記録ID: 2962027 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

芦屋川道畦谷北尾根〜岡本保久良神社梅林

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S芦屋川駅09:0009:06芦屋川、高座の滝方面分岐09:0609:11城山・荒地山方面分岐点09:1211:16荒地山11:1611:25なかみ山11:2611:38荒地山への分岐11:3911:45横ノ池11:4511:49横池(雌池)11:4912:05木漏れ日広場12:0512:30金鳥山12:3112:43保久良神社12:4412:58岡本八幡神社12:5813:03岡本梅林公園13:0313:07ゴール地点G

左の沢を見上げると、少し変わった見映えの堰堤
陽明水、微かに出ていました
倒木右の方から越えられます
宝泉水、こちらも微かに出ています
何の写真かわかり難いですが、道畔谷南尾根への分岐。次回は、こちらをトライ。
沢筋には、土石流検知用の電線。この右上の方向に進みます
道畔谷北尾根分岐、まずは右のルートで弁天岩目指す
少しだけ岩をよじ登って
なまず石。この辺り崩落防止の大規模工事中。今日は作業はされていませんでしたが、平日作業がある時は通れないと思います。
モノレール越えて更に北へ向かうと
上の弁天岩(?)の祠
下の弁天岩本体(?)、3つの岩から成り立っています。
平日は通れないかも知れません
道畔谷北尾根にかかりました。早速、岩登りです。
きれいに整えられた?自然石階段
正面に大岩、左右どちらからでも越えることが出来ます
黒岩、プロペラ岩の方向を向いて撮りました。どれがどの岩かはわかりません。
ゴロ石地帯、よくみれば行く手の踏み跡が見えてきます
岩場にシダの群生地帯が続き、ジャングル行軍の様な気分
振り返ると大阪湾
シダが続きます
🍙2つ岩、少し行く毎に高度の上昇が明確に味わえるコースですね
扇岩でしょうか
雌池は水が減って、テーブル状の岩に濡れずに行けます
雌池南の崩落現場は、新たな踏み跡が出来て通行出来ました
乾いている日は問題ないですが、雨の後は粘土が滑って危ないかも、注意してください
この枯れ木で作った柵は、長い区間あるし、天然木を上手く組み合わせて、以外としっかりして、西の八幡谷も含め、作られた方の苦労を感じます。
つぎは、天然木の橋の欄干。
保久良神社の梅林は7部咲き位でしょうか、梅林は沢山の梅見客で大にぎわい
ちょっとアップで

道畦谷北尾根コースに初めてトライ。特別困難な箇所もなく、岩尾根登り楽しめました。