東北

盛岡市 櫃石(からといし:261m)三角点へ【自転車+探索】

2021年03月01日(月) [日帰り]
上り

・櫃石(からといし:261m)三角点
 登り20分、下り15分ほど。
天候 曇り
アクセス
自転車
居住地から登山口へ自転車で移動。
天満宮〜高松の池〜盛岡市三ツ割5丁目の登山口へ。
コース状況/
・櫃石(からといし:261m)三角点
南・北と東側の3ヶ所から登れるようです。今回は南側から入りました。
明瞭な踏み跡あり。道を外すと藪になります。テープ類はありません。
山頂銘板あり、展望なし。危険個所なし。積雪は僅か。念のため熊鈴使用。
登り20分、下り15分ほど。
その他周辺情報 高松の池には数ヵ所のトイレあり。(冬季も利用可)
岩手山。天気は曇りだが風も無く気温は−2℃〜11℃と暖か。
天満宮からスタート。3月に入ったので、市内の道路は雪ほとんどなし。3ヶ月ぶりの自転車出動。
まずは高松の池へ。
湖面の半分は氷が融けた。渡り鳥も少しずつ出発。遠景は志和三山。
広い高松公園。月曜なので人は少ない。背景の岩手山は雲に隠れている。
盛岡市三ツ割の薬王堂。背景が目的地の櫃石(からといし)方向。
住宅地を登って行きます。
レコにあった最後の民家。
その直ぐ上に自転車を停めてスタート。
(昨年末に変速機付きのママチャリ入手。やっぱり楽)
その直ぐ上に自転車を停めてスタート。
(昨年末に変速機付きのママチャリ入手。やっぱり楽)
右手に林道が少し続く。
左に井戸?のようなマンホール。ここを直進したが、実は右にルートがありました。(下りで見つけた。この時点では見分けられず)
少し広い場所に出るが、踏まれておらず小藪となる。
道が無くなったので尾根方向へ向かう。低木のプチ藪をかき分け。
正面に尾根が見えて来て、もう少しプチ藪漕ぎ。
尾根に乗ると、明瞭な踏み跡あり。山頂まで続いていました。下りはこの道をたどって、無事出発点へ。
快適な登り。
途中で下界が見える。右は県営野球場。左奥は志和三山。
少し下って、前方が山頂。雪が出て来る。
雪は浅く、ツボ足で問題なし。
左下に境界杭。所々に出て来る。
再び雪が出てきて山頂近し。
櫃石(からといし:261m)山頂に到着。三角点と山名盤あり。
四等三角点(櫃石:261.57m)。恒例のタッチ。
山頂銘板はこれ一つでした。
山頂銘板と記念撮影。
北側と東側のルートに足跡あり。北側に行って見ます。
足跡はずっと続いています。右の境界杭が見えた所で引き返します。
山頂に戻って来ました。もと来た道で下山します。
山は自然林。木々の隙間から展望あり。
登りの藪漕ぎした場所(右側)まで戻って来ました。足跡のある直進方向へ進みます。
大きな石。踏み跡明瞭で、どんどん下る。楽ちん。
ときどき開けて周囲が見える。
この道が正規ルート?のようです。
GPSではもう少しで、登りルートに合流するもよう。
登りルートに出ました。
11枚目の写真と同じ個所。左に井戸。右(親指方向)が正規ルート。登りでは正面の人差し指方向へ進んでしまった。この位置から右にあるルートを見つけるのは難しい。
出発点に戻って来ました。後は自転車で帰るだけ。
スタート地点の盛岡天満宮へ無事帰着。

感想

3月に入り、雪も減って3ヶ月ぶりに自転車で出動。本日は盛岡市北東にある櫃石(からといし:261m)三角点を目指す。
 登り下りで1時間弱の小さな丘だが、踏み跡探して少しだけ探索気分が味わえた。曇り空だったが気温が10℃近くあり、久しぶりのサイクリングも楽しかった。
 ようやく自転車を使える路面状況になったので、これから少しづつ遠出をして行きたい。

今回も hfujimuさんのレコ(2021年01月31日(日))を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。