記録ID: 2959562 全員に公開 ハイキング 近畿

梅林です。赤色です

梅林です。桃色です
梅林です。赤色です

梅の種類は摩耶紅です。
梅林です。桃色です
傘が飾られています。
梅は満開を過ぎたようです。
まだこれからというのもありましたけど。
傘が飾られています。
梅は満開を過ぎたようです。
まだこれからというのもありましたけど。
橋を渡って南のエリアです。
河津桜です。まだつぼみも有りますけど、満開に近いです。
河津桜です
狐塚古墳の処から梅林を見た処です
乙女山のふもとです。ここから、西に回り、北のもう一つの道を探します。
有りました。北側の案内板が有る所にある同じ柱が有りました。
登った後振り返ります。
案内板の古墳の地図です。今日は西から入って西に回り北側の未踏の道から上がりました。再度その東側の案内板が有る所から登ります。
今回は急登は登らずに、東側に回り道らしきものを探して登りました
山頂です。
今登ってきた東側の道です
もう一つの梅林です。もう大分散っています

今日も山へ行きたくうずうずしてるのに、時間が取れないので短時間で行ける馬見丘陵公園の梅と河津桜を見に散歩に行った。丁度「馬見 梅と桜の花回廊」を開催していて沢山の人でした。また帰りはいつものパターンで乙女山に登ってきました。本日は北のもう一つの道を見つけたくて、南の破線道から入り西の方へ廻り、北の未制覇だった道を見つけました。その後北の乙女山古墳案内の処から今回は直登せずに東の方へ廻り、道は無いかと探しました。一応道らしき道は有るようです。そのまま山頂へ行き、破線道で下りました。なおちょっと不思議な現象に出くわしたのですが、風の所為か誰かすすり泣きしているような声が聞こえているようで、ちょっと不思議な体験をしました。なお東の案内板へ行き最近藪が整備されていて道らしきものが出現しています。次回はこの道を探検したいです。
 なお最近は山行する時ヤマレコは起動していません。「軌道を外れたようです」とアナウンスがうるさいので、最近起動しているのはスーパー地形とYAMAPで、スマホの電池の消耗を防ぐ意味合いもあります。GPS軌跡はYAMAPのものをダウンロードして使っています。なお21/02/18からメールでの文章が省略形で送られるので、これではメールをもらう意味も無くなってきます。一応改善要望は出しましたが、なしのつぶてです。YAMAPのダウンロード地図を一般の方は二地区に限定されたみたいで、どうもコロナの影響が出ているみたいです。
馬見丘陵公園マップをちょっとだけ更新して、この地図の中に明神山と竜田川・三室山の情報も追加しました。
あと残っている二上山・ダイトレ・葛城山マップの仕上がりは何時になるやら?