記録ID: 2950646 全員に公開 ハイキング 関東

晴れたら神奈川を歩こう  午後から東戸塚駅からこども植物園を通り弘明寺駅まで

情報量の目安: S
日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
アクセス
<行き>
自宅最寄り駅→東戸塚駅
<帰り>
弘明寺駅→上大岡駅(ヨドバシ・お酒)→自宅最寄り駅

Sスタート地点12:5415:21弘明寺駅15:35弘明寺山15:4415:46弘明寺駅15:4815:48ゴール地点G
その他周辺情報ヨドバシカメラ上大岡店
じぃえんとるまん

今日は、午前中は仕事、午後から出発。東戸塚駅スタートです。ここから、こども植物園を目指します。
 ちょっと遠めに見ると、かなり大きい建物です。この駅は。
 向かいにある、デパート。昔は結構来たが今はあまりくることはない。
 昼食時だなあ・・・スシローも行列を作っている。
 この店は2人、開店するのを待っているようだ。
 よって、さらに奥のこの店「らーめん半蔵」に入店した。
 食べたのは、ゴマタンタンメン。汁大杉で汁はほとんどを残した。
 基本的に登り基調で歩いていく。
 こんな看板、ナス工業、そしてその下の「寺子屋」にも興味をそそられます。塾なのかスナックなのか・・・。
 大きな通りに出た、でもまだ直進します。この道は渡るのみ。
 今歩いてきた道の右側は戸塚区、左側は保土ヶ谷区になるそうだ。
 目的地のためにはショートカットも辞さない。
 おっと、大きな道が見えてきましたよ。国道1号線だ。
 はい、権太坂のあたりですね、バス停は「権太坂上」になりますね。ここで、自宅からの赤線と接続しました。
 少し国道1号線を戻りましょうか。
 さあ、ここから今日の目的地に入っていきましょう。
 カワヅザクラが満開近くになっていますねえ。映えるなあ。
 青空とカワヅザクラ、いいですねえ。ピンクのさくらを、ピンクのさくらを食べたのね〜♪
 はい、こども植物園になります。無料というのがいいですねえ。こども店長やこども園長はいませんでした。
 「姉妹」の像。1991年11月に上海からの使節団が来たときに上海市から贈られた像です。
 ホソバウンランの一種、品種名は「リナリア・マロッカナ」。
 クリスマスローズがまだ咲いていますね。クリスマスという名前がついているが結構息が長い花だ。
 そして、これから見ごろになるチューリップも数種類咲いていました。
 そして、目的の一つであるフクジュソウ。丁度見ごろでしょうかね。
 アップに十分耐えられる個体ですね。
 そして、オオミスミソウ。こちらも、今日の目的の花です。
 ブルーの個体をアップにしてみました。
 少々花弁が落ちているものもあるが、きれいだ。
 うん、これもかわいいですね、
 別の場所でまたフクジュソウ。
 そして菜の花。
 ここからは、梅園になります。
 アップもいいですねえ。
 おんしつまえにあるリュウゼツラン、なかなか大きかった。
 温室が2つありますので入ってみましょう。こちらはサボテンや多肉植物が主体です。
 カランコエの一種。
 ハナキリン、こんな花が咲いていましたよ。
 コエロギネ、コオロギみたいな名前っだなあ。
 ウツボカズラだ、この中に入った虫などを消化する、
 もう一枚。
 そして、ブーゲンビリア。これも熱帯に咲く花だが、南関東では屋外でも育つみたい。
 そして、子ども植物園を出てさらに東進します。
 おっと、ここは遺跡でした・・・それも縄文時代早期の遺跡だそうです。1万年〜9000年ほど前に、ここに人が住んでいたそうです。
 大丸式縄文式土器というのですね。そこが丸くなっており、自立しない。
 ネットの前のキスイセン、ネットの奥は小学校。
 その小学校に咲いているピンクの梅。
 アップがいいですね。
 上を通るのは、高速道路?
 そして、空き地に植えられていたのはサクラソウ。
 通るのは県道218号線。
 小さく咲くのはアメリカフウロ。
「ニューヨークに行きたいかぁ!」「罰ゲームは怖くないかぁ!」、それは懐かしいアメリカ横断ウルトラクイズ。
 弘明寺商店街にやってきました。今日は弘明寺駅で終わりにしましょう。
 弘明寺駅にやってきましたが、もう少し歩きたいので弘明寺山に登っていきましょう。
 駅の隣りを行きましょう。
 ヒイラギナンテンになりますね。
 ランドマークタワーも見えるぞ。
 はい、山頂にたどりつきました、少々休憩しましょう。
 ここの山頂にもサクラソウがたくさん咲いていました。
 ほら、可愛いですね。
 弘明寺駅にアプローチする京急車両。
 はい、ここでGPSを切りました。終了です。
 その後、じぃえんとるまんにて、ビール大瓶410円、エンガワ刺身300円、大根の漬物200円。

緊急事態宣言中は、神奈川県の中での道路歩きに徹している。山で怪我して医療にかかるのは嫌だというわけだ。雪山なんてもってのほか、滑って転んでしまって病院へ・・・というのは嫌なのである。
 そして、どうせだったらと、自分の赤線を神奈川県の全鉄道駅に繋げるという目標に向けて歩いている。そう、神奈川県民全員の最寄り駅にたどり着くのだ。

今回は、まだ到達していない東戸塚駅から歩き始めることとした。そして、国道1号線までたどり着けばかつて、戸塚駅から横浜駅まで歩いた赤線と接続するのだ。
 そして、数名のレコに「こども植物園」のフクジュソウやオオミスミソウが見ごろになっているという情報を得た。これは行ってみるべきだろうということで、午前中を仕事で費やした私は自宅に車を置き、電車に乗って出かけたのである。
 そう、東戸塚駅→こども植物園→京急沿線という企画があっというまにできてしまったのである。
 そして、その行程を粛々とこなしていく午後であった。

こども植物園のフクジュソウとオオミスミソウは両方とも見ごろ、神奈川県でも見どころになっている場所があるんだなあということに感激しながら夢中になって撮影していた。
 それ以外にも、梅や温室など見どころがたくさんある中で無料で開園してくれているこども植物園のすばらしさを感じることができた。

弘明寺駅にたどり着いてからは一回り弘明寺山を登ってから再度駅にゴールした。この辺りの赤線の集合地になりつつあるなあ、弘明寺が・・・。
 結局ここでゴールして上大岡駅に移動した。
 ヨドバシカメラで、いろいろ機械をいじり・・・(4週間前に注文したiPad airは全然音沙汰なしだ)、そのままじぃえんとるまんで祝杯を挙げた。なかなかいい一日だったと思う。