記録ID: 2962217 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

初めて登って大満足! 鷹ノ巣山

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候快晴・無風
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S奥多摩湖バス停06:4307:54ワサビ田09:01榧の木尾根-水根分岐09:0209:16石尾根縦走路・倉戸山分岐09:39鷹ノ巣山09:5110:04水根山10:19石尾根城山10:24カラ沢ノ頭10:2510:32将門馬場10:3310:53六ツ石山分岐10:57六ツ石山10:5811:15トオノクボ11:37風の神土11:3812:20水根バス停12:23ゴール地点G
コース状況/
奥多摩湖バス停から水根沢林道経由で鷹ノ巣山を目指しました。初めて登ることもあって不慣れだったこともあり、うっかり道標を見逃してしまい、水根沢キャンプ場あたりで登山道を見失いました。気がつけば集落のどんつきにあるお墓まで行ってしまいました。登山道に取り付くまで意外とわかりにくいので、ボケーと渓流の景色を見ていると僕みたいに失敗します。

また、登り初めて杉林を過ぎた頃から、登山道がやたら細くなり、谷側がざっくり切れ落ちているので、つまずいて落っこちるんじゃないかと本当に怖かったです。この恐怖の登山道が結構長く続き、まるで黒部の水平歩道のようなスリルがあります。

鷹ノ巣山の山頂が近くなると登山道は開け、左側に富士山と南アルプスが見えるようになります。ここからは全く危険はなく、景色を楽しみながら登れます。正面には鷹ノ巣山の山頂にある山頂標識も見えてきます。

帰路は鷹ノ巣山から六ツ石山へ向かいましたが、事前にヤマレコで確認していた通り、登山道に氷がべったり。二つ持ってきた軽アイゼンの一つ、mountain daxの4本歯アイゼンを装着し、六ツ石山の山頂まで付けたままで登り、そこで外しました。氷が結構硬いので、もう一つ持ってきていたチェーンスパイクとどちらにしようかと考えましたが、結構氷が硬かったのでチェーンスパイクでは歯が氷に刺さり難いのじゃないかと思い、4本歯アイゼンを選びました。結果としては正解でした。4本歯を力を込めて垂直に氷に突き刺すように進みました。がっちり歯が食い込み安心して歩くことができました。登山道は左側が深い谷になっており、万一滑ったら滑落の危険大です。

六ツ石山の山頂からは下りっぱなしです。車を停めた駐車場までは、うんざりするほど下りを楽しめます^^;
その他周辺情報家から西を見ると鷹ノ巣山がよく見えます。いつか登りたいと思っていました。先週、雲取山へ登った際、鷹ノ巣山方面への道標を見て決心しました。多くの奥多摩の山に登りましたが、今回の山行でこの鷹ノ巣山が特にお気に入りの山になりました。山頂からの眺望も抜群で、登山道も変化に富んで登り甲斐のある山でした。

この道を登りますが、初めての人は注意を払わないと僕みたいに迷います
沢沿いの登山道なので清涼感があります
意外と道標が少ないのでホッとしました
他の方の投稿を見ると休憩所だったようです
ここまでは順調です
植林された杉林
富士山が見えるようになれば山頂が近い証拠
積雪の塩梅が秀逸
登りやすい登山道
南アルプス。中央少し右側の高い山が北岳
初登頂の鷹ノ巣山山頂が見えてきました
山頂標識が見えました
鷹ノ巣山、初登頂!
山頂からは富士山を中心としたパノラマが広がっていました
いい眺望
大岳山と御嶽山
御嶽山の奥に自宅があります。うちから鷹ノ巣山の山頂が見えるんだから、空気が澄んでいたらうちが見えるんだろうな
凍った登山道、4本歯のアイゼンを装着しました
六ツ石山の山頂でアイゼンを外しました
ここからゴールまでは下りっぱなし
やっと奥多摩湖が見えました
最後はアスファルトの車道です
年季の入った案内板、なんとなく分かります
駐車場が見えました、ホッとするなぁ