六甲・摩耶・有馬

山田道から再度公園へ犬の遠足。

2021年02月24日(水) [日帰り]
子連れ登山 ookaminokodomo その他4人

ログのスタートは谷上駅前、ゴールは「炭ヶ谷」ハイキングコースから出て、谷上駅と花山駅のちょうど中間地点とした。

■本日のコース■
山田道〜三ツ下谷・下水谷分岐〜下水谷〜山田道に復帰〜森林植物園正門〜五辻〜再度DW〜森林植物園西門〜山道に入って分水嶺越林道〜高雄山〜バス停〜修法ヶ原池ほとりでランチ休憩〜バス停〜高雄山〜分水嶺越林道〜トゥエンティクロス〜森林植物園東門〜徳川道〜シェール道〜マムシ谷〜天狗岩〜石楠花山〜炭が谷
天候 晴れー\(^o^)/
止まると肌寒いけど、歩いてれば快適♪
アクセス 神戸電鉄有馬線、神戸市営地下鉄「谷上」駅スタート
コース状況/
超どメジャーなルートが殆んどなので危険は無し。あるわけない!(笑)
あ、山田道の途中でコースを外れて、笹のトンネル見たくて下水谷に抜け道(寄り道)してるんだけど、下水谷と三ツ下谷に向かう手前の橋は、ヤマレコでも有名な傾いた信用ならない超へっぽこ橋なので、超絶めちゃくちゃデンジャラスです!渡らない方がよろしい。橋なんか使わなくてもすぐ横、渡れます。運試し or 肝試ししたい方はどうぞ。(笑)
その他周辺情報 谷上駅改札出た正面、駅ビル内にスーパー食彩館、みなと銀行、駅前ロータリー沿いに交番あり。(駅ビル内にはトイレもあります!)駅近く有馬街道沿いにファミマ。
コインパーキングは駅周辺に最大600円のところ2ヶ所、650円のところ1ヶ所を確認済み。
下山後は谷上駅、花山駅2駅利用可(ほぼ中間地点)。
花山駅近くフケ踏切前にあんパンが凄いパン屋さん、幸陽町交差点にファミマあり。逆ルートで歩いて花山スタートの場合、フケ踏切近くにコインパーキング(最大400円)あり。

備考 犬の遠足なので、おやつとお弁当。遊ぶから水は多め。(水はボトル3本すべて1滴残らず飲み干された!)
天気予報では冬の寒さに逆戻りと言ってたので手袋、立ち止まると冷える可能性を考えて休憩中用にダウンジャケット、ネックウォーマーなど持って行って正解だった。
陽射しが強くなってきたので、塗り直し用の日焼け止めが役に立った♪
花粉がめちゃくちゃ多く、鼻炎薬を持って行かなかったことを後悔(ToT)
ティッシュ多めで正解!
メローゴールド(柑橘)まるごと持っていったのは大正解!帰り道で喉が乾いて少し疲れも出始めたとき、倒木に座って食べたら生き返った\(^o^)/

感想

なんと気がついたら余裕で20km越えてた。笑う。
犬の遠足はいつも遠出になる。まぁ、遠足だし。(笑)
晴れてほぼ雲一つ無く、風も強くなくて、気温が低めだった割には寒さは感じず、歩いているぶんには一番気持ち良くて快適だった。さすがに止まると少し冷えて肌寒く感じたけど、上着を着たりすれば問題なく過ごせた。
こういう「歩いても止まっても快適」な山歩きの季節って、1年のうちでも限られた短い期間だけ。お天気にも左右されるしね。そんな夢のような季節はあっという間に過ぎ去ってしまうから、今の内にいっぱい歩いておこうってことで楽しい遠足になりました♪
ジョワンもグリュックもラモーヌ・ママ(飼い主)も初めての道がいっぱいあったし、楽しんでもらえたみたいで良かった。
もちろんラムちゃんと飼い主も楽しくて、再度公園また行こうということになりました。
修法ヶ原池の周りはいつもどおり人も多いし、今日はなんと犬の散歩チームが多くて、今まででも一二を争う数の多さでちょっとびっくり。やっぱり季節が良くなったからみんな来るんだね。無料駐車場もあるし、気軽に来られる場所だし。
鈴蘭台の人は別として、歩いて行って歩いて帰ってるバカは滅多にいないと思うけど(犬連れで!笑)。

行きの下水谷、帰りの天狗岩と石楠花山(三角点)はオマケの寄り道。