日光・那須・筑波

明山・篭岩(茨城低山ハイク)

2021年02月20日(土) [日帰り]
fushimiy その他2人

アクセス
水戸から国道118号を北上,湯沢入口(西金駅前)を右折。湯沢川沿いに進み,湯沢の分岐を右折して進む(県道諸沢西金線)。奥久慈パノラマラインの南端に出たら左折してパノラマラインを北上。しばらく進むと左手につつじヶ丘駐車場の入口がある。
「つつじヶ丘」の標識が何箇所かあるのでそれを見逃さなければ間違わないはず。
コース状況/
感想に記します
つつじヶ丘駐車場から奥久慈男体山と長福山を望む。
駐車場は15台程度の駐車は可能かな。トイレあり
つつじヶ丘駐車場から奥久慈男体山と長福山を望む。
駐車場は15台程度の駐車は可能かな。トイレあり
パノラマライン脇の登山口をまず上山(うやま)へ
快適な道だが,初めからそれなりに急坂だ
天気も良く,気持ちいい
上山の集落に出る。美しい山里だ。
風景を楽しみながら舗装された生活道路を歩く。
当初,篭岩山→明山の順に回る算段をしていたのだが,美しい山里に感動(?)していたこともあり道間違いをおかす。
上山で左折しなければならなかったのに,間違えて,明山方面へと右折してしまったことに気づく。先に明山に行くことにした。
「みんなの足跡」を参考にして,竜神川分岐に向かう道を進む
「みんなの足跡」を参考にして,竜神川分岐に向かう道を進む
竜神川分岐を明山方面へ
天気も良く,快適な道で,何かとても気分がいい
前方に明山を臨む
小ピークへ
小ピークの展望は素晴らしかった。ただ7〜8人の登山者グループが休んでいたので,そのまま通り過ぎることにした。
先のピークでちょっとだけ休憩。同行者にイチゴをいただく
先のピークでちょっとだけ休憩。同行者にイチゴをいただく
明山の北側の崖を眺める
さらに進む
頂上手前のロープ場を直登する
明山の山頂に到着。奥久慈男体山方面を眺める。
山頂にて同行者から焼き芋をいただく。甘くて美味しい! 感謝!
明山の山頂に到着。奥久慈男体山方面を眺める。
竜神峡方面。竜神大吊橋を眺める
しばらく景色を楽しんでいたら,後続の7,8人のグループが到着。
明山山頂は手狭なので私たちは先に進むことにする。
来た道を竜神川分岐まで戻る
明山山頂は手狭なので私たちは先に進むことにする。
来た道を竜神川分岐まで戻る
三葉峠手前のピーク。それにしても気持ち良い晴天だ。
三葉峠付近
明山を振り返る。休憩しておにぎりを食す
竜神川分岐を一枚岩・篭岩山方面へ進む
この辺りも快適な山道だ
一枚岩
バンザイ
明山を望む
一枚岩から西方面を眺める
さらに進む。この先に篭岩山への分岐あり。
時刻を確かめ,篭岩山をピストンするか,大円地地山荘の鮎天そばをとるかちょっと思案。篭岩山は次回回しにすることに
さらに進む。この先に篭岩山への分岐あり。
篭岩に着く。結構な断崖だ
篭岩展望台にて
篭岩から湯沢峡に向け,急坂を下降。篭岩には「この先崩落あり,通行注意」の張り紙があった。
十分に注意しつつ,固定ロープや鎖を頼りにして降りたが,鎖の杭が何本も抜けていて、けっこうタフな道だった
凍った箇所があり,注意が必要
不動滝
この先間も無くパノラマラインの車道に出る。
車道に出たら,駐車場まで10分弱
この先間も無くパノラマラインの車道に出る。
車道に出たら,駐車場まで10分弱
駐車場からパノラマラインを北上して,大円地山荘へ。
念願の鮎天そばを食す。美味しかった
駐車場からパノラマラインを北上して,大円地山荘へ。
念願の鮎天そばを食す。美味しかった
大円地山荘に飾られていたお雛様

感想

天気に恵まれたこともあり,楽しい山歩きが味わえた。篭岩山に行けなかった(行かなかった)のは少し残念だったが,それは次ということで良いだろう(実は,持方登山口から表縦走路・裏縦走路を使って篭岩山を周回しようと考えています)。

これまで竜神ダムから明山に2度登っているが、車道を片道で1時間近く歩かなくてならず、それが大変だった。上山側から登ると、長い車道歩きがなく、その分楽しいかもと思った。

◉つつじヶ丘駐車場〜明山
危険な箇所は特段なかった。上山集落は気分をホッとさせてくれる山里といった雰囲気。

◉明山〜一枚岩〜篭岩展望台
特別危険な箇所はなかったように思う。ただ明山山頂直下の道は迂回路も含めて急なので,その辺りは ちょっと注意が必要か。あとはずっと快適な山道で,またぜひ歩きたいと思った。天気が良かったこともあって余計そう感じたのかもしれない。

◉篭岩〜不動滝
大子町で出している『男体山・湯沢峡/登山コース』では上級向コースとされている3箇所のうちの1つ(あと2つは,奥久慈男体山の健脚コースの鎖場と,篭岩山南面の登山道)になっている。
私には,奥久慈男体山の鎖場よりも大変に思えた。とくに篭岩から湯沢峡へと降りる急坂がタフな道だった。理由を考えると,
(1)登りでなく下りに使った
(2)鎖の杭があちこち抜けていて,鎖に頼るのが不安だった
ことなどかな。
「篭岩〜不動滝」コースはやはり登りに使うべきだとあらためて思った次第です。