いても沈んで重いだけだと判断。スノーシューなら少しは役立ったかもしれません。