札幌近郊

Team手稲山で往く美比内山〜大沼山

2021年02月28日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 くもり〜晴れ、稜線上はやや強風
アクセス
国道230号を定山渓側へ。
錦トンネル通過後の信号を右折(小樽・朝里川温泉)。
右折後4kmほどで道道95号への分岐を右折。まっすぐ行くと国際スキー場へ。
道道95号を11kmほど進むと終点、停められるスペースがあります(一部駐車不可あり)。
コース状況/
美比内山までのルートおよび大沼山からの下りは踏み跡および滑走跡があり、それをベースに。
美比内山〜大沼山間の後半はスノーモービルの走行跡あり。
昼頃から気温上昇で重い雪質に変化。
登山口へ向かう途中の定天ビューポイントにて。
駐車場から見える大沼山近くの稜線。風が強そうで、雪煙っぽいのが出ています。
ツルアジサイ。今シーズンあまり撮ってなかったので久しぶりに。
どんより曇りの美比内山頂。
暴風なら撤退も視野に入れていましたが、そうでもないので先に進むことに。
どんより曇りの美比内山頂。
一息入れた後大沼山へ。ここから先は踏み跡がない状態で苦労しそう。
中間付近の大きめのポコを東側に避けるところ。
新雪を好きなように下りました。
中間付近の大きめのポコを東側に避けるところ。
新雪を好きなように下りました。
あのモコモコ雪庇の切れ目を滑り落ちるように降りてきました。
すっかり青空になりました。
気温も急上昇して+5℃。
雪質も刻々と変わり、ねっとり重くなってきました。
すっかり青空になりました。
気温も急上昇して+5℃。
雪質も刻々と変わり、ねっとり重くなってきました。
モービルの走行跡もありますが、あまり多用しない感じで。
ポコ北側の沢地形を抜けます。
モービルの走行跡もありますが、あまり多用しない感じで。
ポコ北側の沢地形を抜けます。
沢地形の上から。
クリーミーな斜面が美しいです。
沢地形の上から。
クリーミーな斜面が美しいです。
時々はスノモトレースに乗ってラクします。
結構な斜面を直登。
時々はスノモトレースに乗ってラクします。
結構な斜面を直登。
稜線上は天気の変化が目まぐるしい。
さっきまで晴れてたのにまた曇り空。
稜線上は天気の変化が目まぐるしい。
さっきまで晴れてたのにまた曇り空。
大沼山のすぐ手前、定天が臨め、風もあたらないところで休憩。
山の会のメンバーから汁物を振舞っていただきました。
大沼山のすぐ手前、定天が臨め、風もあたらないところで休憩。
山の会のメンバーから汁物を振舞っていただきました。
休憩場所から東方向の眺め。
真正面に定山渓天狗岳が望める特等席でした。
休憩場所から東方向の眺め。
真正面に定山渓天狗岳が望める特等席でした。
小1時間休んで、いよいよ目の前の大沼山へ。
風は強いですが、あと一息。
大沼山から見えた中岳。雪煙でひどいことになっているようです。
あの灌木が山頂のようです。
大沼山頂到着。この辺は爆風が吹いてます。
稜線をさらに進めば長尾山。
風が強いのですぐ撤収。北北東にトレースが伸びており、その通り下ります。
山頂稜線からの定山渓天狗岳。いい眺めです。
飛行機雲を出しながら飛んでいた飛行機を激写(DELTA航空)
巨艦・余市岳も見納め。
山頂部を覆っていた雲もなくなりました。
巨艦・余市岳も見納め。
山頂部を覆っていた雲もなくなりました。
下山後。朝と同様、帰りの定天もきれいでした。

感想

fsakaiさんの山仲間とchrome_takaさんの総勢6名で美比内〜大沼を縦走しました。

美比内山から先はトレースのない雪原歩き。
ほとんどchrome_takaさんに先頭を歩いてもらったにも関わらず、気温上昇とともに重さを増す新雪歩きで足がパンパンになりました。

大沼山で爆音を響かせていたスノモ集団は、我々が山頂に着く頃にはいなくなっていましたが、ギタギタになった尾根雪原にはちょっとがっかり。
お互い楽しみに来ているので共存できれば良いのですが、ちょっとあの音と痕跡には閉口します。
トレース使ってラクしておいて言うのもナンですが。

久々のTeam手稲山のメンバーとの山行。急遽話が立ち上がり、
美比内山・大沼山となりました。自分はほぼ1年ぶりかな。
麓は晴天、風もなく、かなりの数の車が止まっていましたが、
上を見ると稜線から雪煙。とりあえず美比内で考えましょうということで。
踏み跡はしっかりあり、たまにショートカットを混ぜつつ、
思ったよりも早く美比内山へ。風はそれほどでもなさそうです。

美比内山〜大沼山間の前半はトレースもなく新雪歩きを楽しめました。
が、遠目でスノーモービルの走行が見えたように、後半はモービルの走行跡がたくさん。大沼山山頂付近に集結していたようです。
PTも大沼山山頂付近でいい時間となり、風が当たらないところで昼休憩。
fsakaiさんの山仲間から汁物を振舞っていただきました。これは温まる。
大沼山からの下山もスキーやスノーシューの跡があり、問題はないでしょう。
踏み跡がなくても、大沼山から見える875を中継点に北北東〜北東でよいはず。

今日は久々のメンバーで歩けたことに満足。