記録ID: 2962708 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

弥彦山1129-1130

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候 快晴
アクセス

Sスタート地点05:5806:18弥彦山五合目分岐06:2106:41弥彦山ロープウェイ山頂駅06:46弥彦山九合目06:54弥彦山07:0007:04妻戸山07:45弥彦山裏参道登山口07:4608:49妻戸山08:54弥彦山08:5809:04弥彦山九合目09:0509:21弥彦山五合目分岐09:5210:05ゴール地点G
05:58 スタート(0.00km) 05:58 - 山頂(2.52km) 06:55 - 休憩(2.55km) 06:57 - 休憩(5.00km) 07:45 - 山頂(7.65km) 08:55 - 休憩(7.67km) 08:58 - ゴール(10.27km) 10:05

今日は早く起きた。車の温度計は-4℃。
表参道からスタート。
4合目下から山頂方向。
5合目手前で日の出。
佐渡も良く見える。真っ白いのは金北山か…
9合目の階段も見えてきた。
快晴だ。いいねぇ…
御神廟の鳥居。
1回目の山頂。雪はほとんどない。
寺泊方向。ホントに天気が良いな…
多宝山を横目に裏参道へ。
米山から妙高山も良く見える。三角の山は焼山か?
裏参道は紫のユキワリソウも咲いてきた。
オウレンも先週より咲いている。
裏参道駐車場。この時間にしては車が多い。
西生寺展望台。穏やかな海。
西生寺裏から登り返す。こっちも咲いてきた。
7合目付近、尾根道で石から生えた霜柱がおもしろい。
2回目の山頂。賑わってきた。
青空にマンサクの黄色が映える。
4合目下でヤマガラと遊んでから下山。

今日は朝から快晴で最高に良い山日和だった。
最初は八枚沢から入山しようと思っていたが、スカイラインに向かう道路には除雪した雪山があって進入不可だったので表参道から入山。後で八枚沢まで下った人に聞いたら、八枚沢付近の道路にも雪が沢山あって、車でのアクセスは当分無理そうとのことだった。

2週間程前から右肩が痛み出して、腕が思う様に上がらなくなった。これが50肩と言うやつか…
裏参道のユキワリソウは白花だけでなく、紫の花も咲き出してきて、少しずつ春らしくなってきたが、花の写真を撮ろうとして低い位置でカメラを構えると激痛。しばらくこの状態が続くのかと思うと、なんとも忌々しい…