記録ID: 2964075 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 ↑県境西尾根(急登) 太尾道↓

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
アクセス
水越峠公共駐車場

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S水越峠12:4614:02太尾塞跡14:0214:14六道の辻14:1414:23大日岳14:2414:31転法輪寺14:3114:38山頂広場14:3814:47大日岳14:4714:56六道の辻14:5615:05太尾塞跡15:0615:50水越川公共駐車場15:50ゴール地点G
コース状況/
県境西尾根 相当な斜度です。下りでは使えません。

太尾道 山頂から六道の辻付近まで雪が溶けて泥々でした。

いつもの場所からスタート
昼過ぎなので、まずは高見山の見えるベンチで腹ごしらえ
県境尾根ルートの橋を渡る
道標に従い進む
行き止まりまで進む
今回は西尾根に行きます
前回下山で使った東尾根ルート
西尾根の両サイドの谷には堰堤があります。
P960太尾塞跡まで標高差300m 尾根の長さは600m程
北アのバリエーションを歩く友人は昨日イシブテ尾根を25キロボッカしたとのこと。今日はゆっくりめでお願いしました。
体感的に斜度が60度近くあるように感じます
水平道がないため太尾塞跡まで激登りです。
ここまで立ち止まらずになんとかがんばりました。
少し斜度がましになりました。
もうすぐ太尾跡です。登山靴が何度も土にめり込みました。
なんとか付いて行くことができました。上半身汗でずぶ濡れ(>_<)
西尾根に比べたら太尾道は高速道路です。
春になればここにカタクリが咲いてたような?!
大日岳
4℃です。無風でそれほど寒くはありません。
もう雪は降らないかな?!
地面は泥々です。風はないのでベースレイヤーだけでオッケーでした。
霞んでますが大阪湾、六甲連山 超高層ビル群見えました。
六道の辻まではこんな感じの登山道
一ノ背で右へ下り駐車場へ

by tidal

県境西尾根は等高線も狭く、隣の東尾根より斜度あり。下りではきついでしょう。

地面も踏み固められていない為ローカットの靴は土が入ると思います。休憩するような平らな箇所がないため
一気に登るしかないです。

尾根に登る前に食事を摂って良かったです。そうでなければバテてたかもしれません。