記録ID: 2938179 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

日白山☆積雪期限定のお山は圧巻の大展望!

情報量の目安: S
日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
アクセス
◆宿場の湯前駐車場
・無料
・10台弱駐車可能
・トイレなし
・宿場の湯側の駐車場は使用不可
・満車の場合はR17を苗場方面に進んだところにある二居パーキング(トイレあり)に駐車可能

S宿場の湯06:4206:50旧三国街道 二居峠登口06:5907:33二居峠07:3909:34東谷山09:3710:49日白山11:5914:30宿場の湯14:30ゴール地点G
コース状況/
※山と高原地図に登山ルートはありません。GPSを利用するのをオススメします。
※降雪後はトレースがない場合もあります。(この日、反時計周りで山頂を目指した方たちの中にはラッセル時間切れで山頂を諦めた方も)
※アイゼンの他、わかんかスノーシューは必携です。
※コース状況は日々変わるため、下記は参考程度にお願いします。

<駐車場〜二居峠分岐>
・積雪のない民宿街の舗装路を歩く
・途中車道とトレッキングコースの分岐があるので見逃さないように

<登山口〜送電線下>
・全面積雪あり、踏み抜きもあるのでこの日は入り口からスノーシュー装着
・雪庇を避けて樹林を歩く

<送電線下〜東谷山>
・尾根沿いに雪庇ができているため、樹林側を歩く
・雪庇沿いは意外にも斜度のあるトラバースのため、滑落すると一気に落ちてケガは免れないところも
・足元が心配な場合はアイゼン換装もあり
・東谷山手前はブナの森となり、緩やかな登山道でスノーハイクを楽しめる

<東谷山〜ニセピーク〜日白山>
・眺望のいい東谷山山頂からは日白山へ続く稜線を一望できる
・日白山へ続く雪庇のできた稜線から登り返したピークはニセピーク
・東谷山、日白山とも山頂標の類はなし

<日白山〜下降点〜谷の一番下部にある堰堤>
・二居俣ノ頭との鞍部に下降点がある
・下降点からは急斜面の下りのため場所によってはトラバースのトレースもあるが、基本はまっすぐ激下りとなるためスノーシューやわかんが有効
・谷の底、堰堤があるところまで下り切る

<堰堤〜林道分岐〜駐車場>
・平坦な林道をしばらく歩くと建物があり、圧雪された道となる
・平標山・松手山方面の看板のあった場所に戻ってくる
その他周辺情報◆苗場 雪ささの湯
・日帰り入浴900円(HPのクーポン提示で700円)
・源泉かけ流し、鉄分の多い茶褐色のにごり湯
・内湯、露天とも湯温が絶妙でゆっくり入っていられる

宿場の湯前の駐車スペースから出発!
下山時に出てくる場所。この道は松手山〜平標山に続いているらしい。
この建物が見えたら二居峠方面へ。
突然雪道が始まり、踏み抜きもあるので、スタートからスノーシュー装着。途中、トレースが直登と巻道に分かれているところは巻道をオススメ。
陽が入ると暑い!でも青空がうれしい。
眼下にはR17三国街道。
二居峠。
雪庇のある尾根をゆく。太陽キラキラ☆
振り返るといい景色。
送電鉄塔に到着。
青空が最高に気持ちいい!
雪庇を避けてトレースが付いている。
雪面に映る木の影が刷毛で描いたみたい。
ブナも出てきてこの辺りは穏やかな道。
まっさら雪面に伸びるトレース。
越後のお山。
振り返れば苗場山。
東谷山に到着!この奥にも絶景スポットが。BCの方たちにも人気の山。
特に山頂らしいものはないのでGPSで確認。
これから歩く道と続く稜線。楽しい〜♪
雪庇と苗場山。
平標山は風が強いのか雪煙が。こちらは時折強く風が吹く程度。
巻機山と八海山。
巻機山アップ。ホイップクリームたっぷり。真ん中の三角岩は天狗岩というものらしい。行ってみたいな。
苗場山方面を振り返る。
巻機山、八海山とその奥に見えるのは守門岳らしい。
日白山へ続く稜線と、その奥に続く平標と仙ノ倉。
巻機山と八海山。
特徴あるとんがりのお山も。
万太郎山アップ。
素晴らしい稜線歩き。奥のピークが本日の目的地、日白山。
何度も同じような写真を撮ってしまう。
ここまでの雪庇を自分の目で間近に見たのは初めて。
いつまでも歩いていたくなる。
うっすら雨氷。
圧巻の雪庇。
影の中にトレースが見える。
スゴイ!!
東谷山から歩いてきた道。
絶景すぎる!
まっすぐに延びるトレース。
ニセピークがうれしいと思ったのは今日が初めて〜笑。このまま山行が終わらないでほしいと願う。
無事日白山に到着!
谷川主脈が一望できる。
ずっと見ていたい景色。
時折雪を舞い上げ強風が吹くけど、穏やかな山頂。
ユッケジャンスープに朝食べそびれたおにぎりを入れて腹ごしらえ。
巻機山と手前がタカマタギ。
谷川の展望台。人も少ないし、絶景だし、本当にいい山だ!
神々しさすら感じる。
タカマタギへの稜線の向こうに越後の山々。
仙ノ倉山アップ。小さく人が見える。
平標山にも人が。
美しい。
茂倉岳アップ。谷川は撮りそびれたぁぁ…orz
苗場山。
下山ルートにトレースがなく戻った人がいるという噂にビビり、万が一の登り返しも考えて少し早めに下山開始。一応先行者はいるけど不安…これがソロのツライところ。
不安であまり写真撮れず…笑。この付近であった女性2人組は二居俣ノ頭の向こうから急登を蟻地獄ラッセルで登ってきたそう。パワフル!!
下降点からはひたすら激下り!雪がフカフカなのでめっちゃ楽しい!
ホッとひといき。最初のトラバースはスノーシューのダンゴで足元が安定せず腰が引けてアイゼン換装も考えたけど、そのまま下りて正解だった。
先日飯能の「OH!!!」で買った天覧山珈琲。ティーバッグタイプなので山で便利かも。
静かな森の中でしばしのんびり。
谷底までまだまだ激下り。スノーシューだと楽ちん。
雪原が気持ちいい!
堰堤が見えてくれば一安心。あとは杉林の中をひたすら歩く。
林道の圧雪路に出た。前のお二方は反時計回りでトレースがなく、急登にも阻まれ山頂を踏めなかったとのこと。駐車場までおしゃべりしながら無事下山!
帰りは久々の雪ささの湯!最高に気持ちよかった〜♪

当初は唐松か遠見尾根を狙っていたけど爆風予報。
谷川方面は穏やかに晴れそうだけど、谷川武尊は混むし白毛門は雪崩が怖い。
そこで昨年から気になっていた絶景の日白山に挑戦することに。
最近の素晴らしいレコにも触発され、また未知のお山なので大変参考になりました。
どうもありがとうございました!!

里山感覚でいたら意外に手強く、雪もしっかり着いていてスノーシューが大活躍。
発達した雪庇は1,600mほどの山とは思えない迫力。
そして続く稜線の先には上越国境の真っ白な山々が連なり神々しく輝く。
ものすごい絶景の山を知ってしまった…これは病みつきになりそう。

下山のトレースがないかも、という不安は初体験。
GPSはあるものの雪山初級者にはやはり難しい山。
リフトなどで楽々登れる雪山と違い、天候が安定していない日は行かない選択をすべき山でもあると感じました。

積雪期にしか登れないという期間限定の素晴らしい山。
今回すべてに恵まれ無事に歩き通せたことに感謝です。