記録ID: 2965577 全員に公開 トレイルラン 京都・北摂

裳立山からぐるっと比叡山一回り

日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
アクセス
往路 京津線松ノ馬場駅
復路 叡電修学院駅

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点09:2410:27裳立山10:41ケーブル延暦寺10:48延暦寺根本中堂10:52阿弥陀堂10:58浄土院10:5911:06釈迦堂11:32玉体杉11:51横川中堂13:07比叡山本坂下り口13:0813:17阿弥陀堂13:24鎮護国家の碑13:31お地蔵さんのある展望地13:40京都一周トレイル東山最終標識13:4413:52千種忠顕碑14:04水飲対陣跡碑14:10修学院山14:1314:24雲母坂登山口14:25ゴール地点G
コース状況/
きちっと整備していただいており、分かりやすく、楽しいラン&ハイクができると思います。

なお、叡山ケーブル(八瀬から上るやつ)の今年の運行は3月20日からのようです。ご自分で確認してください。

白壁の上にお堂らしきものが。なんだろう
今日は裳立山から比叡山に上がります。
叡山学院。言わば天台大学
比叡山インターナショナルの際の上り返し地点に向かいます

ここよくブログなどで見る場所、比叡山高校のグランド横、案内板を備えてもらっているようです。
なるほどよくわかります。ありがとう。
男もすなる日記と、、、今回初めて訪問しました。この後、ルートの戻り、痩せ尾根を上りました。途中、谷を望みながら上がっていきましたが、恐怖症の僕にはちょっと怖いところもありました。
ここの前は、よく通るのに上がってきたのは今日が初めて。浄土院手前の階段横にある山王院。今日は、多少、走れているので余裕でしょうか。
横川中堂から大宮川林道を降ってきました。右手の急斜面に網が張ってあります。仕事とはいえようあんな斜面に上がらはるなぁ。「僕は怖くて、金もろてもよう上がらん!」
八王子山から大宮川林道へ抜ける時に渡る橋。「酒井さんも渡らはったはずやなー」。もう代替わりしているかもしれませんが。
同じくここから酒井さんも比叡山根本中道に。インターナショナルでもここから残り上りで1.5k?
本坂に合流するまでは気持ちのいいトレイル。でもオーラスだから大変だろうなぁ
阿闍梨さんの草鞋の展示が。
参加者の何人かは宿泊するんでしょうね。
なるほど、僕もそうしても許される年になっちゃったなあと、なんだか感慨深いものがありました。
雲母坂を降りてきました。なんとベンチが設置してありました。
降りてきたらキララ坂城址(そんな城、今まで知りませんでした)の案内があったので上がってきたら何にもなくそれらしくありません。で、先着のお年寄りグループに尋ねたら、「ここは36峰の一つ、修学院山でキララ坂城址」と教えて貰いました。見回したらこれがありましたが、phさんプレートは見当たりませんでした。修学院山の名としては認知もありましたが、ここだったとは。今日は得しました。
やっと本日のゴール雲母坂登山口に到着、1か月半ぶりのちょい走りでしたが、怪我もなく終えたので山の神さんに感!。また、ヤマレコに代わって「おつかれ様でした。」

比叡山インターナショナルの23kにエントしたのでちょこっと練習がてらでかけてみました。陽気も良くなってきて多分練習だろうなぁと思われる方が多かった。

23kはまだコースの発表がなかったようなのでわからないが、50kの後半部分を想定してちょこちょこ出かけたいです。久しぶりの行動で今日はちょっと筋肉痛!