記録ID: 2935720 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

春の陽気に誘われて草戸山、城山湖

日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
アクセス

S館町清掃工場入口交差点09:0109:15権現平09:1509:22段木入09:2209:26段木入のおか09:2609:41山桜のおか09:4309:56大地沢青少年センター09:5610:08境川源流10:1310:17城山湖分岐10:1710:33牡龍籠山10:3310:38雨降龍居山10:3811:06榎窪山11:0711:11三沢峠11:1111:41草戸山11:4111:47草戸峠11:4712:01峠の丘12:0112:10段木入12:1012:17権現平12:1712:31館町清掃工場入口交差点12:3212:34ゴール地点G

段木入の丘
大戸緑地
山桜の丘
大地沢青少年センター
境川の源流
遠くに三井の電波塔金刀比羅宮
電波塔草戸山
町田街道

春の陽気になっている、土曜日という事で草戸山や城山湖周辺にはハイカーが出ている。
町田街道から草戸峠への山道に入り、段木入(だんぎり)の丘で一休み。急な下り、そして大戸緑地の広場。段木入の広場で、案内板は無いが山桜の広場への上り。ここは殆ど人と会わないコースだ。少し歩いて、峠道を下がると町田市大地沢青少年センターに出る。
ここから草戸山へは3コースあるが、一番急な境川源流を通るコースを選択する。江ノ島まで流れる境川の源流は草戸山直下にある。上から自転車を片手に抱えた人が降りて来たのにはビックリした。
次は城山湖への長い階段を降りる、途中登って来た男性が「この階段はキツイ」とボヤいていた。
城山湖と三井(みい)の4本の電波塔を眺めながら金刀比羅宮に出る。発電所から杣の道を通り、さっき見た電波塔まで来る。三沢峠は近い。
峠から高尾グリーンセンターに下ったが、2台のバイクが来る。後で確かめたら鎖の車止めからバイク・自転車も通行禁止だ。三沢の林道から草戸山に登る。頂上は気持ちいい陽だまり、数えたら32名がグループ毎に離れて楽しんでいる。遠くの八王子駅横の高いビルを見ながら草戸峠、そして町田街道へ向かうが、ここで今日2人目の自転車を持った人に会う。