記録ID: 2952242 全員に公開 ハイキング 中国

阿部山巡り(点名「阿部山」〜笠岡阿部山〜地図の阿部山〜最高点の阿部山<浅口市・矢掛町・笠岡市>(岡山県の山)

情報量の目安: A
日程 2021年02月24日(水) [日帰り]
天候
アクセス
鴨方町小坂東、山上の阿部山集落、分校跡に駐車。

Sスタート地点09:0509:55点名「阿部山」11:50笠岡阿部山13:0014:00阿部山364m14:0314:14駐車地点14:2514:40阿部神社15:16阿部山東峰15:37R15515:52ゴール地点G
この山域全体が阿部山らしい。古い道路地図(山陽新聞社発行)には352mピークを364mとして阿部山と記述してある。しかし最近の岡山県道路地図(旺文社)には地図上の364mピークを阿部山としている。今回の記録は後者に従っている。
コース状況/
分校跡から車道を西へ。200mほどで分岐、南へ。阿部山364mの東を回り込んで次の分岐(お堂あり)を左(南)へ。約1.2凖澱譟岼ど山分21D」から右の山に入る。微かな踏み跡を辿って四等三角点「阿部山」。
お堂まで戻って364mの西の車道を北西へ。鶏舎横から南へ下る広い車道に分かれて舗装道を西へ。352mピークにも寄ってみたかったが踏み跡らしきものには片っ端から猪罠の標識がぶら下がっていて怖くて山には入れないのでスルー。南にカーブして右上に大きな住宅を見て西へ回ってすぐ正面に笠岡阿部山への実線の道を見るが入り口あたりはヤブ化している(電柱カントリー分78右1)。ピンクのテープは見えたが笹と茨の中には入りたくない(帰路わかったが道より右のゆるい斜面を回り込めばヤブ漕ぎしなくても通り抜けることができる)。
回り道をすることにした。地図にある分岐する道はいずれもヤブ。結局355mピークの南を回り込んでゴルフ場横まで行くことになった。ゴルフ場横の作業道を終点まで登るが登り口がわからない。仕方なくフェンス横あたりから尾根を登り始める。少し登ると右からくる山道に出合った。テープもついているがどこに登り口があったのかわからない。以後テープに従う。笠岡阿部山山頂、点名「山手」。倒れた看板を起こし整備。西方向にもう一つテープが導く山道がある(2011年に登ってきたのはこの道だと思う)。
帰路は途中で見つけた「東の民家に出る」と書かれた札に従ってもう一つのピンクテープを追う。こまめにテープはつけられているので迷うことはない。笹藪の中も通り道がきれいにつけられていた。そしてあの大きな住宅の横に出た。
364mの西まで戻って山道跡らしきものを登って阿部山364m山頂。残念ながら廃車など転がっていた。東方向の広い山道を辿ると北東の畑に出た。
駐車地点に戻って阿部神社登り口に移動。手前に駐車スペースがある。阿部神社への道は軽トラなら通れるがもちろん一般車両は進入禁止。神社から以前通った境界尾根を東へ。猪が掘りまくって道は荒れていた(テープあり)。車道を横切って阿部山東峰へ。こちらは明瞭な山道とテープ。下山は南方向への山道を辿ると畑に出る。畑の作業道を辿ってR155を駐車地点へ。

阿部山東峰アベサン 397.4m 矢掛町 鴨方町
(1737499) 04.02.21 R64・天文台入口から竹林寺山経由
(1754531) 10.02.03 R486・嵐山公園から伽藍山経由阿部山に縦走
(1737499) 11.01.28 R64・ヤッホー公園から竹林寺山経由

阿部山アベサン (点名・山手)366.1m 笠岡市 <笠岡十名山>
(1740243) 11.01.11 R48・甲弩神社から・山手公民館へ下山

小学校分校跡に駐車 9:04
瀬戸内海が見える 中央奥は御嶽山、四尋山 9:12 この先の分岐を南へ
次の分岐のお堂 左へ 9:22
はるか瀬戸内海を見晴らしながらまるで山上の散策
9:31
四等三角点「阿部山」 9:56
四等三角点「阿部山」入り口 電柱「阿部山分21D」10:03
竹林寺〜遥照山方向
生け花に使う枝物(エニシダ、石化ヤナギ、黄金ヒバなど)の栽培が盛ん
お堂まで戻った 後ろが阿部山364m 10:22
大きな住宅先の予定した道 ヤブ 10:52 南に回り道することにした
ゴルフ場横の作業道に出合った11:17
作業道終点 11:26 右上奥のフェンスから尾根に取り付く(道無し)
すぐに山道に出合った 11:37
笠岡阿部山 山頂 11:49〜13:00
西方向の山道
看板を起こして
来た道を少し戻って 13:02
ピンクテープを追って北東方向へ 13:06
大きな住宅下にちゃんと戻ってきた 13:19
阿部山364m 北西 ちょっとヤブっぽいが道らしきところを登る 13:47
阿部山364m山頂 14:03
東の広い道を辿ると 14:04
畑跡に出る 14:07
畑の中を辿って北東の出口を振り返る 入り口には「進入禁止」の看板がある 14:11
駐車地点分校跡に戻る 14:14 コウヤマキってこれでしょうか
阿部神社登山口 14:25
林道を辿ると安部晴明の碑 14:32
安部晴明天体観測屋敷跡 ?:38
阿部神社 14:39
市境尾根を辿って林道に出る 15:00
向かいが阿部山東峰登山口
道は明瞭 たまに笹が伸びかけている
阿部山東峰山頂、二等三角点「山田」 15:16
南に尾根を辿って畑に出る 15:22 畑の作業道を辿って
R155、阿部山方向分岐に出る 15:37
阿部神社への登り口 15:44 この近辺には駐車可能な場所はない
最初の登り口まで戻った 15:52