また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2965081 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 大峰山脈

八経ヶ岳

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
林道に積雪なし
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
9時間39分
休憩
10分
合計
9時間49分
Sスタート地点07:1512:07明星ヶ岳12:1513:36大峰山13:3814:35日裏山14:3517:04ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
一部凍りついた直登部分あり、アイゼン必要
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

もうそろそ雪が少なくなりいけるかと、中尾から明星ヶ岳、八経ヶ岳へ行ってきました。中尾尾根は、五条市の道標も出来ていて、ピンクのリボンと倒木伐採、鎖の整備と歩きやすい環境となってました。ただ、登山口は春、山頂付近は冬と2つの気候が混在してました。中尾上部の岩場では、氷斜面の直登100mや雪がふくろはぎまでくるところがあり、アイゼンが必要です。ワカンはあれば助かります。弥山辻から八経、弥山辻からレンゲ道もトレースがあります。ワカンかスノシューがあると歩きやすい感じででした。トップリ尾根は、日が当たり、落ち葉の上の雪ですべる所が困りました。中尾尾根は登りがキツメですが、急登、岩場、崖と自然の森がある面白い登山道でした。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:331人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン 急登 倒木 直登 道標 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ