中国

三番煎じの花男子、未舗装林道から富士山を攻める(三次市)

2021年02月22日(月) [日帰り]

とみしの里
アクセス
バイクを吉舎駅近くの大歳神社前の路肩に駐輪
コース状況/
未舗装林道を登り、途中から遊歩道跡へ。
周回遊歩道の直前までは問題ないが、急に背丈を超える笹薮になる。
植林帯を直登し、周回遊歩道へ。

山頂への登山道は急階段。
下山は舗装林道。
その他周辺情報 道の駅リストアステーション(総領町)
川向うにフクジュソウ(植栽)とセツブンソウ(自生)

吉舎町安田のユキワリイチゲ自生地
川向うにセツブンソウとセリバオウレン
駐車場あり

とみしの里
宿泊施設、レストラン

灰塚ダムウェットランド(今回は寄らず)
ビオトープとして整備された湿地。コウノトリ飛来実績あり
まずは道の駅リストアステーションの川向いに福寿草と節分草を見に行きます
満開のフクジュソウ
お日様にあたってキラキラ
フクジュソウに満足したらレンズ交換して鳥のターン。まずはツグミ
おなかぷっくりシジュウカラ
カシラダカかホオジロだと思ったらミヤマホオジロでした!暗くてちょっと被写体ブレ
もう一羽
鳥に満足したのでマクロレンズに戻してセツブンソウ。朝露でしんなり
リストアステーションでいただきました。2005年発行で情報が古いから無料だそうで。見本を読んでる人に声をかけるそうです
吉舎町安田に移動。対岸にセツブンソウの幟が見えます
ユキワリイチゲ。お初です。白いほうが珍しいらしいですね
重なり合った花びらが雪の結晶みたい
こんどは川向うのセツブンソウ。乾いてるので這いつくばって撮ってます
近くにセリバオウレンも。こちらは雄花
雌花は一株しか見つけられませんでした
お花に満足したのでお次はアリバイ作りの登山。大歳神社の前にあった丁度いいスペースから出発
おっ、ヌートリア
目をつけてたルート、舗装林道かと思ってましたが、未舗装だ。いい感じ。
周回遊歩道へ上がれそうな地形図の破線入り口はちょっとした笹薮。すぐに遊歩道跡が見つかります。
いい状態で残ってる。山行記録のタイトルを「富士山登山道開拓」みたいな感じで考えてたら・・・
合流まであと僅かというところでいきなり背丈を超える笹薮に変貌。
笹の背丈が僅かに低くなったタイミングで、植林帯直登できそうなのを確認。道なき杉林を登るがさほど急でないし笹漕ぎの100倍楽。
周回遊歩道へ合流。
とみしの里に到着。見えてるのはバンガロー
右でも左でもすぐに合流します
きついな
素晴らしい眺望。右奥の方に雪をかぶった比婆山系が見えた
急階段をこなして登頂。三角点はケルンの下敷きに
登美志山。富士山って名乗るのは恥ずかしいのかな? 360度の眺望です
西方向は吉舎の町。右の方に飛び出た山は岡田山。一等三角点がありますよ
とみしの里体験交流センターへ。レストラン営業中でした。朝からパン一つだけだったのでここで食べてくことに
原木しいたけ丼。鶏肉ぐらい入ってるかと思ったらしいたけオンリー。でもきのこの旨味が出てて、美味しかった
なんとか登ってきたルートでうまく行かないものかとちょっと調査。ここから下れそう(地形図の破線っぽい)
しかし、倒木やら灌木で先行き不安な感じ。やっぱり笹藪手前からこの杉林を直登するのが一番良さそう。
帰りは車道を選択しましたが、やっぱりピストンっぽく調査しながら下山すればよかった
富士山で撮らせてくれたのはこのセグロセキレイだけ。カラ類やケラの声もあったんですがね

感想

YoshioEnnaさんとyasuha2009さんの総領町・吉舎町の花レコに惹かれて行ってきました。
まずは道の駅リストアステーションのフクジュソウとセツブンソウ。フクジュソウは満開、セツブンソウは今から見頃と丁度いい感じ。ミヤマホオジロも見れてラッキー。
きさ安田パークゴルフ場近くのユキワリイチゲ自生地に移動するが、ちょうど見やすい斜面の花は開いておらず、道路そばのフェンス越しの花を撮影。こちらは栽培も自生も見たことがなく、初ユキワリイチゲ。情報ありがとうございました。
しかも対岸でセツブンソウ&セリバオウレンが見られる効率の良さ。

最後に一応ヤマレコですのでハイキングのログ取り。名前が気にいった富士山(とみしやま)へ。
航空写真でルートの検討をしてたら面白そうな道が付いてるのを見つけたので突っ込んでみたら未舗装林道&廃遊歩道。
これは舗装路やとみしの里からの登山記録ばかりの富士山に新登山道として売り出せるか!?と思っていたら最後の最後で強烈な笹薮。
笹を刈るか、別のルートを見つけるかしないとなぁ。
帰りの時間が気になって車道から下ったのは心残り。初夏に灰塚ダムウェットランドとセットで登りに来ようかな。

あちこち忙しく回ったように見えて、意外と移動時間はかかってません。総領・吉舎エリア、コンパクトに見どころが詰まってます。いい里山でした。