甲信越

高顕寺(信濃三十三観音)・鎌田山 運動靴で歩く里山の冬その17

2021年02月27日(土) [日帰り]
kyom4 その他1人

吉向焼窯跡駐車場
鎌田山地下壕
吉向焼窯跡駐車場
アクセス
【高顕寺】
須坂市街から国道406号線を南下
左折し、鮎川を橋で渡ると山門、
境内手前に駐車場があります
【鎌田山】
国道406号線に戻り、北上
信号「坂田町」を右折、鎌田山トンネル手前で左折
農道を北に向かうと、突き当りに駐車場と簡易トイレがあります
コース状況/
鎌田山登山道は公園内の遊歩道のように整備が行き届き
危険個所はありません
吉向焼窯跡
手前に広い駐車があり、簡易トイレもあります。今日は先行車なし!
池の向こうの谷間に僅かに見えているのは梯子山でしょうか?次第に晴れて来ました♪
快適な散歩道
桜の咲く頃は素晴らしいでしょう!また来たくなります!
快適な散歩道
桜の咲く頃は素晴らしいでしょう!また来たくなります!
標識完備
今日は鎌田山に向かいます。逆方向の妙覚山のきつい登りを考えると、山と言うより丘でしょう(^^;
標識完備
右に雁田山
あっという間に山頂!これでも立派な山頂なのです(^^;
須坂市街を一望する気持ちの良い展望台♪
信越トレイルは雲の中!雪が降っているかもしれません。
臥竜山の向こうに井上山。里山ながら一等三角点のある山!
桃山
残念ながら桃の木は絶え、現在見られないそう
桃山
素敵な東屋が見えます。休みたくなりますけれど、休むほど歩いていませんから行きません(:_;)
鎌田山地下壕案内板
現在は地殻変動観測所になっているそうです
銃座の案内板
須坂市街の向こうに妙徳山。須坂は緩やかに広がる扇状地ですから、水はけ良く、果物が最高に美味しく、長野市街の夜景も美しい場所(^.^)
鎌田山
駐車場がもう見えて来ました。もっと散歩したいところですが…
メダカのいる池
メダカは見つけられませんでした。殆ど歩いても居ないのに空腹を感じ、これから帰宅して昼食にします(^^;
メダカのいる池

感想

朝方は空を広く雲が覆い、吹く風が強く冷たく、
出かけるのが、ちょっとためらわれる天気でした。
最近は、連れがより山歩きに積極的で、時刻を指定、
急き立てられるようにして、未だお参りしていなかった
信濃三十三観音第十番札所高顕寺に出かけてみました。

高顕寺は、鮎川の西側、妙徳山の東山麓にあります。
仁礼の集落付近から妙徳山に登れる道はないかと気になっており
高顕寺の裏山へ向かっている踏み跡を辿ってみました。
尾根に踏み跡が微かに続いている様子ですが、
思いの外急勾配の植林帯は、林を抜ける風が冷たく、
しかも空身で登り始めたのが不安になり、潔く諦めました。
カメラも持たず、高顕寺の写真も撮り損ね、残念です。
寺を見下ろす急斜面に根を張る枝垂れ桜の大木は見応えあり
鮎川沿いの桜並木と共にお花見に是非訪れたい寺です。

次第に雲が去り、風も弱まってきた気配に心が和み、
鎌田山まで、ドライブすることにしました。
臥竜山と同じく、山と言うより公園で、本当に気軽に歩けます。
散歩する方々に全くお会いせず、珍しく、静かでした。
ニュースで流れた鬼滅の刃の亀裂の入った石は、
出会った方に情報を得るのが一番早いのに、誰とも出会えず
分からないままに下山し、ちょっぴり残念です。