記録ID: 2933785 全員に公開 山滑走 近畿

日程 2021年02月19日(金) [日帰り]
天候曇後晴
アクセス
一緒に奥神鍋スキー場に行って、ゲレンデ内で遊んでた人にゴール地点まで迎えに来てもらった。

Sスタート地点10:2214:08登山口(林道分岐点)14:27備前山14:4715:10名色駐車場G
09:40 ファミリーペアリフト乗車
10:23 第5ペアリフト下車 一本 ゲレンデを滑った
10:48 シール歩行開始

個人装備 薄手フリース上着 ゴアテックスシェル(上下) TSドライ上下 靴下 毛糸手袋 3フィンガーミトンオーバー手袋 3mm厚ネオプレーン手袋 バラクラバ ソフトブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ガムテ 針金 スマホ 時計 タオル ストック ウィペット アイスアックス カメラ ビンディング スプリットボード シール クトー アイゼン ハイドレーション0.8l 地形図 お湯500cc 8mm15mロープ

駐車場の車、平日にしては多い?
久々のリフト。乗り場ガチガチ。
ゲレンデ一本すべってみましょう
ちょっち重かっちゃん
準備開始
やっぱり ここで準備開始
休憩あんどセットアップ完了
動物の足跡
林道二又
尾根に乗り上げた
登ってきてほう
赤テープ
林道に降りるコル
はちきた、スカイバレイが見える
カーブミラーが積雪量ゲージ
林道から下
あんまりとりつきやすくはなさそうに見えたが、この林道カーブのところに風による林道路面上の積雪の盛り上がりがあり、そこから取りついた。で、ジグを切って登っていくが、標高997m山頂から南に続く稜線に出る直前の高低差3mほどが おそらく風に叩かれてるせいでガリガリのガチンガチンで、シールだけでは滑り出した。クトーを出すか迷ったが、斜面を選んで なんとかクトーなしで登り切った。
ボードモードに変更開始
結構 木が混んでるなぁ
大体オッケー
林道に出た
スキーモードですがシールなしで
歩きます
登りになったから結局シール貼るわ
シール歩行開始
名色ゲレンデ跡下部から登ってきた人のトレース
かつてのリフト用の電柱
最後のモードチェンジ?
ドロップ
自分のトレース one of them
おつかれしたー

車に乗り込む地点からゲレンデ跡を見上げる

by chuki

・動画

・経緯など
 ・以下の条件内での遊び。
  ・朝、学校に行く前の起きてきそうな長女を見届ける。
  ・15:00からのTV会議に出席する。
 ・条件に合う範囲で、新雪を楽しめる、、、ここしかないかな、となった。
 ・YMNKさんがゲレンデで遊ぶというので、ゲレンデ往復は一緒に一台で行くことに。1人で行くつもりの時は、万場リフトからアプローチとか、チャリデポとか考えてたが、YMNKさんに頼んで名色に拾いに来てもらうことにした。

・出発前
 ・バタバタしてたり、渋滞してたりで、YMNKさんとの待ち合わせ場所に20分遅れ。すんませーーん。
 ・YMNKさんと田尾寺駅前で合流後はスムーズに車流れて、途中コンビニ立ち寄り6分も含めて1時間50分で奥神鍋スキー場P着。早かった。

・ラッセル度
 シール登行時、概ね、足首ラッセル。

・ピクリ度
 計画では蘇武岳を入れてたが、時間不足でスキップ。

・本日の核心
 ・エクストリームTV会議出席下山時間との闘い。
 ・スプリットボードのモードチェンジ回数 想定より多め。
 ・林道から上の斜面に取りつくの も 降りるのも まぁまぁ大変。

・本日の学び、気づき
 ・アイロンでシールワックス染み込ませたら、雪団子なし、ワックス生塗り追加もナシ。よかった。
 ・COLTEXのwhizzzというシールで、スーパークライミングスキンセーバー?!を使ってたが、スキンセーバー不要やった。65gぐらい軽量化できるw
 ・ハイドレーションの飲んだ量
  水0.8l入れてって、0.6〜0.5l余った。時間が短かったこともあるが、時間的制約のため精神的に余裕が無かったのが大きい
 ・名色ゲレンデ跡を滑るだけなら、名色ゲレンデ麓から登るのが早い。今回のルートは雪道散歩派向け。ただし、稜線は それなりにアップダウンがあるので、俺はなるべく林道を辿った。
 ・ログは、最上部リフト一本 ゲレンデ内を滑ったのを含んでる。
 ・静かな雪山散歩を楽しめた。でもドロップ前、ヘリが飛んでたな。あれはなんやったのか?!
 ・名色ゲレンデ跡の雪は底付き無いが重かった。トレースと、トレースでないところの摩擦係数が違い過ぎて2回ほど大ゴケした。ノートラック面より、登りやスキースノボの跡のほうが摩擦係数が大きいところがあった。ノートラック面とトラックとで摩擦係数が違い過ぎて対応が難しかった。あんなことあるんやなぁ。斜度ゆるゆるのところは スノーシューなどの登り跡のほうが よく滑ったけども。

●西チベ⇔現地 旅程
2/19
07:20 田尾寺駅前発
09:10 奥神鍋スキー場P着
09:40 ファミリーペアリフト乗車
10:23 第5ペアリフト下車 一本 ゲレンデを滑った
10:38 第5ペアリフト下車2回目。ボードモードでトラバースし、ゲレンデ外の林道に出てからシールの準備をして登った。
10:48 シール歩行開始
以下略

●交通費
 ・高速代
  西宮北⇔日高神鍋高原(無料区間含) 1010円+320円=1330円×2÷2人=1330円/人
 ・ガソリン代
  ・243.4km÷10.3km/l×139円/l÷2人=1642円/人
 ・リフト券
  ・4時間券3700円(第1ペア→第3ペア→第5ペア と乗り継げば1600円で済む)
 ・合計 6672円
 ※高速代の計算まちごーててYMNKさんから洗車代込みとかで4千円ももらってしまった。今度かえさんと。