また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 295699
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山(樫ヶ峰北東尾根-小笠峰-小笠峠-小天狗山-小笠峰-エデン-自宅)

2013年05月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
7.8km
登り
521m
下り
514m

コースタイム

自宅-ゆずり葉公園-樫ヶ峰北尾根(仮称)-小笠峰-小笠峠-県道82号-県道16号-小天狗山-県道16号-県道82号-エデン-ゆずり葉公園-自宅
天候 終日快晴
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス 自宅裏から徒歩
コース状況/
危険箇所等
【樫ヶ峰北東尾根(仮称)】
●テープ等の目印一切なし
●藪こぎ必須
●ルーファイ難

【県道16、133からの小天狗山】
●踏み跡しっかり
●急登箇所多い
●テープ等の目印少々あり
●落ち葉等滑転倒注意

【小天狗山から東尾根】
●踏み跡あったり消えたり
●テープ等の目印非常に少ない
●ルーファイ難箇所あり
樫ヶ峰取り付き前ミラー。
行ってきます。
2
樫ヶ峰取り付き前ミラー。
行ってきます。
左折れて樫ヶ峰メイン。真っすぐ行きます。
1
左折れて樫ヶ峰メイン。真っすぐ行きます。
数個堰堤越えてから隣尾根目がけて一気に高度上げます。
1
数個堰堤越えてから隣尾根目がけて一気に高度上げます。
踏み跡が消えました。
1
踏み跡が消えました。
急登ぐんぐん行きます。
1
急登ぐんぐん行きます。
いきなり休憩。あぁ自然の中静かで鳥がさえずり幸せ。
1
いきなり休憩。あぁ自然の中静かで鳥がさえずり幸せ。
やんね^^;岩場は出てくると思ってたけど。。
なんとか巻き道探します。
1
やんね^^;岩場は出てくると思ってたけど。。
なんとか巻き道探します。
失態1.白紙の地形図を持ってくるのを忘れた。落書き地形図で。
1
失態1.白紙の地形図を持ってくるのを忘れた。落書き地形図で。
失態2.岩巻いてるうちに尾根から外れてしまいました。
1
失態2.岩巻いてるうちに尾根から外れてしまいました。
イバラ含めた藪が強烈でナタでもないと
ダメ。引き返します。
1
イバラ含めた藪が強烈でナタでもないと
ダメ。引き返します。
隣尾根登れる箇所を発見。
1
隣尾根登れる箇所を発見。
尾根に乗れました。
1
尾根に乗れました。
まぁ大体樫ヶ峰から見る景色と同じだけど、始めての場所からの景色。大事に堪能しました。
2
まぁ大体樫ヶ峰から見る景色と同じだけど、始めての場所からの景色。大事に堪能しました。
樫ヶ峰メイン尾根が正面。
1
樫ヶ峰メイン尾根が正面。
あ。行き止まり崖。下から巻きます。
1
あ。行き止まり崖。下から巻きます。
尾根って気持ちいい。
1
尾根って気持ちいい。
こんな細尾根でした。気持ちよかった。
2
こんな細尾根でした。気持ちよかった。
地形図にある大きな岩達はこの右左か。。
このままピーク狙うのは僕には無謀と判断しました。
1
地形図にある大きな岩達はこの右左か。。
このままピーク狙うのは僕には無謀と判断しました。
また藪もでかくなってきて、もう下まで引き返そうと思ったけど。。。
1
また藪もでかくなってきて、もう下まで引き返そうと思ったけど。。。
今ここ。あ。北にトラバースして小ピーク乗れば、前に歩いたルートに出合うやん。
1
今ここ。あ。北にトラバースして小ピーク乗れば、前に歩いたルートに出合うやん。
マー子と写真撮ってる場合やないけど、小ピーク目指して。。。
1
マー子と写真撮ってる場合やないけど、小ピーク目指して。。。
出合った^^;やっぱ踏み跡あった。左から来ました。前に歩いて記録しててよかったぁ(>_<)って。
1
出合った^^;やっぱ踏み跡あった。左から来ました。前に歩いて記録しててよかったぁ(>_<)って。
目印ありがたい。
1
目印ありがたい。
状況一変。テープだらけ。
1
状況一変。テープだらけ。
歩き覚えのあるルートもどんどん見えてきました。
1
歩き覚えのあるルートもどんどん見えてきました。
急登もお助けロープ(>_<)エコノミーからビジネスクラスな気分だが。。。微妙^^;
2
急登もお助けロープ(>_<)エコノミーからビジネスクラスな気分だが。。。微妙^^;
どんどん進みます。
1
どんどん進みます。
あ。出た。
樫ヶ峰メインに出合いました。右から出てきて、正面メイン。
1
樫ヶ峰メインに出合いました。右から出てきて、正面メイン。
ここでまさかの転倒。。あ、尻もちですが、、この写真は超大げさな遊びヤラセ写真です<m(__)m>
2
ここでまさかの転倒。。あ、尻もちですが、、この写真は超大げさな遊びヤラセ写真です<m(__)m>
いつもの場所で。
2
いつもの場所で。
マー子も。
小笠峰通って。。。
1
小笠峰通って。。。
県道が見えてきました。
1
県道が見えてきました。
小笠峠。
舗装路歩くと先週がフラッシュバックしてくる(T_T)
1
舗装路歩くと先週がフラッシュバックしてくる(T_T)
正面に次の目標小天狗山が見えた。
1
正面に次の目標小天狗山が見えた。
さて、今日は北から小天狗をアタックするのが目的。。県道をじーーと見ながら探索。山頂から北東に踏み跡ある情報もらったから、、地形辿ったらもう少し先のはず。。しかし。。有刺鉄線^^;
1
さて、今日は北から小天狗をアタックするのが目的。。県道をじーーと見ながら探索。山頂から北東に踏み跡ある情報もらったから、、地形辿ったらもう少し先のはず。。しかし。。有刺鉄線^^;
この沢登ってもきっといけると思う。
1
この沢登ってもきっといけると思う。
これはダメ。芦屋にもある測量士のテープ。これ辿って行くと境界標でピタっと終わる。
1
これはダメ。芦屋にもある測量士のテープ。これ辿って行くと境界標でピタっと終わる。
こら無理だ。
測量士テープ。
小さな踏み跡発見。133番。ここや。
1
小さな踏み跡発見。133番。ここや。
あらら??踏み跡明瞭。テープいっぱい。
1
あらら??踏み跡明瞭。テープいっぱい。
ただ急登。。
落ち葉で足滑るし。。。即席木製ピッケルがめちゃ役立った。
2
落ち葉で足滑るし。。。即席木製ピッケルがめちゃ役立った。
乗った。
この辺で人の声が聞こえた。もう小天狗山頂???んな訳ない。。と思ったら
1
この辺で人の声が聞こえた。もう小天狗山頂???んな訳ない。。と思ったら
気持ちのいい挨拶されたマダム2名様が「ここ行けばとかが尾ですか?」って。。。

(゜o゜) チガウ チガウ

道間違いされた女性お二人。でもすごく感じいい方達で、、しっかり説明させて頂き引き返す事になりました。
1
気持ちのいい挨拶されたマダム2名様が「ここ行けばとかが尾ですか?」って。。。

(゜o゜) チガウ チガウ

道間違いされた女性お二人。でもすごく感じいい方達で、、しっかり説明させて頂き引き返す事になりました。
さて、地形図ではもうじき。
1
さて、地形図ではもうじき。
到着。。北から繋げた。
2
到着。。北から繋げた。
MAYちゃんとMIZUPONさんが残した天狗。。。鼻折れてた(T_T)マー子ちゅうさせてもらいましたよ。
6
MAYちゃんとMIZUPONさんが残した天狗。。。鼻折れてた(T_T)マー子ちゅうさせてもらいましたよ。
記念。ここでさっきのマダム待って、、とかが尾への分岐へ誘導させて頂き見送りました。ちゃんと奥池着けたかなぁ〜。有難うの言葉もすごい感じいい方でした。
4
記念。ここでさっきのマダム待って、、とかが尾への分岐へ誘導させて頂き見送りました。ちゃんと奥池着けたかなぁ〜。有難うの言葉もすごい感じいい方でした。
さ、大藪谷へ下りようか。。
1
さ、大藪谷へ下りようか。。
ん、ぬおっ。脇にこんなんみっけてもた(*^^)v地図確認したら東尾根。
1
ん、ぬおっ。脇にこんなんみっけてもた(*^^)v地図確認したら東尾根。
ほんと今日活躍した即席木製ピッケル。
1
ほんと今日活躍した即席木製ピッケル。
尾根外すなー。
テープあった。
小ピークまで来た。
1
小ピークまで来た。
踏み跡、テープ消える。。
1
踏み跡、テープ消える。。
等高広すぎる箇所って難しい。
1
等高広すぎる箇所って難しい。
あってた。
尾根だけ外さんように。。
1
尾根だけ外さんように。。
できれば○の箇所には向かいたくないので、東南意識して。。できれば□の箇所にランディングしたい。
1
できれば○の箇所には向かいたくないので、東南意識して。。できれば□の箇所にランディングしたい。
尾根形状がわからんのでコンパスだけセットして突っ込む・・この辺まだまだ読図の勉強が必要やと実感。
1
尾根形状がわからんのでコンパスだけセットして突っ込む・・この辺まだまだ読図の勉強が必要やと実感。
車の音が大きい。だいぶ下りて来た。
1
車の音が大きい。だいぶ下りて来た。
ここか。。突っ込んできたとこは最後絶壁。。懸垂道具持ってきてるけど、できれば穏便にランディングしたいー。引き返して南へもう少し下山。
1
ここか。。突っ込んできたとこは最後絶壁。。懸垂道具持ってきてるけど、できれば穏便にランディングしたいー。引き返して南へもう少し下山。
人工物出て来た。きっとアクセス路あるはず。。ウロチョロウロチョロ、、
1
人工物出て来た。きっとアクセス路あるはず。。ウロチョロウロチョロ、、
あった。
ランディング。
って。。。えーーー(T_T)
1
って。。。えーーー(T_T)
ずっとフェンス沿いに下りて。。みっけ。
1
ずっとフェンス沿いに下りて。。みっけ。
橋げたから乗り越えて小天狗東も繋げました。
1
橋げたから乗り越えて小天狗東も繋げました。
腹いっぱい。
青。緑。
帰るよ。
楽しかったなぁ。
2
楽しかったなぁ。
エデン終了です。
2
エデン終了です。
樫ヶ峰北で悶絶した尾根みながら帰る。
2
樫ヶ峰北で悶絶した尾根みながら帰る。
本日終了です。楽しい1日でした。
3
本日終了です。楽しい1日でした。

感想

もう加藤文太郎路から一週間。早いものです。
先週はハードなトレイルだったので
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-291571.html

今週はまったり大好きな東六甲と戯れようと
前から気になってた箇所の探索に行ってきました。

計3本まだ踏んでない箇所を行きましたが
まだまだ精進が必要やと実感しました。



※危険箇所、ルーファイ大事な箇所あります。
 参考される際は、ご自身判断頂き自己責任でお願い致します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1415人

コメント

楽しそー♪
なかなかマニアックな探索行ですなー。
樫ヶ峰もまだまだ面白そうなところがたくさん。
裏山、奥が深いですなぁ。
2013/5/10 8:10
nyami先生
訪問コメント有難うございます。

樫ヶ峰奥深いですねぇ。
(T_T)

次地形図に線が全然ないのは、
砂山周辺なんですよねぇ。
大藪谷うろちょろしてみます(^_^;)

まだまだ未熟さを実感した裏山探検でした。
2013/5/10 11:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
樫ヶ峰山塊を歩きつくす その1(6ルート)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら