記録ID: 2949407 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 房総・三浦

三浦半島縦走(三浦富士〜武山〜大楠山〜畠山)

情報量の目安: A
日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
 metavol(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ☀ → 快晴☀☀☀
アクセス
京浜急行線 長沢駅 6:10着
京浜急行線 安針塚駅 12:55発

S京急長沢駅06:2907:03富士山07:0607:23砲台山07:2907:54武山08:1410:02大楠山10:2711:40畠山11:4112:07安針塚12:3212:45安針塚駅12:46ゴール地点G
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。よく整備された登山道。

登山道は狭くて鬱蒼としている箇所があり蜘蛛の巣もたくさんあるので、木の枝なんかがあると安心ですw

〜コース状況🥾〜
▼京急長沢駅〜三浦富士
住宅街にある公園横が登山口。ゆるゆると登ります。植生が南国っぽい。

▼三浦富士〜武山
砲台山を経由しました。砲台山までは広い登山道が続きます。

▼武山〜大楠山
武山自然道を下ると一般道に合流。南葉山霊園の奥から登山道。

▼大楠山〜畠山
ゴルフ場横が登山道。ボール防護策があるので安心。横横道路の下や上を通ります。

▼畠山〜安針塚駅
横須賀ICの下を通って塚山公園へ。少し分かりづらいので注意。
その他周辺情報何処にも寄らずに帰宅。

夜明け前に京急長沢駅に到着。駅前のセブンで買い出しして出発です!
住宅街にひょっこり現れる三浦富士。雲がイイ感じ^ ^
ふと振り返るとご来光。おはようございます!
三浦富士の植生って、やっぱり南国っぽいですネ🏝
あっという間に、標高183mの三浦富士山頂に到着!
三浦富士山頂からの展望。三浦半島越しに相模湾が見えます^ ^
少し離れた展望地からも良い景色が楽しめます♪
砲台山。すり鉢状の砲台中央には、かつて日本海軍の高角砲があったそうです。
標高206mの武山に到着。山頂には休憩所兼展望台がありました^ ^
展望台からの景色。朝日が浦賀水道に反射してキレイです!
南葉山霊園はソテツ天国🌴この先でキジに出会いました!
三浦半島最高峰、標高242mの大楠山に登頂成功!
相模湾越しにうっすら富士さま??
アップしてもこれが限界…。春霞が恨めしい(T ^ T)
大楠山山頂には河津桜が満開。
縦走中はたくさんのリス🐿さんに出会えましたネ。
標高205mの畠山に到着。木々に囲まれてて眺望は無いです。
塚山公園の桜も🌸満開🌸
塚山公園の展望デッキから横須賀基地を一望できます⚓
安針塚(あんじんづか)駅でゴール!お疲れ様でした^ ^
ご褒美コーラ!生き返る〜(о´∀`о)

よく晴れた祝日(天皇誕生日)、三浦半島でハイキングしてきました!

午前中は少し雲が広がってましたが、午後には快晴に!

ポカポカ陽気の中、時折り吹く冷たい海風が、とても心地よかったです^ ^

「三浦富士」山頂からは、三浦半島先端の三崎口やソレイユの丘を一望。一番乗り!かと思ったら、先客がいてビックリしましたネσ(^_^;)

「武山」の山頂には展望台があり、360°の大パノラマが楽しめました♪休憩所やお手洗いもあったので有り難いです!

「大楠山」は、山頂直下の階段が少しキツかったですが、山頂は広々してて、ベンチに座って河津桜と展望を楽しめました!

トンビが常に食べ物を狙ってるので注意です!!!

以前、同じ三浦半島にあるソレイユの丘で奴(トンビ)に、お弁当を取られそうになったのを思い出しました!

「畠山」の山頂はわ木々に囲まれてて眺望はありませんでしたが、塚山公園にある展望台で、横須賀基地を見渡せました!

約6時間半の三浦半島ハイキング、とても楽しめました^ ^

あ、最後に

〜この山行で更新した記録〜
☆神奈川県の山(分県登山ガイド) 23,24,25,26/54座