蔵王・面白山・船形山

駐車路側帯
天候 朝晴れ、稜線強風視界不良、降りてきたら晴れ
アクセス
土日どっちに登ろうかと迷って日曜日に。午前中はもつと読んだが,果たして青空。車の移動途中,三峰も見えて期待高まる
前日,大分人が入ったようでがっちりトレース。20番まで1時間の良いペース。鳴清水手前のトラバースを嫌ったのかトレースはピーク越し。
三光の宮。蛇ヶ岳手前ピークがみえてます。ここからの先行トレースは14番にいかず,大分北側に寄っている。
蛇ヶ岳経由なので先行トレース途中から別れて南に入る。気温高く重い雪だが脛位の単独ラッセルはよいとしても,あっという間にガスる。蛇ヶ岳手前ピークの下方で,昨日小屋泊まりの2人とスライドするが天気が良かったのは7〜8時までとのこと
視界不良の中なんとか蛇ヶ岳。
この先ますます視界不良。スライドした方のトレースも飛んでいる。元々蛇ヶ岳から船形方面は地形ぼんやりでわかりにくいが,やはり北側に寄ってしまい修正。結果して千畳敷の上部で撤退し,戻る。
戻ってきた蛇ヶ岳手前ピークから下方。これでもよく見えている〜と思う
行くはずだった前船形がうっすらみえる
三峰を振り返る。船形も同じようで,あの中は強風と視界途絶の世界なはず
夏道ではない自分のトレースを戻る。目立たない20番と交差してました。往路は気づかず
このまま撤退もだらしないので千本松山に
千本松山にトレースがあったのはおどろき
千本松山から明るい下界
三光の宮方向に戻り,途中から花染山への尾根に乗る予定が15番がみえるところまで戻ってしまう。
花染山へのブナ樹林,雪庇ロード。これまでの視界不調から一変し,眩しい位
天気も晴れ晴れ〜
樹林からくっきりとした前船形山。そりやないわ。
夏道よりもブナが立派なように思えます
夏道のない尾根だが赤ペンキが複数あり。
花染山みえてきました
前船形山の先に真っ白な薬師森,そりやないわ。
花染山 山頂
スケール感でませんが巨大ミルフィーユです
北泉展望ポイント
ジャンクションピークに緩く登り返します
ここから支尾根を急降下。気温高くぐずぐず腐ってきておるり重に
水場も大分雪がなくなりました。あまりにポカポカなのでバーナーでお湯沸かしてフリーズドライの汁粉補給。
なんだか春です
林道にはよくうずまき雪だるま(なんていうんだろう)があるが,これはでかい。
戻り。随分よい天気になったなあ,,,泣

感想

午前中の好天期待でスタートし,実際青空に稜線が見えていたが,蛇ヶ岳手前から強風と視界不良の中の修行になる。蛇ヶ岳からは予想通り?コース外れて修正。千畳敷からは暴風で雪粒が痛い,視界はほとんどなくなる中登るが,とうとう上げた足を雪面に下ろすまで,登っているのか下っているのか,わからない状況になり,これはまずいと引き返す。肩近くまで登り山頂までせいぜい10分位だが迷わず即決。千畳敷のポールまでなんとかよたよた戻り,早めに高度を下げたいところだが,升沢小屋までの下りはあまり使わないコースで,この視界途絶では厳しいので,来た尾根コースを辿る。といっても往路のトレースも飛んでいる。
登りはじめの晴から最悪に一転。(冬)山の天気を甘くみてはいけないと実感。
撤退とはいえペース的にはそこそこなので,千本松山に寄り,花染尾根経由とする。意外にも千本松山にトレースあり。花染コースにはトレース皆無で,気温高く重いが,脛位なので,晴れ間が戻った立派なブナの樹林歩きに癒される。
振り返ると前船形山の先に薬師森の神々しいピークが見える。天気が午前中保てば周回しようと思ったコース。また来ないと。
花染山からは慣れたコースと思っていて,ジャンクションでは右手の尾根ではなく,まっすぐもう少し降りてから,と気をつけたのに尾根が3分岐していて,間違う,少し下ったら風景違うので,また登り返す。あぶない,あぶない。そこからはさすがにイメージ通りに直滑降。気温高く風もないところまで下りてきてすっかり小春日和で,水場でお湯沸かして,昨年のフリーズドライの汁粉と賞味期限切れの非常食を消費しつつまったりしてから戻る。晴の登りはじめ→強風と視界不良の冬で撤退→ザラメ雪の明るい春山を下り休憩と振れ幅大きい一日。まずは気温の高い中そこそこ歩いてビールが旨い。