奥秩父

牛奥ノ雁ヶ腹摺山、白谷ノ丸。いい日!いい天気!!いい眺望!!!

2021年02月20日(土) [日帰り]

アクセス
電車 タクシー
コース状況/
雪が結構残っている。総じて北側はアイスバーン、南側はドロドロ。どちらも良く滑ります。アイゼンは必須。
その他周辺情報 やまと天目山温泉 3時間以内520円
甲斐大和駅からタクシーでペンションすずらんまで送ってもらい、ここからスタート
冬場は石丸峠までは行けないとのこと。小金沢山は上がってコース状況を見てピストンするかどうか決めることにした。
今日下界は最高気温18度まで上がるとのことだが、上にはまだまだ雪が残っています。
パノラマ岩到着
今日最初の富士山。一枚目をパシャリ。うん素敵です。
頂上付近は広葉樹林帯。上まで抜けてます。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山到着。日本一長い名前の山。秀麗富嶽十二景だったんだ。
今日は本当に綺麗
小金沢山はパスして黒岳に向かいます。
しばらくは景色を堪能しながらの山行です。
結構深い。
1900m級の尾根はまだ雪が多いですね。
黒岳到着。眺望はないのでスルー。白谷ノ丸へ。
きょうのメイン。白谷ノ丸到着
すごい景色が待っていました。
南ア、オールスターズ、甲斐駒から悪沢岳まで。手前には鳳凰3山もくっきりと。
いーい景色だ!
八ヶ岳もくっきりと!
200°以上の眺望です。風が強いけど本当に来て良かった‼️
湯の沢峠。ここから沢伝いに降ります。
南側から来る人の方が圧倒的に多いようですね。
避難小屋。近くにはトイレもありますが今の時期は使用できません。
中は割と綺麗
日川沿いに降って行きます。
結構あっちに渡ったりこっちに渡ったりで忙しいコースだ。所々川が凍っていて渡石と間違えそうです。
ここから林道。舗装道路を延々と降りて行きます。少しホッとした。
林道ゲート。通行止だったんだ。どうりで車が1台もいなかったわけだ。
滝が凍ってる。今日はこんな景色をたくさん見た。
八大龍王ってのは初めて見ました。
やまと天目山温泉到着。まったりしてから帰ります。
お疲れ様でした。

感想

もっと良く調べてから来るべきでした。
甲斐大和からのバスは冬季は動いていません。
駅まで行って初めて気がついた。。。
でも今日は抜けるような晴天だし、早起きしたので少し無理してでも登りたかった。知人から教えてもらった白谷ノ丸からの景色を見てみたい。。
タクシーですずらん昆虫館前まで行って、そこから登山開始。
牛奥ノ雁ヶ腹摺山からの富士山も良かったが、やはり白谷ノ丸からの景色は最高でした。風が強くて寒かったけど本当に来てよかった。最近富士山を見るために近くの山へ色々と登ってますが、富士山をメインに眺望が200°以上開けているという意味ではここが一番ではないでしょうか?
八ヶ岳から丹沢までが一望でき非常に納得できた山行でした。