ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2958548
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

*秩父紅咲く稲穂山〜蓑山へ*

2021年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:19
距離
8.7km
登り
468m
下り
470m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
3:00
合計
5:20
10:08
8
スタート地点
10:16
11:09
37
11:46
12:02
32
展望台
12:34
13:54
31
14:25
14:25
20
展望台
14:45
15:16
12
15:28
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
皆野駅 発着
 熊谷駅にて秩父鉄道秩父路遊々フリーきっぷ購入 ¥1440
コース状況/
危険箇所等
今回は稲穂山から蓑山までバリエーションルートで往復しました。
危険個所はほぼ無いとはいえ、バリエーションルートなので下調べやGPSの用意は必須と思われます。
うっすら踏み跡のある所、はっきり道になっている所もありますが、
準備無く入ってしまうと道迷いしそうな箇所もありますので、安易に行くのはお勧めしません。

参考にさせていただいたヤマレコユーザーの方々に感謝します!
その他周辺情報 Mahora稲穂山(旧ムクゲ自然公園)
  http://www.inahoyama.com/
  整備協力金 \500
フリーきっぷGET!で皆野へ
7
フリーきっぷGET!で皆野へ
久し振りの皆野駅から歩きだしました
1
久し振りの皆野駅から歩きだしました
15分くらいでMahora稲穂山へ到着
梅の花が綺麗です
17
15分くらいでMahora稲穂山へ到着
梅の花が綺麗です
協力金¥500を払います
11
協力金¥500を払います
さぁ紅ちゃん咲いてるかな?
1
さぁ紅ちゃん咲いてるかな?
蝋梅もまだまだ綺麗
15
蝋梅もまだまだ綺麗
サンシュユ
つんつん♫
いましたよ〜(*^▽^*)
26
いましたよ〜(*^▽^*)
まだ10時半くらいなので開いていない子が多いですねぇ
11
まだ10時半くらいなので開いていない子が多いですねぇ
11時〜15時くらいが良いようです
18
11時〜15時くらいが良いようです
花に包まれるIさん🌻
12
花に包まれるIさん🌻
マンサク
こちらの色も良いですね!
15
こちらの色も良いですね!
セツブンソウ
小さい子が僅かに残っています
12
小さい子が僅かに残っています
このくらいの開き具合も可愛いです〜
33
このくらいの開き具合も可愛いです〜
11時になったけれど今日は寒いからかなかなか開きません(^^;
14
11時になったけれど今日は寒いからかなかなか開きません(^^;
充分可愛いけど・・・あとでまた寄ろうか?
と思い始めるのでした(^^;
14
充分可愛いけど・・・あとでまた寄ろうか?
と思い始めるのでした(^^;
とりあえず稲穂山ハイキングコースを上がり、蓑山に向かうことにしました
6
とりあえず稲穂山ハイキングコースを上がり、蓑山に向かうことにしました
途中蝋梅越しの宝登山
10
途中蝋梅越しの宝登山
稲穂山古墳
鳥さん🐤
ミツマタも咲き始めていました
13
ミツマタも咲き始めていました
もふもふカワユス
21
もふもふカワユス
岩の広場
何をするところ?
3
何をするところ?
展望エリアまで上がってきました!
4
展望エリアまで上がってきました!
武甲山ズーム
両神山も
ブランコ〜
Iさん撮るの上手いなぁ
17
ブランコ〜
Iさん撮るの上手いなぁ
タイミングズレたぁ(><)
18
タイミングズレたぁ(><)
ピース♪
おやつ休憩したら、お楽しみちょいバリルート
へ!
東屋の左側を登って行きます
3
おやつ休憩したら、お楽しみちょいバリルート
へ!
東屋の左側を登って行きます
始めは結構分かりやすい道です
1
始めは結構分かりやすい道です
ここは上も下も歩けそうでしたが私達は尾根上へ進みました
1
ここは上も下も歩けそうでしたが私達は尾根上へ進みました
すると間もなく踏み跡
1
すると間もなく踏み跡
道です!ってところも
2
道です!ってところも
普通の尾根道だねぇ
4
普通の尾根道だねぇ
でもその後林の中で少し分かりづらい所もあり、GPSで確認しながら進むと、こんな石垣のある道に出ました
2
でもその後林の中で少し分かりづらい所もあり、GPSで確認しながら進むと、こんな石垣のある道に出ました
いつか下山に使うことも考えてルート確認をしながら進みました
6
いつか下山に使うことも考えてルート確認をしながら進みました
あとは分かりやすい道です
1
あとは分かりやすい道です
倒木を2度越えて
もう終わっちゃうけど楽しかったね(^^♪
4
もう終わっちゃうけど楽しかったね(^^♪
山頂直下の分岐に出ました
2
山頂直下の分岐に出ました
とりあえず登頂!
34
とりあえず登頂!
二等三角点タッチ〜
8
二等三角点タッチ〜
雲取山や飛龍山方面
4
雲取山や飛龍山方面
群馬、栃木方面
うっすら日光や赤城 草津白根等見えました
4
群馬、栃木方面
うっすら日光や赤城 草津白根等見えました
ランチ〜
くまモンかわいい♪
15
ランチ〜
くまモンかわいい♪
そしておやつもね(^^)
m作ロールケーキ、Iさんイチゴちゃん、c作オレンジのマフィン
大して歩いてないのに食べすぎ〜(;´・ω・)
20
そしておやつもね(^^)
m作ロールケーキ、Iさんイチゴちゃん、c作オレンジのマフィン
大して歩いてないのに食べすぎ〜(;´・ω・)
結局下山も来た道にして、もう一度秩父紅を観て帰ることにしました
順調に下りてきたら通っていないはっきりした踏み跡があったので、少し行ってみるとどうやら神社の方へ向っていくようなので引き返しました
3
結局下山も来た道にして、もう一度秩父紅を観て帰ることにしました
順調に下りてきたら通っていないはっきりした踏み跡があったので、少し行ってみるとどうやら神社の方へ向っていくようなので引き返しました
ログの北方向へピコっと出ている所です
登った道に戻ることにします
沢の左方向へ
2
ログの北方向へピコっと出ている所です
登った道に戻ることにします
沢の左方向へ
木の左側に踏み跡あり
3
木の左側に踏み跡あり
この辺りまでくれば展望エリアはもうすぐです
2
この辺りまでくれば展望エリアはもうすぐです
踏み跡はうっすらでも地形を観ながらね
2
踏み跡はうっすらでも地形を観ながらね
展望エリアからは登りと違うコースで福寿草エリアに戻りました
24
展望エリアからは登りと違うコースで福寿草エリアに戻りました
開いてます〜◝(⁰▿⁰)◜
12
開いてます〜◝(⁰▿⁰)◜
アップ〜
にょきにょき〜
ふむふむ
こんな色も
輝いてる〜
青空に映えますなぁ〜
14
青空に映えますなぁ〜
オレンジっていうかゴールドって感じね
9
オレンジっていうかゴールドって感じね
黄色ちゃんもステキ!
10
黄色ちゃんもステキ!
戻って正解!
宝登山バックに
生き生きしてますねぇ
9
生き生きしてますねぇ
もりもり〜
ここは本当に沢山咲いていてわくわくします♪
9
ここは本当に沢山咲いていてわくわくします♪
光と影〜
キリがないので帰りましょ
また来るね♡
15
キリがないので帰りましょ
また来るね♡

感想

久し振りのお山でした。
楽しかったなぁ〜(*´▽`*)
沢山の秩父紅にも会えたし、良い一日でした。
今シーズンまだ雪山に行けていませんが、県外に出るのはもう少し自粛かなと思っています。
雪よ融けずに待っていてね〜♡

今日も感謝です!

昨年見た秩父紅が美しかったので、今年も行ってきました。
ムクゲ自然公園が、おしゃれなMahora稲毛山にリニューアルし整備されていました(^_-)-☆
秩父紅は時間が早くてまだ開いていなかったので蓑山へ行って、帰りにもう一度!
午後からは暖かくなり、鮮やかなオレンジ色の秩父紅も原種の黄色い福寿草もいっぱいで、光り輝いて美しかった(^O^)/
今日は春を感じるとっても楽しい一日でした💛ありがとうございました。

初めてのむくげ自然公園 たくさんの秩父紅、福寿草にビックリ!
とても素敵な公園でした(^^♪
バリルートで蓑山まで登ったのも楽しく、次に来た時のため下山ルートにも
使ってしまいました。
お天気もよくのんびり楽しい一日でした。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1565人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら