記録ID: 2964977 全員に公開 ハイキング 丹沢

久々の塩水橋より蛭ヶ岳

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候暖かく、稀に見る快晴。
アクセス
塩水橋までは3月末まで擁壁工事中の為、通行止め。旧金沢キャンプ場の車止めに駐車し、工事の休みの日を利用して通り抜けた。道路面はすでに整備が終わっている。
塩水林道は終点まで通行可能。そこから丹沢山経由蛭ヶ岳までの山道も全く問題なし。ただ、今は主脈稜線はぬかるみが酷い。
帰りの蜘蛛ヶ淵経路は、モノレールに沿っているので迷う心配はない。ずっと造林帯で面白味は皆無なれど、エスケープルートとしては使えそう。
本谷林道はキューハ沢付近で特に荒れて、崩れた岩で埋まっている所が多々ある。徒歩では通行はなんとか可能だが、山肌はいつ崩れてもおかしくない。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S旧金沢キャンプ場前の車止め05:5806:12青宇治橋06:22塩水橋06:2407:05ワサビ沢出合07:1107:31雨量計07:3808:35天王寺尾根分岐08:3608:42大崩ノタツマ09:07みやま山荘09:10丹沢山09:1609:27早戸川乗越09:2809:37箒杉沢ノ頭09:41不動ノ峰休憩所09:46不動ノ峰09:4709:55棚沢ノ頭09:5610:08鬼ヶ岩ノ頭10:12鬼ヶ岩10:1310:17中ノ沢乗越10:1810:30蛭ヶ岳山荘10:33蛭ヶ岳10:4810:49蛭ヶ岳山荘11:4711:48蛭ヶ岳11:5012:04中ノ沢乗越12:10鬼ヶ岩12:15鬼ヶ岩ノ頭12:1612:26棚沢ノ頭12:35不動ノ峰12:39不動ノ峰休憩所12:4012:49早戸川乗越13:03丹沢山13:0413:09みやま山荘13:27大崩ノタツマ13:34天王寺尾根分岐13:45檜ノタツマ14:41キュウハ沢14:4215:10天王寺橋15:31塩水橋15:3315:43青宇治橋15:57旧金沢キャンプ場前の車止めG

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル

塩水橋までの道路は復旧工事が進み、間もなく完成の様子。今日は工事が休みなのでこっそりと通らせてもらった。
久しぶりの塩水橋。一年半ぶりで懐かしい。
塩水林道は問題無し。この堂平の岩は、増水でも落ちずに残った。試験に落ちないパワースポットの岩として人気が出るかも。
丹沢山の仏様、今日も無事来れました、有難う御座います。
大好きな稜線歩き。ここは丹沢山塊で一番好きな所。
実に気持ちの良い日だった。正に丹沢国定公園を代表する光景と勝手に思ってる。
鬼が岩からの景観も言う事無し。登りたかったけどタイマーで写真が撮れないので止め。
最高の蛭ヶ岳に着いた、晴れがついて来た。
勿論ヒルカレー。
帰りは天王寺尾根から蜘蛛ヶ淵経路。このルートはモノレールにずっと沿っていくだけなので明瞭。しかし面白味は無い。
本谷林道は山肌の崩壊が著しく、当分復旧は難しそう。

一年半ぶりに塩水橋からのルートを歩きました。懐かしく、また来れた事が嬉しくなりました。特に歩行困難な所も無く、間もなく通行止めが解除されたら、思いっ切り周辺を歩けることが確認出来、ハッピーな下見でした。