記録ID: 2959536 全員に公開 ハイキング 丹沢

檜洞丸(箒杉バス停〜石棚山〜檜洞丸〜つつじ新道〜西丹沢VC)

日程 2021年02月27日(土) [日帰り]
天候快晴。
強風予報だったがほとんど風は吹かなかった。
アクセス
往路 新松田駅 7:25発 西丹沢ビジターセンター行きバスに乗車
復路 西丹沢VC 14:40発 新松田駅行きに乗車

(新松田駅バス停そばの窓口で7:00から売り出す往復乗車券がおすすめです)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
狭いトラバース、枯れ葉下の浮石などにはご注意ください。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(西丹沢詳細登山地図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 無線機

新松田駅7:25発、西丹沢ビジターセンター行きバス、乗車風景。乗車率は80パーセント位。
登山口最寄りのバス停はここ!
二つ手前の「箒杉」バス停で降りてしまう大失態をやらかした(^-^;
橋を渡って山行開始。
檜洞丸までは西丹沢VC起点に比べ600m位、ロングルート。
4連鉄ハシゴ。
ミツマタがお出迎えです。
またまたハシゴ。
と、思ったら鎖。西丹沢VCルートよりバリエーションに富んでいるかも・・・・です。(個人の感想です)
樹々の間からフジヤマが見える。
木段もそこそこあり。
雪渓?
あと、1.3km。もう一息だに。
山頂手前から望むフジヤマ。
そして、遂に山頂に到着。
山頂は人がまばらでした。ソーシャルディスタンスは十分確保できました。
今週も見えた! 南アルプスの名峰たち。北岳、間ノ岳、農鳥岳。。。。。
雪渓アゲイン?
下山は途中休憩も取らず、ゴーラ沢出合いまで黙々と下りた。
西丹沢VCまで残り2.3km。14:40発のバスに間に合いそうだ。
つづじ新道はミツマタが咲き乱れていた。
西丹沢VC手前のオートキャンプ場、受付待ちの人、人、人。
今日は天気が良いからキャンプ日和だに。

今年2度目の登山。久しぶりに檜洞丸に登ってみることに。「箒沢公園橋バス停」で下りるべきところを2つ手前の「箒杉バス停」で降りてしまい、2区間も余計に歩いてしまう。バス停は思った以上に刻まれていたんですね。(調査不足を反省)
箒沢ルートは西丹沢ルートに比べ、距離は多少長いが梯子あり、鎖あり、木段あり、アップダウンもそこそこありで時間は余計にかかるが登り一本調子からは解放されるルートでした。皆さんも一度、お試しあれ・・・です。今週も富士山と優美な南アルプスの名峰たちを堪能できて大満足でした。無傷で下山できたことにも感謝、感謝。