ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2932981
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

満開の河津桜*油壷関東ふれあいの道〜岩堂山〜三浦海岸駅

2021年02月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:25
距離
23.4km
登り
249m
下り
277m

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
1:33
合計
6:18
11:05
45
11:50
11:51
30
12:21
12:21
51
13:12
13:13
10
13:23
13:23
27
13:50
14:27
8
涌魚ランチ
14:35
14:35
31
15:06
15:07
21
15:28
15:31
22
15:53
15:53
25
16:18
17:08
15
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 三崎口駅
帰り 三浦海岸駅
三崎口駅出発、既に11時過ぎ
朝の野暮用で遅くなってしまいました
3
三崎口駅出発、既に11時過ぎ
朝の野暮用で遅くなってしまいました
駅から5分も歩くと
ド~ンと富士山が目の前に現れました!
5
駅から5分も歩くと
ド~ンと富士山が目の前に現れました!
大根畑越しの富士山
5
大根畑越しの富士山
小網代の森への道
2
小網代の森への道
小網代の森、北尾根入口
「閉鎖」とありますがコーンが横になって「どうぞ」という感じ。恐る恐る侵入・・
2
小網代の森、北尾根入口
「閉鎖」とありますがコーンが横になって「どうぞ」という感じ。恐る恐る侵入・・
素敵な小網代湾
小網代の森、宮ノ前峠入口にでました
こちらは完全閉鎖状態!
通過してゴメンナサイ
2
小網代の森、宮ノ前峠入口にでました
こちらは完全閉鎖状態!
通過してゴメンナサイ
白髭神社にて参拝
4
白髭神社にて参拝
小網代湾の漁港
ここからも富士山が見えました♪
4
小網代湾の漁港
ここからも富士山が見えました♪
油壷温泉
温泉大好き
気になります
3
油壷温泉
温泉大好き
気になります
京急油壷マリンパーク
横道から海岸に向かいます
3
京急油壷マリンパーク
横道から海岸に向かいます
マリンパーク裏の海岸
2
マリンパーク裏の海岸
誰もいない海
さざ波聞きながらゆっくりランチしたいなぁ〜
お腹ペコペコ
4
誰もいない海
さざ波聞きながらゆっくりランチしたいなぁ〜
お腹ペコペコ
断層好きには堪らなそう
3
断層好きには堪らなそう
油壷湾
静かな入り江
4
油壷湾
静かな入り江
油壷湾
入り込んだ入江
2
油壷湾
入り込んだ入江
諸磯湾にて富士山を眺め
テクテク・・・
2
諸磯湾にて富士山を眺め
テクテク・・・
やっとお店を発見「湧魚」
朝採れ地魚と三崎マグロの刺身セット、美味しかった〜!
7
やっとお店を発見「湧魚」
朝採れ地魚と三崎マグロの刺身セット、美味しかった〜!
三崎港を経て
城ヶ島大橋を眺める
河津桜が咲いてました
5
三崎港を経て
城ヶ島大橋を眺める
河津桜が咲いてました
キャベツ畑が広がる
左上に二つに分かれた岩堂山
5
キャベツ畑が広がる
左上に二つに分かれた岩堂山
右手に大根畑と遠くに房総半島を眺めながら舗装路歩き
いい景色!
4
右手に大根畑と遠くに房総半島を眺めながら舗装路歩き
いい景色!
風力発電風車
岩堂山への道
岩堂山頂上の鉄塔
2
岩堂山頂上の鉄塔
岩堂山の畑の中の
二等三角点かな
5
岩堂山の畑の中の
二等三角点かな
岩堂山をあとにキャベツ畑の舗装路をテクテク
4
岩堂山をあとにキャベツ畑の舗装路をテクテク
房総半島の山々を眺めながら
舗装路を長々と歩く
2
房総半島の山々を眺めながら
舗装路を長々と歩く
やっと到着
小松ヶ池の河津桜
残念ながら曇ってきました
10
やっと到着
小松ヶ池の河津桜
残念ながら曇ってきました
満開の河津桜と菜の花
12
満開の河津桜と菜の花
線路を挟む河津桜
5
線路を挟む河津桜
小松ヶ池の河津桜
4
小松ヶ池の河津桜
小松ヶ池
線路沿いの菜の花
5
線路沿いの菜の花
薄っすら夕日を受ける河津桜
11
薄っすら夕日を受ける河津桜
青空の下で見たかった〜
でもきれいだなぁ〜
4
青空の下で見たかった〜
でもきれいだなぁ〜
三浦海岸駅到着
富士山・新鮮お刺身・河津桜満喫の良い一日でした(^^)
7
三浦海岸駅到着
富士山・新鮮お刺身・河津桜満喫の良い一日でした(^^)

感想

午前は青空広がる気持ち良いお天気、富士山も良く眺められ
瑞々しいキャベツ畑や大根畑、青い海も清々しい美しさ。
新鮮地魚お刺身を食べる予定で手ぶらの歩きでしたが
お店はコロナ禍のため閉めているお店が多く
お腹はペコペコ、フラフラになりそうな浜辺の歩き。
やっと見つけたお店で美味しいお刺身定食をいただきました(^^)
青空の下で美しい河津桜を愛でたかったのですが、曇りの午後
でも陰っても美しい河津桜、満開の河津桜を堪能でき大満足でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

stay神奈川 羨まし
naoyannさん、こんにちは。

naoyannさんもstay神奈川の日々を送られているようですが、
レコを見てると神奈川は色々なバージョンがあって、いいなぁと思います。

もう、河津桜が満開の時期になったんですね。
今年は意識から全く飛んでました。
秩父・宝登山や丹沢・寄のロウバイももう終わり?
青梅の梅郷はまだ育成中で鑑賞レベルまで行かないですし。

東京は奥多摩に大自然があるとはいえ、
バリエーション的には神奈川に完全に負けてるな、という印象です。

1都3県内ならどこへ行こうがあまり関係ないと思うんですけど、
良い機会なので、自分なりにstay tokyoで達成感?を味わってみよう!
なんてやり出したものの

もう、いい加減に飽きてきました。
2021/2/20 17:19
Re: stay神奈川 羨まし
yamaheroさん、こんばんは。

2年前のyamaheroさんの河津桜のレコをお気に入りに登録させていただいてました。
昨年に行く予定でしたが、コロナ禍と都合の悪さで行けずじまい
今年は、満開時期に行けてラッキーと勇んで行ってきましたよ〜
レコをありがとうございました。
丹沢のロウバイはどうなんでしょうか???
神奈川県の山域のバージョンはいろいろありそうですよね
丹沢にも足を伸ばそうと考えるも、楽ちんバージョン、近場バージョンをと
電車を乗車するも短時間で行けるところをちまちま歩いております。
神奈川三浦半島は富士山が見え、海ありお山あり、と楽しめますね♪
奥多摩や奥秩父にも行きたいと思いますが、いまはステイ神奈川ですね!
コメントをありがとうございます。
2021/2/20 22:07
naoyannさん、こんばんは!
結構な距離を歩かれましたね!
やはり海のある県は良いですなぁ。
んー、たまには海を見たい...(笑)

お刺身定食はとても美味しそうですね♪
三崎マグロ、食べたい〜!
でも、緊急事態宣言下なので、県内に留まっていなくては...。

河津桜は実に見事ですね!
こんなに密な桜並木があるとは...。
なかなか見に行けませんが、naoyannさんのお写真で満足です。

お疲れさまでした。
2021/2/20 17:55
Re: naoyannさん、こんばんは!
あやもえさん、こんばんは。

は〜い、結構あるきましたよ〜
昼食を静かな浜辺でのんびりたべようか・・などと考えましたが
せっかくの漁港巡り、美味しい朝採れ地魚を食べなくてはと
手ぶらで歩きましたが、お店を見つけるのが大変でした。
コロナ禍でしまっているお店を通り過ぎ、お腹ペコペコでの浜辺歩きでした。
美味しい定食にありつけた時は、三崎マグロも一層美味しく感じました(^^♪
後半は流石に少しお疲れ気味でした。
でも満開の河津桜を目の前にしましたら、元気も出て写真を撮りまくりましたよ。
ただ、曇って来たのが残念、青空の下でしたらピンクの河津桜が映えたでしょうね!
コメントをありがとうございます。
2021/2/20 22:17
畑の中の
naoyannさん、こんばんは。

「No.26の畑の中の三角点」
こんな所の三角点を初めて知りました
貴重な場所での三角点ですね。
三浦半島は海あり山ありでいいですね!
(by 海なし県の住人)
2021/2/20 21:20
Re: 畑の中の
s4redsさん、こんばんは。

いや〜、私も畑の中の三角点ははじめてでした。
なので、三角点か何かは自信がありませんですが。
標高82mの丘でしょうか、山と言っていいのでしょうか・・
岩堂山の山がついているので、ちゃんとした山なのでしょうね。
確かに、三浦半島は低いながらも山あり海あり、しかも富士山も見られる
いいところだとつくづく感じております。
丹沢に行きたいと思う気持ちもあるのですが
三浦半島から抜け出せずに、この辺りをウロウロするコロナ禍の生活です。
丹沢山塊に行くには、標高の高い山を歩かないと体力不足で行けないかなぁ〜
今は近場の低山と海岸の線繋ぎを楽しみながら♪歩こうかな、と思っております。
コメントをありがとうございます。
2021/2/20 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら