記録ID: 2948933 全員に公開 ハイキング 近畿

書写山周回

情報量の目安: A
日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
天候薄曇りからお日様は出たり入ったり、風無し、気温快適
アクセス
ロープウェイの駐車場に止めさせて頂きましたが、表示には土日は登山のお客様の駐車はご遠慮くださいとなっていました。(2月26日までは定期点検の為、ロープウェイは運休との事)

S書写駅バス停08:4709:30書写山ロープウェイ山上駅09:3009:46円教寺09:5009:51摩尼殿09:5410:01書写山10:0510:07大講堂10:0810:12食堂10:1310:51奥の院10:59食堂10:5911:05摩尼殿11:0911:10円教寺11:1011:38西坂登山口11:3812:01書写駅バス停G
コース状況/
東坂登山道、マップでは九折ですがほぼ直登できます。西坂登山道は最初から最後まで車が通行出きる林道でした(但し許可車両のみ)
その他周辺情報ロープウェイ駅少し北側にヤマサ蒲鉾の工場と直売場あり。チーカマドックも美味しいですし芝桜も綺麗です。

ロープウェイ駐車場からスタート
ロープウェイ乗場手前に綺麗なトイレあり
登山口までの標識はかっちり表示されています
花はちらほら
登山口辺りに杖あり
丁表示あり
羅漢岩だそうです
次は心岩
振り替えると大分展望が開けてきました
名古山霊園アップ(子供の時は仏舎利塔と呼んでいました。当時、幽霊の噂も多々ありました💦)
五丁古道は一瞬で終わって終いました💦
枝で二つの木がつながっていました??
九折の登山道表示ですが、ほどよい岩道でほぼ直登できます
色んな岩が楽しめます
天気は薄曇り、吹き流しも元気無し
ロープウェイ山頂駅、只今は整備中です
小さい頃、この道を馬車で登った記憶が甦りました
摩尼殿に到着、清水寺を彷彿される迫力があります
摩尼殿東側の様相です。書写山山頂にはこの横の登山道から白山神社芳香に進みます
少し探しましたが白山神社の裏側に山頂碑を見つけました。三角点は見つからず💦
小学生の時の林間学校で集合写真を撮った想い出の場所です
鐘楼は初めて来る場所です
展望台からの瀬戸内の風景
瀬戸内の風景
中学校の時クラスメイトと当時通っていた中学校の窓から四国が見える見えないで大論争になった思い出があります(私は見える派)。この展望図が見える事を証明してくれています(この展望図の形のまま見えていました)。
椿はまだ蕾?
休憩場所のベンチからの風景
山に糖分は欠かせません
大好物のどら焼き
お決まりのマイマグでティータイム
お日様は出たり入ったり
森の中にひっそり盧舎那仏様
肝試しの時、ここからお経が聴こえてきた想い出が…💦
林間学校の肝試しで駆け降りた思い出がある坂道
西坂登山道は林道でした💦
かなり斜度はありますが最後まで林道
西坂登山口の日吉神社
立派な神社です
結構な距離の一般路を歩いて駐車場にやっと到着
駐車場横の売店で焼き立てのお団子を売っていました。団子の種類と味を選べます。団子の種類はプレーン、ヨモギ、カボチャの3種類、味は醤油、味噌、きなこから。私はカボチャの味噌を選びました🤗

私事ながら新しい赴任先に異動して1週間、大分身体は慣れてきましたが体力面での付加はかなり増えているのでまだまだ無理は出来ない。また祝日と言うことで少しでも空いていそうな山にしたい。情報では書写山のロープウェイが2月26日まで運休と言うことで観光客も少なそう、と言うことで前日昼休憩時にふるさと兵庫100山の39座目として、書写山に登ろうと思い立ちました。子供の頃、姫路に住んでいた事があったので遠足や林間学校で何回も登った事があるお馴染みのお山ですがロープウェイに乗らずに登るのは今回が初めてでした。何十年ぶりかに訪れた山頂エリアでは懐かしい想い出が甦り、初めて訪れた山頂碑では、「こんなところに在ったんだ」と言う新鮮な感覚も味わえました🤗只、今回はロープウェイ山頂駅から先の東坂登山道が工事の為通ることが出来ず、仁王門等が見られなかったことが残念でした。マップを調べて見ると沢山の登山道があるので次回はまた紅葉のシーズンに他の登山道からチャレンジしたいと思います。