東海

尾崎三峰山〜各務原権現山

2021年02月21日(日) [日帰り]
midori28 その他1人

日野橋バス停7:50ー三峰山登山口8:05ー三峰山東峰8:55ー分岐9:45ー東屋10:10ー登山口11:05ーそば屋11:20〜55ー六所神社12:15ー各務原権現山13:25〜35北山13:45ー下山口15:20(秋葉神社)ー下芥見バス停15:25
アクセス
岐阜駅からバスに乗り、日野橋バス停で下車。赤テープから登山道に入る。
始めはちょっと藪だが、岩場が現われ展望が良くなる。
金華山方面
広々した山頂
今日は霞んで遠くの山は見えない。
山頂から下山したが道を間違えたようで、竹林に下ってしまった。
下る予定だった中央稜との分岐から、もう一度山頂に登り返す。
どこで間違えたか確認し、再び中央稜を下る。
面白い道標
無事下山した。
美味しそうなそば屋を見つけ、つい・・・。
美味しゅうございました。
六所神社。お腹がいっぱいで足取りが重そう。ここから山道に入る。
白山神社
各務原権現山への階段。いつ来てもここは辛い。
各務原権現山
諏訪団地への分岐を見送り、尾根の末端まで行くことにする。途中道が不明瞭になるが、尾根の末端から突然赤テープが現われる。
赤テープに導かれ、南西に急斜面を下って、秋葉神社と圓通院の間に下りた。

感想

各務原アルプスを金華山まで繋げる第2回目は尾崎三峰山。
小さいながらも山頂は360度の展望が得られ何時間でも居たくなるが、先は長いので早々に下山する。この後各務原アルプスをどこまで歩けるかが待っているからだ。
ところがどこで間違えたか竹林に下ってしまい、下る予定だった中央稜との分岐から、再び山頂に登り返すことにした。
三峰山は三つの頂が有り、私たちが山頂と思っていたのは東峰で、地図をちゃんと見ていれば明々白々なのに、こんなことでは先が思いやられる。
無事下山し各務原アルプスの西の登山口にある六所神社まで行く途中で美味しそうなそば屋を見つけてしまった。早々に各務原アルプスは諦め、美味しいお蕎麦をいただきながら作戦会議。計画を変更し、各務原権現山から北山を通り、西の尾根を下ることにした。
これで坂祝駅から岐阜駅まで繋がり、美味しいそば屋も見つけられて、大満足だ。