記録ID: 2937290 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

三浦アルプス縦走

日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
天候快晴 風は強い
アクセス
往路 逗子・葉山
復路 京急田浦

S逗子・葉山駅09:2209:50風早橋バス停10:14仙元山登山口10:1510:22仙元山10:3610:59戸根山11:0211:22観音塚11:2411:30高塚12:01森戸林道終点12:0212:10二子山順路入口12:1212:28二子山12:3412:46二子山順路入口12:4912:54森戸林道終点12:5713:39栗坪分岐13:4014:13三国峠14:1414:17乳頭山14:2414:55田浦梅林14:57田浦緑地展望台14:5915:38京急田浦駅G
コース状況/
アップダウンはありますが良く整備されている一般ルートです。
二子山への沢沿いのルートは水が溜まってぬかるんでいるところがあります。復旧整備をして下さっている方に感謝です!

逗子葉山駅から歩いて桜山トンネルを抜け、いったん海の方へ出ました。
富士山が海に浮かんでいますw
江の島
フォトウェディングですかね〜
来月にはうちもいろいろ・・・
右手の急坂を登ります
葉山教会
皆さんのレコでお馴染みです。
つばき〜
角度が変わって富士山と江の島
スタートが遅く早々の補給
観音塚方面です
二子山方面に寄り道。
大雨・土砂崩れでダム状態になったそうです。今は水もかなり引いていますが、それでも泥濘の所に倒木を並べて整備をして下さっていました。頭が下がります。
ここは高巻きましたが、平水時は河原を歩けるんですね。
KDDIの無線鉄塔
二子山山頂
お決まりの・・・・
田浦梅林方向へ
立派な橋は
横横道路の上を通ります
梅園は結構な急斜面です
人はいますが広々していて密ではありませんね。
京急田浦駅へ下山
距離はGPSで吹かしていますが、おかしなポイントを削除してまあ、これくらい。
でも標高差は細かいアップダウンがあるのでこんなものでは無かったです。

去年の秋から実質活動中止。雪のある山か低山か何度も行こうかと思ったけど、年明けしてもなんちゃら宣言など面倒な話になってきてストレス溜まりまくりでした。
気温が上がって徐々にリスクも下がってきているので、警戒しつつ隣県にお邪魔しました。まあ、隣県と言っても奥多摩町よりは近いですから。

朝もそれほど早く出ず、駅から歩けるルートとして気になっていた三浦アルプスへ。2021年の初登山はアルプスにしましたw。
一度ビーチへ出て海と富士山を眺め、低いけれど一気に標高を上げて仙元山です。富士山や江の島の眺めが良いところ。ベンチがあって早くも1回目の補給ですが、上空からはトンビが狙っているので体で隠しつつ背中を丸めて慌ただしく。
トレランやハイキングの人がそれなりに多くいるが、密になるほどではなく、気楽に歩けました。素直に行くと少し物足りないかと思い、連絡尾根を経由して二子山へのピストンを入れましたが、連絡尾根というイメージとは違い、急降下で大きく登り返しのルートでした。
その影響が出たのか、後半は鵞足炎気味でペースがダウンしてしまいました。梅園から下る階段がかなり厳しかったですが、まあ何とかそれなりの距離は歩けました。
コロナの影響は感染しなくても足腰に大きく出ています。これじゃあ年寄りは歩けなくなっちゃうよね・・・・父も籠らせない方が良いのかな。

登録日: 2009/1/22
2021/2/21 23:03
 ストレス発散
こんばんは
 ストレスは身体に良くないですので
 蜜を避けながら楽しめる山で 楽しめればオーケーではないでしょう(⌒0⌒)/

梅林公園への下り道は ロープに頼りながら楽しみましたよ(*^^*)

なんちゃらウイルスが終息して 皆さんが 心おきなく動き回りたいですね。
2021/2/21 23:07
 Re: ストレス発散
umetyanさん、コメントありがとうございます。

気温との相関はかなりあるというデータなので、変異の影響が無ければそろそろ落ち着いてくるはずですね。
暖かくなると花粉の問題もあるので、昨日は南西風が海から来る辺りへ行ってみました。
初めてでしたが冬場で雪を見に行くのでなければ、奥多摩や中央沿線よりも気軽に行ける感じです。意外な発見でした。
登録日: 2007/10/15
2021/2/22 1:27
 お近くでしたね。
なんだ〜。昨日地元にいたのにー。
(*´Д`*)
お疲れ様でした。(^^)/
二子山、東京湾挟んで千葉の山から都心からみなとみらいまで、意外に眺め良しの低山ですよね。
田浦の梅は見頃でしたでしょうか😊
登録日: 2014/1/16
2021/2/22 5:48
 田浦の梅林
fireboltさん、おはようございます。

田浦の梅林が見頃と聞き、観梅がてら私らも明日行く予定です。
ほぼ逆コースですけど。

妙義山の桜の時期を狙って、表妙義の縦走をしましょうか?DSAさんも誘って。

ダン之助でした。
2021/2/22 8:13
 Re: お近くでしたね。
kikiさん、お早うございます。

ノリクラだと思っていましたよ、後からあれ〜?って感じでした。
名前は良く聞いているのに行っていないエリアだったので、風も強いし、早起きしたくないし・・・で行って見ました。

田浦のウメはかなりいい感じになっていますが、ピークはもう少し先のようです。
後半はヘロヘロだったので、ゆっくり楽しむことはせずに帰宅しました。
2021/2/22 8:18
 Re: 田浦の梅林
dan_no_suke さん、お早うございます。

明日ならさらに良い状態ではないでしょうか。
妙義山の桜も良いですね、DSAさんは水曜日(?)でないと難しいのかな?
今年は気温高めで東京も3/17開花予想だそうですが、密を避けて4月の平日ですかね。
宜しくお願いします。