記録ID: 2957237 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

三浦半島横断(仙元山〜二子山〜鷹取山)ハロとの遭遇!

情報量の目安: A
日程 2021年02月27日(土) [日帰り]
 metavol(CL)
天候晴れ☀(強風)
アクセス
JR横須賀線 逗子駅 05:22着
京浜急行線 追浜駅 13:10発

S逗子駅05:3206:41仙元山登山口07:03仙元山07:24戸根山07:2707:46観音塚07:4807:54高塚08:27森戸林道終点08:3708:44二子山順路入口08:4609:05二子山09:1709:43沼間大山緑地展望台10:0410:59鷹取山11:0411:22前浅間11:2511:27鷹取山追浜登山口11:2811:50追浜駅G
コース状況/
〜危険箇所⚠〜
なし。森戸林道終点付近、たくさんの登山道が交差するので道迷い注意です。

〜コース状況🥾〜
▼逗子駅〜仙元山
仙元山山頂直下以外は街歩き。途中、葉山マリーナ近くに旗立山から見た、ヨットと富士山の景色が良かったですネ。

▼仙元山〜二子山
軽いアップダウンが続くかと思いきや、結構ハードな箇所も幾つかありましたネ。森戸林道終点付近、たくさんの登山道が交差するので道迷い注意です。

▼二子山〜鷹取山
1/3くらいは住宅街を歩きます。途中、ベンチがある展望台があり休憩できました。鷹取山はクライマーがたくさん。

▼鷹取山〜追浜駅
山頂付近は公園として整備されててトイレもありました。鷹取小学校からは街歩き。追浜駅前には商店街がありました。
その他周辺情報〜食事処🍽〜
▼とんかつ勝 追浜本店
追浜駅近くのとんかつ屋さん。ロースカツの柔らかさが尋常じゃないw ニンニク入りのスタミナカツ定食もオススメ^ ^
tonkatsu-masaru.com

逗子海岸で月入り。朧月と江ノ島越しの富士さま!イイ感じです!
旗立山から葉山マリーナ越しにパチリ。雲多いなあ〜。晴れたらいいな♪
仙元山ハイキングコースの看板発見!何気にここの急坂が結構きつかった。。
あっという間に標高118mの仙元山山頂に到着!青空が見えてきてテンションが一気に上がります!
空が広〜い!その奥に富士さま!おはようございます!
戸根山からパチリ。動きのある雲と青空と海を撮ることができました♪
樹木の間から富士さまをパチリ📸
観音坂。立派な樹だなあ(・∀・)
今回の山行最高峰、標高207mの二子山に到着。手持ち標識を使わせていたただきました♪
虹色の光の輪「ハロ」出現!
♪─O(≧∇≦)O─♪
鷹取山展望台からの眺望。富士さまが電線の向こう側に…。ちと残念。
鷹取山山頂全体をパチリ📸。ちょうど、ヘリコプター搭載護衛艦が横須賀基地へ入港する途中でした。
追浜駅近くのとんかつ膳でカロリーチャージ完了!お疲れ様でした!

二月最後の土曜日、逗子から追浜まで、三浦半島を横断してきました^ ^

朝方は雲が多かったですが、徐々に晴れてきて、うっすらと青空が見えてました。ハロ

風は終始、けっこう強かったですが…。

まだ夜明け前の5:22にJR横須賀線の逗子駅に到着。少し歩いてコンビニでゴハンを調達してスタート!

まずは、「葉山」の街中を歩きます。

お洒落なおウチがた〜くさん!いろんなデザイン家を見るのは嫌いじゃない…むしろ好きです!

「葉山協会」までの急坂を登り終えると登山道っぽくなってきますが、あっという間に標高118mの仙元山に到着。

「仙元山」山頂はとっても良い眺めを楽しむことができます!夜明け直後の相模湾、丹沢、富士山、伊豆半島を一望することができました!

「仙元山」から「二子山」までは色々ルートはあるみたいですが、「観音塚」経由で向かいました。途中、「戸根山」に寄り道。ここだけ木が切り倒されてて、富士山方面の展望がよかった^ ^♪

途中、「森戸林道終点」付近で痛恨のルートミス!200m程進んで間違えに気づき、すぐに引き返しました。ココはたくさんの登山道が交差するので道迷い注意です。「遭難注意」の看板もあり納得!

「二子山」展望台も整備されてて、山頂は東京湾方面の展望がひらけています。ただ、風が強かったので小休止だけ。

その時、何気なく空を見上げると、虹色の光の輪「ハロ」出現しててビックリ!かなり久しぶりだったのでボーッと見惚れちゃってましたネ(@[email protected])

「二子山」から「鷹取山」へ向かう途中に「展望台(地)」があり、ベンチが一つあったので、ココで山メシ🍙!

「鷹取山」山頂は公園として整備されてて、山頂にはとても立派な展望台が!360度のパノラマが楽しめますが、富士山方面は高圧電線があり…残念!

「鷹取山」山頂付近には切り立った岩が多くあり、ザイルを装備したクライマーの方々がたくさんいました。羨ましい!

下山はサクッと。住宅街を抜けると、あっという間に京浜急行線の追浜駅に到着!チェックしてたとんかつやさんで「スタミナカツ」「特上ロースカツ」でカロリーチャージして帰宅しました(・∀・)

〜この山行で更新した記録〜