記録ID: 2963899 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候晴れ 風は冷たい
アクセス
行き:秦野駅7:50頃発 神奈川中央バス 臨時便 8:30ヤビツ峠バス停着
帰り:大倉バス停15:35発 神奈川中央バス 15:50渋沢駅着

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sヤビツ峠08:3908:55富士見橋08:5809:55二ノ塔10:0110:16三ノ塔10:1610:22三ノ塔地蔵菩薩10:2210:41烏尾山荘10:5610:56烏尾山10:5611:13行者ヶ岳11:1711:27行者の鎖場11:2711:33政次郎ノ頭11:3411:41書策新道分岐11:4111:55新大日茶屋12:0411:58新大日12:0412:14木ノ又小屋12:1512:40塔ノ岳13:0713:07尊仏山荘13:0813:09塔ノ岳13:0913:24金冷シ13:2413:28花立13:2813:33花立山荘13:3413:50天神尾根分岐13:5014:03堀山の家14:1214:20堀山14:2114:28駒止茶屋14:2814:42一本松14:4214:55見晴茶屋14:5514:59雑事場ノ平14:5915:11観音茶屋15:1115:27丹沢クリステル15:2715:31どんぐり山荘15:33ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし。
ただ標高の高い所は霜柱が溶けて、ドロドロになっていますので、注意して下さい。

ヤビツ峠からスタートします。かなり登山者が多かったため臨時便が出ました。おかげで座る事ができたので、よかったです。
売店も開いていました。開いているのは初めて見ました。
しばらく一般道を歩き、ここから林道に入ります。
新しめの公衆トイレがありましたが、使用禁止になっていました。湧水が近くにあるので寄ってみましたが、ポリタンクを沢山用意して待っている人が並んでいたので諦めました。
ここから登山道になります。
気持ちの良い道です。
ひたすら登ります。
眺めが良い所に出ました。相模湾のほうですね。
富士山もきれいに見えました。今日は一日中、富士山が見えていました。
二ノ塔に着きました。ここで少し休憩しました。風があって寒いので早々に出発しました。
三ノ塔に向かいます。
良い眺めです。
三ノ塔に着きました。きれいな休憩所があります。
塔ノ岳に向かいます。
これから向かう先です。塔ノ岳山頂の尊仏山荘が見えます。
岩場も出てきました。
鳥尾山荘です。無人のようです。
木道が整備されています。
行者ケ岳に着きました。
富士山がきれいです。何枚でも撮ってしまいます。
鎖場も出てきました。
ここがこのコースの一番の難所ですね。
北アルプスみたいな雰囲気があります。
政次郎ノ頭です。
新大日に着きました。小屋の廃屋があります。ここで少し休憩しました。風が穏やかになって、ゆっくりできました。
木ノ又小屋です。時間があれば、寄り道したかったです。冬は日が短いので先を急ぎます。
ようやく塔ノ岳に着きました。かなりの登山者が休んでいました。
お約束のカットです。
今日歩いてきた表尾根です。左奥の山は大山です。
また富士山を撮ってしまいました。南アルプスまできれいに見えました。
山頂でまったりしたあと、大倉尾根に向かいます。
土の部分はドロドロです。
花立山荘です。前来た時はここでお汁粉をいただきました。
ザレた足元で滑らないよう気をつけて下っていきます。
木道、階段が多いです。
堀山の家です。ここで休憩しました。
駒止茶屋です。営業していないようです。
気持ちの良い道です。
見晴茶屋です。トイレが新しくなっていました。
疲れたので大観峰はパスします。
大倉バス停に着きました。バスが丁度良く来ていましたので、すぐに乗る事ができました。
東海大学前駅で降りて、さざんかの湯に立ち寄りました。
温泉の後はビールで締めました。お疲れ様でした。

以前表尾根を歩いた時は雨だったので、今回リベンジしてきました。ちょっと寒かったですが、最高の天気でよかったです。

大倉尾根は3回目ですが、下りで30人くらいに抜かれて、ビックリしました。トレラン装備の人も多いのですが、普通の登山の格好をしている人も飛ぶように下っていきます。何か大倉尾根には、速く下りたくなるような何かがあるのでしょうか。